昨日は私が社交ダンス個人レッスンを受けている茅ヶ崎のハシモトダンススタジオ開設1周年記念舞踏晩餐会に横浜ベイシェラトンホテルまで行ってきました。
まだ習い始めて3ヶ月弱なので踊れませんが、どんな雰囲気なのか見学かたがた写真撮ってきましたが
まるで芸能界のようなきらびやかなものでした。 私にはチョット踏み込めない雰囲気でした。

横浜西口ベイシェラトンホテル
a0077488_09265110.jpg
a0077488_09271029.jpg

会場と橋本先生のご挨拶
a0077488_09273761.jpg
a0077488_09290701.jpg

橋本先生とエデンのサークルの先生とのデモ、「テネシーワルツ」は素晴らしかったです。
a0077488_09281396.jpg
a0077488_10320743.jpg
a0077488_09283795.jpg

最後にプロアマ全員の記念写真です。 2時にドアオープンして、トライアル、ダンスタイム、アマチュアデモンストレーション、ディナー、最後にプロのデモンストレーションと、終わったのは午後8時、帰宅は9時半、疲れました。
a0077488_09292792.jpg

[PR]
このところず~っとチョウゲンボウ数羽がまるでエデンを守るようかのように飛んでいます。
いち時は十数羽のカラスの愚連隊にモビングされたりしていましたが、テリトリー守護に成功、
ケッケッケッとチョウゲンは我がエデンのご当地キャラになりつつあります。

現像してみたら後ろにも1羽写っています。 成鳥か若鳥か分かりません。
a0077488_19434738.jpg


[PR]
今日は2回目の朝日新聞主催脳トレセミナーがありました。 スライドで楽しい話題イッパイ。

国語・社会の時間・・・中学生に試験した問題のズッコケ回答
a0077488_19371893.jpg
「変」が分からなくて丁度その時「恋」してたのでしょうか?

a0077488_19361103.jpg
「汚職事件」が「お食事券」ね~、分からないでもない。

a0077488_19362854.jpg
「時給千円」ならわかるけど・・・

a0077488_19391863.jpg
そう、カレーに合う食品は「ナン」。 なんですか? はいそうです。 ハハハ

美術の時間。 
a0077488_19354301.jpg
この絵をひっくり返すと・・・ベートーベンになります。
a0077488_19351508.jpg
これは何でしょうか?
a0077488_19342132.jpg
上下を切ると
a0077488_19340280.jpg
ブルーでLIFEという字が浮き出てきます。

音楽の時間・・・カラオケがストレス解消、腹式呼吸、新しい曲を覚える、でいいんだそうです。
a0077488_19332370.jpg


[PR]
今日の夕食時、前庭のランタナの実を食べにきた小さな鳥、スズメです。
a0077488_19592907.jpg
昼間上空を飛ぶ大きな鳥?米軍ジェット機です。 北のミサイル対策か、頻繁に横須賀の空母に
飛んでいます。
a0077488_19005463.jpg

[PR]
ここの入居者のお嬢様が音大を出られてエデンにしばしばボランティアでピアノ演奏に
いらして下さいます。 以前ブログアップした野川和世さまです。 先日介護棟で演奏
された時に「また君に恋してる」(坂本冬実)を弾かれたのでもしかして「For you」も
弾かれるかしらんと伺ったら「もちろんョ」と、今日両方の楽譜をコピーしてお父上に
託されたのを頂きました。 オマケに自家製のルバーブジャムとママレードまで頂いて
もう野川大ファンになりました。 これから猛練習です。 何年かかるか分からないけど
課題があれば目的があればボケてるヒマもないし、それまでは死ねないし、人生これから
忙しくなりそう。 水彩、ステンドグラス、ダンス、マージャン、グランドゴルフ、カラオケ、
そしてピアノ。 もう鳥撮りする暇はないですね。

a0077488_22013401.jpg

[PR]
今日はお盆、盆提灯の横にステンドランプを並べてみました。

a0077488_15363928.jpg

[PR]
モビールを部屋に吊るして動画に撮ってみました。



[PR]
昨日仮仕上げしたステンドグラスのヨットモビールを仕上げて部屋に吊るしてみました。
エアコンの風に結構ユラユラ揺れて楽しんでます。 次は鳥の羽で作ってみよう。
a0077488_17100201.jpg

