カテゴリ:風景( 117 )

8月になると思いだすのが 2004年8月3日に山中湖のマンションの窓から撮った
紅富士です。 今まで何度も登場しましたが、日の出直前に何か予感がして窓を
見たら赤くなりかけていて、慌ててカメラを持ち出し手持ちで撮るも紅くなったのは
十数秒、日の出と共に普通の赤富士に戻っていきました。 夏場雪の無い時だけ
このように紅色に染まります。 ほんの一瞬の幽玄の世界でした。
a0077488_18332816.jpg

[PR]
今日は隅田川花火大会、我が町内でもささやかな打ち上げ花火がありました。 ベランダより
a0077488_2062369.jpg

a0077488_2063955.jpg

[PR]
今朝4時40分の満月です。 相模原からは富士が見えませんが、ここ数日は
富士山に月が沈む光景が見えるので<パール富士>というそうです。 +1補正
a0077488_4585662.jpg

[PR]
今朝はクレーンの間から日が昇りました。 ここは5階建ての団地が
取り壊されて、今クレーンで基礎工事に入っている所です。
おマケは河津桜とメジロ。 逆さになって器用に蜜を吸っています。

a0077488_18560828.jpg
a0077488_19014055.jpg

[PR]
今朝起きたら一面銀世界になっていました。 関東では初雪ですね。
a0077488_08073787.jpg

[PR]
今日7日は七草粥の日ですね。 ウィルスが居なくなったらこんなにも物が美味しく
又お腹がすくものかと、暮から食べ続けて数キロ増えた体重を今日から戻そうと
決死の覚悟ですが、薬の副作用からか足裏の骨が痛くなり5分歩くのがやっとです

今朝6時21分の空です。 三日月と金星がこんなにくっついていました。
a0077488_07074129.jpg

[PR]
連日ぐずついたお天気ですね。 歯医者さんに行ったら相模大野駅に恒例の
ジャンボクリスマスツリーが出現していました。 

隣のショッピングセンターに右足にヒモが絡みついて左足1本で食べ物を
探している可哀そうなハクセキレイが居ました。 捕まえてヒモをとって
やりたくてもここまで寄るので精一杯でした。 

a0077488_15321934.jpg


 
[PR]
薬師池で水をくみ出して底の泥をさらって干す「かい掘り」という作業をしていると
ニュースで聞いて、その珍しい光景を見にいってきました。 泥の臭いは全くなく
水が抜かれた池の僅かな水たまりに残っている小魚目当てに、カワセミやアオサギや
セキレイなどが盛んに捕食しにきていました。
来春まで続くそうで、今年は名物モミカワ(モミジにカワセミ)は撮れませんね。

作業風景
a0077488_17342377.jpg

アオサギ(左)とカワセミ(右の杭とまり)
a0077488_17303457.jpg

カワセミが小魚を捕りました
a0077488_17305486.jpg

キセキレイ
a0077488_17325165.jpg

アオサギ
a0077488_17343854.jpg
a0077488_17323221.jpg

コゲラ
a0077488_17332143.jpg

山側風景   
a0077488_17350106.jpg

[PR]
昨日のNHKブラタモリ富士山を見ていて思いだしたのが、11年前に撮った
富士のこのドアップ写真です。 500ミリ望遠は確かですがどこから撮ったかのか
記憶にない! いよいよ来たか~、Oh My God!!! 

a0077488_17101863.jpg

[PR]
富士五合目奥庭荘までの激坂300mと裏手の散策路激坂にさすがに昨日は
1日足腰膝痛、標高2400mまで一気に登るための軽い高山病もどきも
出るし、年齢的体力限界をイヤというほど思い知らされました。 気温8度。

今NHKのアサイチで「富士下山を楽しむ」やってましたね。
最後の記念にスバルライン入り口からの写真アップします。

料金所。 一応止まって無料券もらいます。 無料で何台増えたか統計とる為。
早朝なので車ぜんぜん無し。
a0077488_08464466.jpg


4合目大沢駐車場からは南アルプス、八ケ岳、河口湖など見えました。
a0077488_08445832.jpg


と、そこにヘリコプター出現。 何やら吊るしています。 自衛隊機か消防庁か?
a0077488_08471369.jpg


奥庭の説明プレート。 シラビソなどは地に這いつくばっています。
ちなみに溶岩も枯枝も採る事は禁止されてます。 
a0077488_08453208.jpg


奥庭散策路といっても急階段上がるくらいの傾斜あります。
a0077488_08461231.jpg


富士山の森林限界は8合目くらいでしょうか。
a0077488_08475843.jpg


お昼頃下山時はけっこう車も多く、舗装工事で止まったところでパチリ。
思いがけず楽しい74才記念ひとり旅でありました。
a0077488_09154080.jpg

[PR]