死ぬもんか

というのは元朝日新聞記者が2008年に食道ガンに侵されてからの経過を
あすぱら通信に載せてきたタイトルです。 何故こんな事を書くかというと、
昨年2月に6度目の肝ガン再発手術をして、無事に1年再発せず年を越し、
今日は1年目の様々な検査があったからです。 半日かかりました。
それなのにデジカメしっかり持って、行きの境川で再び今日は2羽の
ユリカモメに出会い、オマケにダイサギ、コサギ、アオサギ、まで撮って
きました。
「死ぬもんか」には私の経験した事、落ち込んだ事、開き直った事など同感
できるいくつもの記事がありました。 結論としてやっぱり死ぬもんか、あの世まで
カメラは持ってくぞ~となりました。

2羽のユリカモメ
a0077488_18133727.jpg

ユリカモメの捕食シーン  まず1mほど飛び上がります。
a0077488_1815523.jpg

頭から水中へつっ込みます。
a0077488_1816128.jpg

小さな魚を捕まえて上がってきました。
a0077488_18165779.jpg


今年は海に魚が少ないそうで、それで町田みたいな陸の奥までくるのでしょう。
境川は今はきれいになって小魚が豊富にいます。

ダイサギが1羽いました。 嘴が黄色、足は黒です。 右上がダイサギ。
a0077488_18204076.jpg

コサギのバトル。 コサギの嘴は黒、足は黄色です。
a0077488_1822348.jpg

ついでにアオサギ
a0077488_18223020.jpg


今日は病院行った筈なのに・・・
[PR]
by juntaki503 | 2011-01-12 18:26 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by カミチヨ at 2011-01-12 19:46 x
今ね、Junさんにあげるもの作ってるの。( ´艸`)
出来あがったら送りますね!
ダイサギのクチバシは黄色いんですね、見分けるポイントだ!
鳥は美しい生き物ですね。
Junさんがこうしてアップしてくださることで私も同じ時間を共有しているような感じ。
明日は多摩動物園で探鳥会です♪
あ、ゴリラのはなくそ欲しいかな?
Commented by ぼんこ at 2011-01-12 20:04 x
川の近くは、お寒かったのではないですか?
こちらは、私が会ったアオサギさんでしょうか…。

病気との向き合い方は、
ご縁その他、その時によって、
色々な道があるように思います。

今夜はまた寒いですね…。
Commented by Tao at 2011-01-12 21:30 x
私の方がはっぱをかけられているようです。
でも川風は冷たかったでしょう?
きっちりと温まってアフターケアを忘れないでね。
「サギ達と同じよ、寒くなんてないの」なんて言わないでね。
素敵なお友達! みんなの思いをほんわりと今夜の布団に重ねてね
Commented by juntaki503 at 2011-01-12 22:05
■ カミチヨさん、な~んだろ? うれしいな、楽しみだなァ~。
ぽーちゃんの尾羽の栞とか可愛い止まり木とか戴くばっかり。 
今迄悲しくて見れなかったちーちゃんやパールの羽の入った箱から
ぽーちゃんの赤いおチリの羽の栞を出してきました。
懐かしい思い出がいっぱい詰まった箱。

明日は多摩動物園の探鳥会なのね。 前はあそこでカービング展が
あってカミチヨさんご夫妻いらして下さったけど今はやってません。
ぽーちゃんは最近はお留守番ばかりになりそうね。
あ、ゴリラのはなくそ要らな~い!
Commented by juntaki503 at 2011-01-12 22:14
■ ぼんこさん、あのアオサギ、場所違うけど同じ個体かもしれませんね。
そう、病気は人さまざま。 公表できる人も居れば、絶対ガンと
知らせられない人も居るし。
私の同病の友人は知らされぬまま昨年穏やかにこの世を去りました。
私はみんなからバケモノだと言われるような生き方してますが
他人にはすすめられませんね~。
Commented by juntaki503 at 2011-01-12 22:25
■ Taoさん、こんばんは。
今日はものすごく疲れたのに頭の疲れがとれなくて、
横になってもまるで眠れないのよ。
レモンはもう8時からスヤスヤ寝てしまってるし、遊び相手がいなくて
淋しいです。 あ~、つかれた~(レモン語)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。