八ヶ岳の赤いルバーブ

10年ほど前、八ヶ岳の懇意にしているペンションで赤い美味しいジャムが出ました。
これは何?と訊ねると、八ヶ岳特産のルバーブという蕗のような植物の真っ赤な茎で作ったジャムで
早速作り方を教えてもらい、帰りに道の駅で買い求めて作り始めたのがきっかけです。
それ以来毎年八ヶ岳で買い求めていたのですが、昨年あたりから加齢現象からか長距離運転が
きつくなり農園から直接送ってもらう事にしました。
ホームの友だちも、ルバーブって何?と聞くので実物を見せて、作ったジャムを試食してもらったら
みんなが美味しい!というので送ってもらった2kgを全部ジャムにしてみんなに小分けしてあげました。
作り方レシピ
①届いたばかりのルバーブ2kg
a0077488_04423695.jpg
②洗って300gを刻んでテフロン鍋に入れ、グラニュ糖100gをふりかける
a0077488_04425783.jpg
a0077488_04431910.jpg
a0077488_04433963.jpg
a0077488_04435675.jpg
1~2時間おいて砂糖が溶けて水が出てきたら火にかけ焦げないよう15分ほど煮たら出来上がり。 こんなにトロトロになります。 好みでレモンを入れてもよし。
a0077488_04450841.jpg
a0077488_04455557.jpg
ヨーグルトのトッピングにしたり、パンにつけたりして頂きます。(これは自家製パン)
a0077488_04461488.jpg
a0077488_04462473.jpg



[PR]
by juntaki503 | 2017-07-30 06:01 | 未分類 | Comments(2)
Commented by 市川 波留美(あるびおん) at 2017-07-30 21:29 x
こんばんは。ごぶさたしております。
ふっとこちらを覗いて見たら、ルバーブのジャム。
皆さんお喜びでしょうね。
ますますお元気そうで、とても嬉しくなり、コメントしてしましました。
わが家でJUN様のアカゲラもヤマガラも元気にしておりますよ。
勿論窓の外にも毎日アカゲラとアルルが来ております。
電車でいらしたら、駅までお迎えに行きますので、機会があったらまたお出かけ下さい。

Commented by juntaki503 at 2017-07-31 06:20
> 市川 波留美(あるびおん)さん
わァ~! 何年ぶりでしょう! ご来訪有難うございます。 確か最後は2人で病の回復をお祝いして美味しいお蕎麦を頂きましたね。 その前にはアカゲラの子育てを撮ったりと楽しい1日を鮮明に覚えていますよ。 昨年11回目の手術でさすがに命の限界を感じてここ藤沢エデンの園に住み替えたら、何とその後は元気モリモリ、5キロも太っちゃって終の棲家を謳歌しています。

教えて頂いたルバーブジャム、大好評でアッという間に小分けにしてここの友だちにもらわれていって僅かに私の分が残っているだけです。 高齢者免許更新もスルーしたし、8月にはアクアの新車がくるので足慣らしに9月になったら是非伺いますね。 アルルちゃんもまだ元気してるんだ~。 懐かしい! あるびおんは私の第2のふるさとです。 そういえば中島忍さんが時々投稿してらっしゃいますね。 霧ヶ峰で1度だけお話した事のある方ですが、初対面でもとても気さくな楽しい方、大ファンです。 レス長くなってしまいました。 お会いするのを楽しみにしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。