ミソサザイ

ボケボケですが今年初めてミソッチに出会いました。 
チッチッと地鳴きしています。
a0077488_18161199.jpg

[PR]
by juntaki503 | 2011-01-28 18:19 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by Tao at 2011-01-28 22:40 x
何年か前、しゃがんでパンジーを植えていたら、見たこともないほど ちっちゃな小鳥が私の手が触れそうな所に飛んできて、真っ黒いビーズのような眼でじ~っと私の顔を見ていたの。
ビックリして私も小鳥を見つめて・・・。
いつまでたっても逃げないので、ついにしゃがんでいた膝がブルブル震えだしたほど。
それがミソサザイとの出会いでしたよ(*^_^*)
Commented by ぼんこ at 2011-01-29 00:03 x
これは、どのような所にいる鳥さんですか?
目立たないようですが、よく見つけられましたね。
やはり、鳴き声は重要ポイントなのでしょうか。
Commented by juntaki503 at 2011-01-29 09:16
■ Taoさん、住宅地のそれもお庭にミソサザイがくるなんて凄いわ。
きっとパンジー植えるのに掘り起こした土の中の虫を狙って来たんでしょうね。
膝が震えるほど長いこと居たという事はTaoさん余程魅力的だったのよ。
Commented by juntaki503 at 2011-01-29 09:22
■ ぼんこさん、ミソサザイは暗い林床や渓流沿いの岩などに居て、
開けた明るいところには殆どでてきません。
繁殖期にはそれは綺麗な声で囀りますからすぐ分かりますが、
ふだんはチッチとウグイスの地鳴きと似ているのでポイントを丹念に探すしかありません。
Commented by Yu at 2011-01-29 09:30 x
住宅街にはいませんよね(--:・・・ミソサザイの写真はみんなこんな景色と一緒・・・・
見てみたいな~・・・
お隣のまだ新芽が出てるかどうか・・・という状態の梅の木に、メジロが毎日来ています。
春を感じてるのかな・・・
まだ寒いのに(^^)
Commented by juntaki503 at 2011-01-29 10:08
■ Yuさん、公園の薄暗い渓流の橋の下を狙ってたら一瞬顔を出しました。
動きが早くてこれ1枚だけ。 トホホです。

ちらほら梅も咲き始めてますが、このメジロも又動きが早くて難物ですね。
もうすぐ2月、春の気配感じます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。