今日も鳥見

2日続けて鳥見、今日は薬師池公園に行ってみました。
きれいな個体のルリビタキ雄
a0077488_14131931.jpg

a0077488_1413385.jpg


ジョウビタキ雌  オメメクリクリで雌は可愛いです。
a0077488_14144718.jpg


水飲みにきたアオジ
a0077488_14152151.jpg

[PR]
by juntaki503 | 2011-01-05 14:16 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by ぼんこ at 2011-01-05 20:00 x
数々の出会い…
Junさんが辺りに向けられる目、そのものが
違うのでしょうね。

ジョウビタキ…
本当に可愛いですね。
Commented by juntaki503 at 2011-01-05 20:06
☆ ぼんこさん、ジョビ子ちゃんって我々は呼んでるんですが
みんな雌の方が可愛いと言ってます。 
人間だってそーですよね・・・
Commented by カミチヨ at 2011-01-05 20:11 x
ジョウビタキの雌、ほんとだお目目クリクリでかわいい!
オスの模様と違うんですね。
私の持ってる野鳥ハンドブックにはこんなにカワイイ写真がないんだもの。
確か、ルリビタキもメスは違う色合いなんですよね、出会いが楽しみだー(*´∇`*)
こういう小さな鳥がどんなに素早く動いていくのか知っています。
だからこそこの写真がステキで楽しいのです。
Commented by juntaki503 at 2011-01-05 20:20
☆ カミチヨさん、例のガビチョウのイラスト、凄くうまかったよ。
一目見て、アッこれはガビだ~と分かりました。 鳥見、楽しいよね。
今年になって俄然体調よくなったので毎日鳥三昧してます。
これ1枚貼るのに100枚は撮ってるかな~。
500枚くらい撮って、結局ゴミ箱行きばかりです。
Commented by Tao at 2011-01-05 21:38 x
Junさんのお蔭で、どんな鳥図鑑よりも愛らしく生き生きした小鳥が見られてとても楽しみです!
ジョビコちゃんなんて愛称を教えていただくと益々愛しさ倍増!
薬師池でルリビタキを見たことがあるけれど、
良くこんなにしっかり明るく撮れるなあって
脱帽しています。
Junさんの鳥三昧ばんざ~い!
Commented by juntaki503 at 2011-01-05 22:38
☆ Taoさん、ばんざ~い有難う!
今の私は近場での鳥撮りしか出来ませんが、結構探せば色々居ますね。
でも果たしてこれがいつまで続くか・・・ 体と相談しながらです。
これって本当は暗~いところで撮ってるんですよ。 でもレンズの進歩とソフトのお陰で
何とか本来の色姿がよみがえってくるんです。 腕は二の次、トホホね。
Commented by Tao at 2011-01-05 23:34 x
>でもレンズの進歩とソフトのお陰で
何とか本来の色姿がよみがえってくるんです。 
Junさん! それも”腕”のうちで~す(*^_^*)元が悪けりゃ、そんなこと出来ないもん!
あのね、真鶴は海にも陸にもすごく沢山の鳥がいましたよ。
Junさん いたらなあ!って思いました。
Commented by juntaki503 at 2011-01-06 07:22
☆ Taoさん、ハハッ!確かに腕がなきゃ撮れないもんね~。
10年撮ってきたら腕は忘れてました。

真鶴、いいなァ。。。 昔まだ鳥撮りしてない頃「ウニ清」に何度か捕りたて魚食べに行きました。
今度はイソヒヨ撮りたいな~。 そして海や漁港の絵描いてきたいな~。
新年早々にお尻に火がついてきました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。