今日の鳥見

今年になって初めての鳥撮りに、久しぶりに泉の森に行ってきました。
定番のカワセミ
a0077488_16144393.jpg

a0077488_16145879.jpg


冬鳥が沢山撮れました。
マヒワの水飲み
a0077488_16163848.jpg

マヒワの群
a0077488_16171315.jpg

マヒワの成る木
a0077488_16174420.jpg


ルリビタキ
a0077488_1618621.jpg


モズ雄  雄は黒い過眼線があります。
a0077488_1618448.jpg

何か捕まえています。
a0077488_1619489.jpg

[PR]
by juntaki503 | 2011-01-04 16:26 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by カミチヨ at 2011-01-04 17:09 x
近所を歩いていると「キリリコロロロ…」と鈴の音みたいな鳥の声がします。
うちの方にもヒワがきてるかな。冬鳥なんですね。
モズは強そうなツラガマエ。
怒らせたら怖そうだけど、モズのお腹ってもっちりしてて触ってみたい気持ちがします。
Commented by juntaki503 at 2011-01-04 18:48
☆ カミチヨさん、 キリリコロロロって鈴をならすみたいに鳴いているのは多分カワラヒワだと思います。
カワラヒワも大体群れて飛んでます。
観察会が待ち遠しいね。 いっぱい冬鳥見れると思う。
Commented by Tao at 2011-01-04 20:18 x
今、カワラヒワの鳴き声を思い出しました。
綺麗な声ですね。
それにしても、こんな鳥の群れが見られるなんて驚きです。
Junさんが、寒さを物ともせず飛び出すの判ります。
Commented by ぼんこ at 2011-01-04 20:48 x
何となく、年が明けると
日差しが変わるように感じます。

泉の森…
近くは通るのですが、なかなか入らず。
拝見しながら、行ってみたくなりました。

※今日の夕方、鶴間橋の近くで《カワセミ》さんに会えたので、また、書いてみました。
Commented by juntaki503 at 2011-01-04 20:49
☆ Taoさん、こんばんは。
そう、寒さ対策はバッチリ。 ブーツに100均の指先なし手袋、
ジーパンの下にはゴルフで使っていた防寒下着、ダウンジャケットと万全です。
あッ、マスクも必須ですね。 鳥撮りも冬は大変です。
Commented by juntaki503 at 2011-01-04 21:04
☆ ぼんこさん、 ただ今ブログ拝見しました。
①の最後の分からない鳥は「ジョウビタキ」の雄です。 川に居る写真は初めて見ました。 
2番目のはヒヨドリですね。 それにしても2日続けてカワセミに出会えるなんてラッキー!
大きく写せるコンデジだったら私の使っているパナのルミックスTZ10が16倍まで写せてお薦めです。
値段は価格COMだと18000円くらいです。
泉の森、双眼鏡持って是非行ってごらんなさい。
大砲レンズのおじさんが沢山居るところに群れてきます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。