カテゴリ:カービング( 68 )

キジつながりですが、今まで何度も登場した鈴木勉先生のキジペアのバードカービングです。
世界的なウォードバードカービングコンペで2005年にミニチュア部門で優勝されました。
アメリカから帰国されて即わたしが購入したものです。
a0077488_17492980.jpg

[PR]
フェザーカービングはバードカービングと同様に、チュペロという北米産の木から羽を
グラインダーで彫りだしてバーニングペンで羽軸、羽枝を丁寧に彫っていったものです。
かなり作ったものの殆どが人さまのもとへ飛んでいって、僅かの残りもホームの入居者の
方のところへ飛んでいきました。 とんで とんで ・・・まわって まわる(夢想花)
Mさんの胸に
a0077488_11081073.jpg
WさんのROXYハットの上に
a0077488_11084405.jpg

[PR]
ふと思い立ってカービングのミサゴをベランダに出して藤沢の空を飛ばせてみました。
目だけはガラスアイを使いますが、足も爪も嘴も魚もすべてハンドメイドです。
魚は進行方向に縦に摑まえて飛んでいます。 胴体と羽は別々に作り接着しパテで
埋めました。 苦労したのは足で、ワイヤーを爪の形に曲げて先をヤスリで細く研いで
ハンダで組みその上にパテで肉球を付けて裏は魚をしっかり押さえて掴むため吸盤状に
仕上げます。 鈴木勉先生は目に見えない細かいところまでしっかり教えてくれました。
a0077488_10482365.jpg

[PR]
6月17日まで青葉区役所ロビーで友だちの同好会「木のいい仲間」展開催中です。
今朝私も賛助作品持って搬入してきました。 今回はコマドリのカービングと水彩のコラボ。
a0077488_15145120.jpg

会場設営中
a0077488_15314583.jpg

[PR]
明日から友人のカービング工房の展示会があるので私も賛助出品持って
あざみ野市民ギャラリーアートフォーラムあざみ野に行ってきました。
おついでの折にはご覧ください。

a0077488_19052761.jpg

作品の1部です
a0077488_19054187.jpg


[PR]
20年ほど前ゴルフで仲良しになった仲間4人、今は現役2人ですが今日はその1人の
バードカービング展「木のいい仲間」展に行ってきました。 青葉区役所フロアで今週
いっぱい開催されています。 私の快気祝いも兼ねて帰りは数時間食っ喋ってきました。
a0077488_17470436.jpg
a0077488_17472525.jpg


今日のぴーちゃん、早速破壊活動開始です。

[PR]
身辺整理していたら、昔バードカービングしていた時にチュペロの端材で彫って
作った鳥のブローチが山ほど出てきました。 かなり友だちにあげたんですけど
不出来なのや気に入らないものが残ってました。 欲しい人、あげま~す。

左側は鳥友で切り絵の名人が作った切り絵と紙粘土のブローチ、右上は
カミチヨさんが送って下さったヨウムのポーちゃんの羽と、昔のパールの
尾羽です。 あ~、なつかしいなァ~
a0077488_09515717.jpg

[PR]
2005年の画像を検索していたら当時習っていたバードカービング工房「つばさ」で
鈴木勉先生がアメリカのウォードバードカービングコンペミニチュア部門で1位を
とられた写真が出てきました。 キジのペアです。 即買いました。
風水では玄関にバードカービングを飾っておくと幸せがやってくるとか、ウチの玄関は
フクロウだのオランダ靴だの幸せ満載です。 改めて写真撮りました。
a0077488_11370668.jpg


[PR]
もう10年ほど前になるでしょうか、梅ヶ丘のバードカービング工房「つばさ」で
数年カービングを習い、それまで撮りためた野鳥写真をもとに数十体作りました。
始めのうちは毎日のように通って家でも彫っていたものです。 病気してから
彫る体力がなくなりましたが、今日はそれらを供養すべく小鳥だけを出して
並べてみました。 不出来なものでも思い入れがあって写真と違った愛着が
あります。 フクロウぬいぐるみ14個も並べてみました。

a0077488_21582528.jpg


レモンは恋人に夢中です

[PR]
横浜市青葉区の芸術祭があざみ野フォーラムで今日から開かれています。
出品している友人のカービングを見に、友だち4人で行ってきました。
エナガ3羽、素晴らしい出来栄えでした。 その後隣のレストランでお昼して
考えてみたらカービング以外は何も見てこずにお喋りに夢中でした。

友だちの作品「エナガ3羽」
a0077488_171036.jpg


祭のパンフレット
a0077488_16561011.jpg

[PR]