コゲラの巣穴掘り

今日お花見に行ったら、枯れた桜の枝でコゲラが夢中で巣穴を
掘っていました。
下では花見の宴の真っ最中、「お酒ないんですけど~」なんて声も
何処吹く風、ひたすら穴掘りに励むコゲラでした。


満開の桜
a0077488_14481915.jpg

[PR]
by juntaki503 | 2009-04-06 14:50 | 野鳥 | Comments(11)
Commented by ぴーちゅ at 2009-04-07 14:18 x
これはこれは・・・
きれいに丸く上手に掘るんですね!
Junさんところの桜も満開ですね!
こちら福岡はもう散り始めてて葉桜となりつつあります。
今週はあちこちで入学式がある予定のようです。
あと今週いっぱい・・・持ってくれればいいんですけどね。
Commented at 2009-04-07 14:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんこ at 2009-04-07 17:26 x
宴の声は幸せな人間界♪

コゲラちゃんが庭に来た年もあったのですが
首がしゃんとしていて、本当に姿勢が良いですね。
Commented by juntaki503 at 2009-04-07 17:31
◎ぴーちゅさん: 福岡ではもう葉桜ですかぁ。
こちらは今日も満開、風が吹くとハラハラ散り始めました。
コゲラなどのキツツキ類は嘴だけで器用に穴掘って
よくムチウチ症にならないと心配してしまいます。

それにしてもピーチちゃんのあのゴロンチョ、最高に
楽しませてもらいました。 本人はカメラの前でも堂々と
してるんですね~。 超可愛かったです。
Commented by juntaki503 at 2009-04-07 17:38
◎ぼんこさん: 会社の組合の人たち数十人がレジャーシート
敷いてお昼のお弁当とお酒で和やかな宴を開いていて
日本はつくづく幸せな国だな~と思いました。

コゲラがお庭に来たんですね。 木の中の虫をほじくって
ギーギーと忙しく動き回りますね。
Commented by ちゃたろう at 2009-04-08 12:50 x
こんにちは 久しぶりにコメントさせていただきます。
先日近所の桜の木でコゲラを見かけました。今までは「ちらっと見かけた」ことしかなかったので、幹の周りをグルグルと螺旋状に上り下りしている様子に夢中で見惚れてしまいました。
やっぱりゴジュウカラなんかと違って立派にキツツキですね(あたりまえですが。笑。)
巣つくりの時期なんですね。きっと近くに↑こんな風に巣を作っているのでしょうね~。想像しただけで何だか楽しくなります。
我が家のコンデジでは判別不明の画像で残念したが、思いがけずこちらでかわいい動画を堪能させて戴きました。ありがとうございます。

Commented by juntaki503 at 2009-04-08 15:32
◎ちゃたろうさん: お久しぶりです。
今あちこちでコゲラが忙しく飛び交っていますね。
いくつか穴を試し掘りして一番気に入ったのを使うようですね。
これが気に入って巣にしてくれたらヒナ育てる時の様子が
撮れるので楽しみにしてるんですけど。。。
これは買ったばかりのキャノンのコンデジで撮りました。
光学20倍、1千万画素あって明るさをカメラが自動補正
してくれるので、木の裏側で暗かったのに何とかなりました。
Commented by barmymama at 2009-04-08 22:21 x
コゲラってあまり人を恐れないんでしょうか。
私の散歩コースも桜並木があって、やはりこの時期にコゲラを見ます。
酔っ払った人間を下に見ながら、何を思っているんでしょうね。
Commented by kamichiyo at 2009-04-09 09:24 x
すっかり春ですねー!見事な桜の公園、とってもきれい!
このコゲラちゃんがこの穴で子育てしてくれますよーに!
Commented by juntaki503 at 2009-04-09 17:01
◎b mamaさん: こんなに下の方で穴掘りするところをみると
人が居た方が安全だという事を知ってるのかもですね。 結構卵やヒナがヘビにやられますから。
コゲラも「お酒欲しい~」なんて思ってるかしらん。
Commented by juntaki503 at 2009-04-09 17:09
◎kamichiyoさん: みちよさ~ん、改名したんですかぁ。
みちよさんのあのお花見のムービー、とてもよかったですね。
ああいう風に編集するやり方って難しいんでしょうか。
字入れとかやっぱりお勉強しなきゃあね。
コゲラちゃん、是非ここで営巣して欲しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。