カモさんのお食事

池の周りに人影が消えた時、カモがぞろぞろと上陸して草を食んでいました。
私は水鳥オンチなのですが、叶内さんの「日本の野鳥」(山と渓谷社)で調べたら
ヒドリガモ雄雌のようです。 違うかな~?

[PR]
by juntaki503 | 2011-01-29 18:14 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by カミチヨ at 2011-01-29 20:02 x
明日、郷土の森自然観察におニューの300ミリレンズ持って参加するべく
(なんと今回は無料で入園できるのだ!去年参加した自然講座の特典なのだ!)
カメラにセットしてからフリースに包んでやんわりとリュックに入れていこうかとかいろいろ考えてるうちに、
ふっとカメラの箱のそばにあった秘宝・『Junの野鳥』が出てきちゃってついつい見ちゃったりしてるうちに
ぽーちゃんが遊んで遊んで!って激し誘ってきたりして今にいたります。
叶内さんの野鳥の本、いまだにゲットできていないんです~!が!
でも、近々ゲットの予定で楽しみ~!
ヒドリガモ動画楽しく見ました~!動きも最高にかわいいけど、
鳴き声がコレマタかわいいですね、赤ちゃん用の靴の音みたい。
Commented by juntaki503 at 2011-01-29 20:42
■ カミチヨさん、アハハ! 今のあたふたしている様子が目に浮かぶ。
明日の探鳥会楽しみね。 お天気良さそうだし、300ミリレンズで一杯撮ってきて下さい。
鳥はとにかく沢山撮る事です。 100枚撮って5枚も残せれば上々。
水彩と同じくゴミ箱行きがほとんどです。 
2月2日~6日まである水彩展(町田市民ホール)の準備で今アセアセです。
鳥なんて撮ってる場合じゃないのにね~。
Commented by ぼんこ at 2011-01-30 16:15 x
いつもながら、Junがいらしてもカモさんは上陸ですか?
1ダースくらい、いるのでしょうか…。

陸上で食べ物があるところがわかるのは
さすがですね。

※私は体格がちょっと違うだけで
鳥さんの名前がわかりません…
Commented by Yu at 2011-01-30 17:48 x
鴨って・・・水に浮かんで餌を食べてるイメージ。
こんな風に、陸でもお食事するんですね。
食べにくくないのかな?あの嘴・・・(^^)

Junさんは、どこから撮影されてたのでしょう?
足元に寄ってくるみたいで・・・
池の鴨たちは、いつも見てると、す~~~~っと向こうにいっちゃって・・・。
逆なので、オヨヨッ!!!でした(^▽^)

水彩展があるのですね・・・・
頑張ってください♪
Commented by juntaki503 at 2011-01-30 18:59
■ ぼんこさん、水鳥は私はあんまり興味ないのですが、
観察デッキから下を見たらゾロゾロと可愛かったので思わず
カメラ回しました。
Commented by juntaki503 at 2011-01-30 19:17
■ Yuさん、これは観察デッキの上から撮ったもので、人が全く居なく
なったのでカモも安心したのでしょう。
いつもは池で人が投げ与えるパン屑とかを食べているんですが
こうやって草もついばむんですね。

水彩展間近かになってもうアセってるんですよ。
才能ないのに色遊びが好きなだけで困ったものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。