境川のユリカモメ

今日水彩へ行く途中、町田駅近くの境川でユリカモメを見つけました。
成鳥は嘴と足が赤いですが、これは第1回冬羽の若のようでまだそれほど赤くないです。
こちらへ来て2年、境川でのユリカモメは初見だったので嬉しかったです。
飛び上がって水面に突っ込んで小魚など捕り、捕ると岸に行って食べます。


静止画はこんな感じです。
a0077488_17595095.jpg

a0077488_180111.jpg

a0077488_180288.jpg

[PR]
by juntaki503 | 2011-01-09 17:56 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by カミチヨ at 2011-01-09 19:36 x
かわいい!がんばれユリカモメの若さま!
先日の初鳥見でも3羽のユリカモメを見たのでした。沢山の鳥を見たのでリストに入れるのを忘れてしまった!
ユリカモメといえば、入り口に大きなアホウドリの飾られたツバサのバードカービングフェスティバルで
ステキなユリカモメを見たっけな!
日が落ちたら急に寒くなってきました。あったかくしてくださいね。
明日は野川公園にマヒワ探しに行ってみます!きっとマヒワを撮ろうとカメラマンがいるだろうから、カメラマンを探しに行こうっと!
Commented by juntaki503 at 2011-01-09 20:15
☆ カミチヨさん、すんごい記憶力に脱帽です!
あのユリカモメ、私ですら忘れてたんですから。。。
あれは1/2サイズでしたが、やっぱりライフサイズがいいな~。
あの時がカミチヨさんとの初対面だったのよね。
今はカービングする体力もなくなったけど懐かしいです。
明日は野川公園、きっとカメラマン沢山いるわ。 鳥探すよりカメラマン探せっていう事だ。
マヒワは群れてやってくるので待っていれば必ず見れると思います。
もしかしたらルリビタキもいるかもよ。 ワクワクだね~。
Commented by Tao at 2011-01-10 00:02 x
こんな浅瀬にいるユリカモメ初めて見ました。細かく水を掻く足の動きも可愛い!
何度も何度もダイブして、魚がいる様子なのに捕れないんだね。
思わずガンバレ!って見つめちゃいました。
Commented by juntaki503 at 2011-01-10 07:51
☆ Taoさん、おはよう。
ユリカモメって池でも川でも海でも群れてますからこの若さまは
1羽はぐれて境川を飛んできたんでしょうね。
見ている間1匹だけ魚ゲットしましたが小魚で、ホントに頑張れ~と祈りました。
Commented by ぼんこ at 2011-01-10 13:40 x
新しいカメラを持って、先程、町田よりやや上流の境川で
ユリカモメさんの団体さんに会いました。
(20羽ぐらい?)

目の前にドッと飛んできて、驚きました。
すぐ近くで会えて嬉しかったです。

Commented by ぼんこ at 2011-01-10 13:49 x
追伸:
そう言えば…

カメラを構えようとしていた時
目の前を「カワセミ」さんが二羽、
上流に向かって飛んで行きました。
Commented by juntaki503 at 2011-01-10 16:43
☆ ぼんこさん、今ブログ拝見。 凄い凄い!ユリカモメの群に出会ったんですね~。
カメラ買う決断力の早さにもビックリしましたが、すぐに使いこなしてオドロキの連続です。
私はさっきお昼寝から覚めたところ、やはり1日出ると疲れます。
明日病院のついでに団体さん探してみようかな。
そうそう、名前の分からない鳥さん、最初のはハクセキレイですが2枚目が逆光で良く分かりません。
Commented by ぼんこ at 2011-01-10 21:31 x
ご覧頂きありがとうございます。

コサギさんの群れの中に団体が降りてきましたが
どちらも平然としていました。

カワセミさんも横切る(?)し、とても驚きましたが
我に返ってビックリしたのは、寒さです。
どうぞお気をつけてお出かけください。

最後の鳥さん…
ハトさんだったりして。
Commented at 2011-01-10 21:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juntaki503 at 2011-01-10 21:52
☆ ぼんこさん、今日は今冬1番の寒さだったそうですよ。
なのによく撮影に行かれたな~と感心しきり・・・
あのカメラ、ジャンジャン撮って使いこなして下さいね。
今度は是非カワセミを16倍大写しでね。
Commented by ぼんこ at 2011-01-11 16:35 x
今日もまた、風花が舞う寒い一日でした。
ご体調はいかがでしょうか。

買い物の帰りに「泉の森」をのぞいてみました。
Commented by juntaki503 at 2011-01-11 19:07
☆ ぼんこさん、見ましたよ~。
くの字のコサギさん、密談中のヒドリガモさん、みんなシャープに綺麗に撮れてますね。
寒いのにお疲れ様、又泉の森来て下さいね。
Commented by ぼんこ at 2011-01-11 21:09 x
様子を知らずに出かけたので、
最初に入った所では、全く見られず。
帰りがけに、池の所で再度降りました。

ヒドリガモさん…というのですか。
賑やかに啼いていました。
Commented by juntaki503 at 2011-01-11 22:02
☆ ぼんこさん、あそこは池のある裏道から入ったところに車停めた方が楽です。
広いから慣れるまでは大変かもしれないけど、カメラ構えてる優しそうな
オジーサンに聞いたら喜んで色々教えてくれますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。