日帰り富士五合目奥庭

思い立って7年ぶりに富士山五合目奥庭にひとりで行ってきました。
昨日が山開きだし世界遺産登録もあるしさぞや混むかと思いきや、朝6時に出て
8時過ぎには五合目に着いてしまいました。 スバルラインは五合目まで私の
車1台だけ、あの300mの激坂の下りを歩けるかとの心配も杞憂、足爪は
全く痛くなく難なくクリア出来ました。 カメラマンは6人、山荘のご主人は
7年前とちっとも変わってませんでした。 10時過ぎになったら野鳥の会の
グループや中学生の団体さんが来て奥庭荘は満員になりました。 早い時間に
絶好の位置をキープできたので、一応400ミリ1眼を三脚にセットしましたが、
ほぼコンデジでの動画撮りに終始しました。 ところがお昼前にいつもの高山病で
ひどい頭痛が出てきたので、無理はしない、頑張らない、と自分に言い聞かせて
即退散、2時過ぎに我が家へ帰ってきました。
面白い道を発見、スバルラインの直前にメロディロードというのが出来ていて
そこを通ると「ふーじはにっぽんいちのーやまー」のメロディが流れるんです。
窓を開けてもスピーカーから聞こえてくるのでもなく、不思議で楽しい道です。
短時間の間にウソ雄雌、ヒガラ、ルリビタキ雄雌、カヤクグリ、メボソムシクイ、
ホシガラスに会えました。

ウソ雄雌にルリビタキ雄


ホシガラス


ヒガラ・ホシガラスに比べてこんなに小さいです


ペアのカヤクグリ

[PR]
by juntaki503 | 2013-07-02 18:12 | 野鳥 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。