ムクドリの大群

震災以降なんですが、我が家から300mほど先の小さな森に
夕方何千羽、いや、何万羽というムクドリが塒入りするようになりました。
今日夕方7時の様子です。


相模原中のムクドリが集まるかと思うほどで、近くの家では騒音が
もの凄いのではないでしょうか。
[PR]
by juntaki503 | 2011-07-24 21:43 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by ぼんこ at 2011-07-24 22:04 x
わが家の近くにも、複数羽が集まった事がありましたが、
短い間のこと。(←朝でした…)
その時の鳥たちも、この中にいるかもしれませんね…。

わが家の車にも落とされましたが
実際問題として「フン害」も心配です…。
Commented at 2011-07-25 07:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juntaki503 at 2011-07-25 16:05
■ ぼんこさん、たぶんこの森の枝はフンで真っ白じゃないかしら…
カワセミは飛び立つ時に白いフンをピュッと出してそれが
岩などに付着するので探しだす目印になるんですけどね。
Commented by juntaki503 at 2011-07-25 16:08
■ 非公開コメントさん、お大事になさって下さいね。 油断大敵。
Commented by Tao at 2011-07-25 21:28 x
震災以降って言うのが気にかかりますね。
それにしても、こんなに多くの鳥が市街地に集まるとは!
離れた所からの動画でさえ、この声。近くの家はたまりませんね。
何かをきっかけにどこかに? 何かって何でしょう。
そしてどこに? 何だかゾクっとしますね。
Commented by juntaki503 at 2011-07-26 09:02
■ Taoさん、そうなんです、震災の日から突然で、以降毎日です。
いくつかの群が塒入りの時はこの森に集結するようで、騒音甚大ですが
朝は自分たちのテリトリーにそれぞれ飛び立つので騒音は少ないです。
鳥たちは勘で何かを感じ取っているのでしょうか。
中央道談合坂にツバメの塒入りの場所があるのは有名ですが、
鳥の気持ちは分かりません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。