最後の鳥撮り

今日は病院の診察日。 朝イチなので7時に駐車場へ行ったら
車のガラスが真っ白に凍ってました。 エンジンかけて数分温めて
解かしてから出発、道路は全く凍ってなくスイスイ到着。
結果の確認と次回のCT予約をとってすぐ終了したので、最後の
鳥撮りに道保川公園へ。
昼前に撤収。 帰り際にカメラマン3人に出会っただけで、ほぼ
独り占めの撮影でした。

公園上の道路から見た丹沢の山並み
a0077488_15352949.jpg

公園の管理事務所の方が池に挿しておいてくれたピラカンサの枝に
うまい事ジョウビタキ雄が止まりました。
a0077488_14513494.jpg

その横の雪の残っている鳥小屋?の屋根にも止まりました。
a0077488_14564650.jpg

同じところにいたキセキレイ
a0077488_14584868.jpg

ハクセキレイの多分若鳥。
a0077488_1459536.jpg


森の方にはエナガが群れてきました。 前の小枝が1本邪魔です。
a0077488_152115.jpg

残り柿を食べるメジロ
a0077488_15212244.jpg


又体調が崩れてきたので鳥撮りはこれで最後。 沢山撮れて満足でした。
ほぼ毎日ブログもこれからは数日おきになると思います。
今後は韓国舞踊という新たな生き甲斐にのめりこんでいく事でしょう。
[PR]
by juntaki503 | 2012-01-25 15:22 | 野鳥 | Comments(11)
Commented by ぼんこ at 2012-01-25 23:06 x
こんなに色々…。
Junさんは、やはり、鳥さんたちともご縁の糸が
つながっていらっしゃるように思います…。

ここのところ、毎日寒さが厳しいですね。
まず第一にご自身のお身体を
お大事になさってください。
Commented by juntaki503 at 2012-01-26 09:17
■ ぼんこさん、野鳥に興味なかった頃はまるで気の付かなかった
鳥の囀りや動きが分かるようになった事で人生が1つ豊かになりました。

これでカメラとレンズは防湿庫に… これからはレモンと舞踊を友に
体と相談しながら送る日々になるでしょう。
Commented by ぼんこ at 2012-01-26 22:12 x
最近、庭に食べに来る鳥さんが増えました。
鳥さんにとっても、厳しい季節なのでしょうね…。

※首があまり長くないサギ(?)は…
 何という鳥さんだったでしょうか。
Commented by juntaki503 at 2012-01-27 08:30
■ ぼんこさん、あの写真は「アオサギ」です。

野鳥図鑑を1つお薦めします。 パラパラ見ているだけでも楽しいですよ。 
ポケット図鑑「日本の鳥300」叶内拓哉 文一総合出版で1000円です。
私は3000円の「日本の野鳥」を愛用していますが、上記ので充分です。」
Commented by ぼんこ at 2012-01-27 11:56 x
ご来訪ありがとうございます。
ネットで検索して見たのですが、
『似ているけれど…』で止まっていました…。

↑図鑑、早速見てみます。
Commented by おぴ~@とうもと(・Θ・) at 2012-01-27 18:28 x
Junさんには鳥撮りに連れて行ってもらいたいとずっと思ってたんですけどねー
ひとまずということで、また身近でも縁がありますように!
Commented by juntaki503 at 2012-01-27 19:20
■ おぴ~さん、有難うございます。 言葉では言い尽くせない
不思議なご縁が続き、何よりもあの「ファイト」メッセージカードが1番の宝物で、
これからも何処かでおぴ~さんとは繋がっていたいな~と念願しています。 
Commented by Yu at 2012-01-28 07:35 x
検査お疲れ様でした。
こんな寒い中でも、小さな鳥たちは居るんですね~。
もう、メジロ?
私、まだこのシーズン見てないな~。
お隣の梅の蕾が膨らんできたから・・・・。
毎年来てるメジロ。もうすぐですね(^^)

ま~!!寒いですね。
インフルエンザも心配ですし・・・。
お気をつけくださいね。
「韓国舞踊という新たな生き甲斐」・・・ステキ~~(^▽^)♪
Commented by juntaki503 at 2012-01-28 15:29
■ Yuさん、鳥撮りはこれで最後と決めた日に丹沢山塊が雪をかぶって
美しく出迎えてくれたのに感動しました。

外出が辛くなったと同時にマンション内で韓国舞踊サークルが始まり、
人生どんな出会いがあるかわからない、一期一会を大切に生きていこうと
沁みて思っています。 これからは鳥撮りも水彩も気の向いた時だけに…
Commented by ぼんこ at 2012-01-29 21:58 x
今日はまた風が冷たく、
外に居たら手が凍りそうでした。
風邪&花粉症、どちらも危ない季節です…。

※鳥さんの本は、鳴き声のCD付きのものを買いました。
←〖しぐさでわかる身近な野鳥〗
Commented by ぼんこ at 2012-02-06 08:43 x
昨日は食事時間だったのか
境川でカワセミ3~4羽(?)に会えました。

※食事できる姿は見られぬまま…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。