[PR]
気温37度とか言っていたので部屋に蟄居して1日中ステンドグラスのモビールを試作していました。
友だちの修理したモビールはさすがプロの作、重くならないようガラスも2ミリくらいの薄いものを使用、
ハンダ付けも細いハンダで実に綺麗に出来ていました。 それにひきかえ私はランプ用の厚手のガラス、ハンダも太いものしか在庫がなく、とりあえずその端材でラフカットしてラフハンダ付けして適当なワイヤーを3本切ってテグスを仮止めしてベランダに吊るして写真に撮ってみました。 試作なのでハンダもボコボコ、ガラスも不揃いですが、一応風にユラユラ揺れています。 ガラスとワイヤーが重みに耐えられるかどうかが問題です。

a0077488_16263342.jpg

[PR]
夕べ食堂で友だちと話をしている時に昨年の今ごろは4個の肝癌を手術していた頃だった事を
思いだしました。 あれから1年、年の経つのは早いものですね。 1日1日を大事に過ごして
いかなければと再認識している次第です。

大磯照ヶ崎のアオバト、2003年8月の懐古画像です。
a0077488_01230194.jpg

[PR]
出し物は他に、和太鼓グループ
a0077488_17483084.jpg
フラダンス[ナーレフアオラカ]
a0077488_17472583.jpg
a0077488_17480273.jpg
慶応大学吹奏楽部
a0077488_17485891.jpg
夕暮れ空にはお月さまも出て観覧していました。
a0077488_17465991.jpg

[PR]
今日は夕方からエデンの納涼祭がありました。 太鼓やフラダンス、吹奏楽など盛り沢山の中で
圧巻は最後の職員による華麗なダンス「マツケンサンバ」でありました。


[PR]
ルバーブジャムが残り少なくなったので今日はブルーベリージャムを作りました。
作り方はルバーブと全く同じ、300gのブルーベリーに100gの砂糖をまぶして
1時間ほどで砂糖が溶けて果液が染み出たら火にかけ焦がさないよう煮詰めるだけ。
これはレモンを入れた方が美味しいです。

a0077488_14082779.jpg

[PR]
友だちから頼まれていたヨットのステンドグラスモビールの修理ができあがりました。
20年経ってボロボロになってしまったテグスを新しいものと取り替えました。


[PR]

今日8月3日、町内花火が近くの荏原製作所から打ち上げられました。 今年初花火です。
[PR]
昨日は朝曇っていたので7時からいつものブルーベリー園(愛川町)に摘み取りに行きました。
この時期1年分5kgを収穫してきますが、今年はエデンのお世話になっている入居者の方々に
300gずつ11箱差し上げたので自分の取り分は1.7kgになってしまいました。
始めは生で頂き、残りはジャムにしたり冷凍して保存しますが、いつも秋にはなくなってしまいます。
2時頃帰宅直後にまた凄い雷雨到来、一瞬の差でずぶぬれを免れました。

a0077488_08183109.jpg
a0077488_08180514.jpg
a0077488_08190155.jpg

[PR]
今朝(8月1日6時)、ヒーピロピロというイソヒヨドリの鳴き声にベランダに出て見たら何と我が部屋の上の屋上にイソヒヨドリペアがおりました。 ビックリ、かろうじて隙間から撮りました。 ここで子育てしてほしい!
手前が雄、向こうが雌

a0077488_06134835.jpg
a0077488_06140723.jpg

[PR]
ここの友だちが20年来愛用してきたステンドグラスのヨットのモビールの紐(テグス)が切れてしまったので直せるかしらと持って見えました。
とても愛着のあるものだそうで、私も気に入ったので今日は1日修理でした。 テグスの接着剤を丁寧に剥がし、とりあえず木綿糸で仮組立てして部屋に吊るしたらユラユラ気持ちよく揺れていました。 修理が終わったら私もステンドでヨットとか鳥の羽とかのモビールに挑戦しよう。
a0077488_20420536.jpg

