回顧写真その5

今日から6月。 風邪の後体調すぐれず又昔の写真から。
2004年6月、相模原市の深山渓谷でのサンコウチョウ雄雌です。
さすがにここは1人では行けないところで、その道のプロに連れて行って
もらいました。 雄の尾が長すぎてチョン切れました。 ヒナは4羽いました。
a0077488_16595270.jpg

[PR]
by juntaki503 | 2011-06-01 17:01 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by ぼんこ at 2011-06-01 19:50 x
はっきりとした縁取りがあって
ビックリしているような目ですね。
自然界の芸術は色々あって驚きます。

気温や気圧も上がり下がりがあるようで…
ご無理なさらないように、お大事になさってください。
Commented by Yu at 2011-06-02 09:10 x
4羽もこの小さな巣の中に?(^^:
みんな巣立って行ったかな~自然界は厳しいから・・・

ほんとに、綺麗な青色ですよね。
私も本物見てみたかったわ・・・
青系の鳥を見たことないし・・・。

今日も寒いです・・・
風邪ぶり返さないようにしてくださいね。
Commented by Tao at 2011-06-02 11:02 x
常念岳から蝶ケ岳を縦走し、上高地に下りてくる途中、ヒー、ホシ、ツキ、グィグィと鳴く声を聞きました。
鳥の事、何も知らなかった私だけれど、すぐにサンコウチョウだ!って判りました。
鳴き方の事、教科書で習っていたから。
大きな縁取りのある眼、ユニークな顔かたちですね。
一度でいいから、見たい!!
Commented by juntaki503 at 2011-06-02 13:11
■ ぼんこさん、そういわれて見るとホントにビックリまん丸お目々ですね。
風邪がお腹にきて味覚なし、肝臓部が痛みます。
Commented by juntaki503 at 2011-06-02 13:14
■ yuさん、4羽のヒナが親から餌の虫をもらってスクスク育ち
無事4羽とも巣立ちしました。 雨の日に巣立ったので写真はなし…
Commented by juntaki503 at 2011-06-02 13:16
■ Taoさん、すごい登山家ですね~。 北アルプス山中で聞く声は
それは素晴らしい響きだった事でしょう。
Commented by カミチヨ at 2011-06-03 20:08 x
Junさんのブログで初めてサンコウチョウを見たのでした。
鳥自身の美しさにも魅了されたけど、このかわいらしい巣がすてき。
いつか自分の目で見てみたい!
Commented by juntaki503 at 2011-06-03 20:41
■ カミチヨさん、多磨霊園にも渡り途中に寄るんですけどもう抜けたかしらね。
八王子の方では営巣するみたいだからクラブの人に聞いたら見れるかも…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。