裏門公園カワセミプロジェクト観察会

ホームの目の前に遊水地を兼ねた裏門公園という野鳥公園があります。
平素は立ち入り禁止ですが、カワセミプロジェクトと藤沢市のみどり保全課が
タイアップしてカワセミの人工巣を4年ほど前から作っていて、毎年繁殖に
成功しているそうで、今日は初めて一般の参加者30名を募集しての観察会が
開催されました。

カワセミの人工巣。 使っている穴に糞が沢山ついています。 コンクリートの
内側は土でカワセミが自分で長い巣を掘ります。 今朝も2回きたそうで、
ボランティアの方たちが前の池の手入れをしていました。
a0077488_19351020.jpg
a0077488_19594893.jpg
a0077488_20001270.jpg
裏門公園で見た鳥
ベニマシコ
a0077488_19321068.jpg
アオジ
a0077488_19325274.jpg
モズ
a0077488_19344327.jpg
コガモ飛翔
a0077488_19341382.jpg
a0077488_19335610.jpg
a0077488_19332736.jpg
ノスリ
a0077488_20134648.jpg


[PR]
by juntaki503 | 2017-02-11 20:29 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by niji_kazoku130 at 2017-02-11 22:19
こんばんわー(☆o☆)カワセミたちも頑張っているんですね❗初めましてーベニマシコ(:D)┓💓可愛い💠アオジにモズ、、小鳥たちは自分達がこんなに可愛いことを知ってるかなー❔小鴨たち、すごーいな❗鷹に襲われないよーに💦厳しい自然界の中で生きて行けるなんて敬礼ー🙋Junさん、知らない世界をいつもありがとうございます✨
Commented by juntaki503 at 2017-02-14 17:08
> niji_kazoku130さん
野鳥の世界で頂点に立つのがタカ類、小鳥たちは襲われないように必死に生きてます。 自然界は厳しいですね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。