[PR]
10年ほど前、八ヶ岳の懇意にしているペンションで赤い美味しいジャムが出ました。
これは何?と訊ねると、八ヶ岳特産のルバーブという蕗のような植物の真っ赤な茎で作ったジャムで
早速作り方を教えてもらい、帰りに道の駅で買い求めて作り始めたのがきっかけです。
それ以来毎年八ヶ岳で買い求めていたのですが、昨年あたりから加齢現象からか長距離運転が
きつくなり農園から直接送ってもらう事にしました。
ホームの友だちも、ルバーブって何?と聞くので実物を見せて、作ったジャムを試食してもらったら
みんなが美味しい!というので送ってもらった2kgを全部ジャムにしてみんなに小分けしてあげました。
作り方レシピ
①届いたばかりのルバーブ2kg
a0077488_04423695.jpg
②洗って300gを刻んでテフロン鍋に入れ、グラニュ糖100gをふりかける
a0077488_04425783.jpg
a0077488_04431910.jpg
a0077488_04433963.jpg
a0077488_04435675.jpg
1~2時間おいて砂糖が溶けて水が出てきたら火にかけ焦げないよう15分ほど煮たら出来上がり。 こんなにトロトロになります。 好みでレモンを入れてもよし。
a0077488_04450841.jpg
a0077488_04455557.jpg
ヨーグルトのトッピングにしたり、パンにつけたりして頂きます。(これは自家製パン)
a0077488_04461488.jpg
a0077488_04462473.jpg



[PR]
昨夜10時50分からここ藤沢エデンの園の大先輩、油壷エデンの園がNHKドキュメンタリー72時間
「海が見える老人ホーム」で紹介されました。 再放送は8月5日(土)午前11時25分からです。

a0077488_07000814.jpg
a0077488_07003654.jpg
a0077488_07010028.jpg
a0077488_07012006.jpg
a0077488_07014176.jpg
a0077488_07021655.jpg
a0077488_07023718.jpg
a0077488_07030390.jpg

[PR]
28日早朝、チョウゲンボウ家族?が数羽ベランダ回りを飛び回っていました。
背中側。 向こうは大庭城址公園です。
a0077488_07013653.jpg

腹側
a0077488_07020164.jpg

[PR]
今朝7時に再度蟹ヶ谷公園に行ったら大砲レンズ15台の放列でした。
a0077488_10065361.jpg

かろうじてハスがらみカワセミ撮れました。 小さい魚をゲットしたところ。
a0077488_10062088.jpg

[PR]
今朝(7/26)蟹ヶ谷公園にハスの咲き具合を見に行ったら満開、カメラマンも5人ほどスタンバイしてました。 カワセミは1回きたのですが島の裏側に回ってしまってハスカワは絶望的、そのうち雨が本降りになってきて全員撤収でありました。
a0077488_12392400.jpg
a0077488_12390312.jpg
撮ったのはムクドリ幼鳥だけ。 トㇹㇹ・・・
a0077488_12384674.jpg

[PR]
# by juntaki503 | 2017-07-26 12:53 | | Comments(2)
7月23日 NHKマイあさラジオ  鈴木勉先生の話 「アマツバメ」

いきもの☆いろいろを聴く
[PR]
本日食事以外は一歩も部屋から出ずステンドの小物作りに励みました。
チューリップのフットランプ
a0077488_21050443.jpg

端ガラスとナギット(ガラス玉)を使ったサンキャッチャー
a0077488_21052198.jpg

[PR]
ヒマワリもぼちぼち咲き始めましたが、鳥撮り休養中につき再び十数年前の懐古写真持ち出しました。
ヒマワリにとまるカワラヒワ幼鳥。
a0077488_11154875.jpg

[PR]
今日午後2時頃買い物から帰った途端に凄い雷雨、小田急江ノ島線も止まりました。
ベランダから撮ったものです。
a0077488_19292365.jpg
a0077488_19294438.jpg

[PR]
今日はお盆、真夏日にベランダからのチョウゲンボウ。 これは間違いないと思います。

a0077488_10064915.jpg
a0077488_10073849.jpg

これは少し遠いのでピンアマ。
a0077488_10090367.jpg
a0077488_10092666.jpg

[PR]
7月14日の夕食時にはフルートとピアノの生演奏をバックに夕涼み会が開かれました。


[PR]
社交ダンスの個人レッスンについて1ヶ月が経ちました。 まだまだですが、ワルツがようやく一周踊れるようになりました。
[PR]