カテゴリ:水彩画( 381 )

今日は寒くて出かける気にもなれず、1日水彩を描いていました。
2月の1日水彩講習で描いたポルトガルのオビドスの仕上げ
a0077488_16333973.jpg

3月9日の横須賀バスツアーからヴェルニー公園からの軍艦。 初めて描いた軍艦ですが
前に大砲があってものものしい雰囲気。 順光なので影が描けていません。
a0077488_16441578.jpg

[PR]
今日は新宿まで赤坂先生水彩1日講座に行ってきました。 10時~5時までみっちり、
モチーフはポルトガルのオドビスという街です。
描いたホヤホヤ、まだ細かい手は入れてません。
a0077488_19514409.jpg

受講生の絵を添削される先生。 受講生は21名
a0077488_19432441.jpg
アイランドウイング13階からの眺め
a0077488_19435118.jpg
最後に19名の絵を並べて講評
a0077488_21394222.jpg

[PR]
相変わらず荷物の整理に追われている毎日ですが、道端のコスモスを見て絵の整理を始めたら
以前に描いた水彩コスモスが出てきました。 又絵が描きたくなりました。
a0077488_194068.jpg

a0077488_19405985.jpg

[PR]
今日はやっと痛みも治まったので10日ぶりにシャバのスーパーに買い出しに。
いつもすごい渋滞の16号線も今日はす~いすいのすらすらでした。
昨日の絵はゴミ箱行きだと書いたらお花を下さった本人が「捨てるんなら頂戴」と、
彼女の部屋に嫁入りしていきました。 そこでもう1枚縦でチャレンジしましたが、
苦手なヒマワリはどうやっても描けないのでこれでオシマイ。
a0077488_2038558.jpg
 
[PR]
退院2日目、まだ患部の痛みは残ってフラフラしていますが、お腹にサポーターを巻いて
今日はヒマワリの水彩にトライ。 力が出ないせいか弱々しい絵でゴミ箱行き決定。
花瓶に飾った生のヒマワリ見ている方が力がわいてきます。 横には沢山の守り神たちが
並んでいます。 11回目の手術をクリアしたのもこのお蔭かな~。 今回は本当に死を
覚悟しましたが、まだ2つの仕事が残っているしやっぱり生きて帰れてよかった・・・
それではとステンドに挑戦するも前かかみになってガラスカットする時に痛みが出て
型紙通りに切れず、それでもごまかしながら平面フットランプ作りました。
a0077488_2012176.jpg

a0077488_20122422.jpg

a0077488_2013669.jpg

a0077488_2013245.jpg

[PR]
ステンドの胡蝶蘭を作っていたら水彩に描きたくなって今1時間で早描きしてみました。
実物が無いので昔の油絵を見てイメージで。
a0077488_20411922.jpg

これが30年くらい前に描いたその油絵。 ヘタクソ・・・ やっぱり水彩の方が好きだな~。
a0077488_2057161.jpg

[PR]
毎度見るに堪えない絵ばかりですが、先日の麻溝公園のアジサイ風景を描きました。
展望塔が何だか浮いてるし、今時の木の緑が難しいです。 
ガラスや囲碁に疲れると絵が描きたくなります。          アルシュ26×36
a0077488_10323886.jpg

[PR]
今年はアジサイの色付きが早いようですね。 昨日の続きで2年前描いたアジサイです。
a0077488_16221847.jpg

[PR]
何処を探しても見つからなかった以前描いたハイビスカスの絵が訳ありの所から
見つかって返してもらってきました。 その頃はおそらく手術で死を覚悟していた時期で
みんなあげると言ったらしく、100才まで生きられそうになった今は180度気が変わり
絵も写真もガラス絵もみんな返してもらいました。 やはり思い出の品は手元に置いて
おきたいですね。 病気が治ると欲も出てくるもんです。
a0077488_20321519.jpg

[PR]
今時春バラが満開のニュースに刺激されて2枚水彩を描いてみました。 アルシュ26×36

1枚目はNAO先生の模写
a0077488_752592.jpg


2枚目はイメージで描いた自作。 何というこの落差・・・
a0077488_7101749.jpg

[PR]