カテゴリ:オカメインコ( 198 )

今コンデジの画像取り込みをしていたら、カメラ内蔵メモリの画像を1枚発見。
2年前、2015年8月6日の生後半年のオカメインコぴーちゃんの写真です。
この半年後、昨年2月に彼はベランダを僅かに開けた隙にビューンと飛び出して
青空高く猛スピードで飛んでいってしまいました。 きっとエデンに引っ越しを
するのを鳥の勘で分かっていたのでしょう。 闘病中の10年間に数羽のインコを
飼ってきましたが、どれだけ癒された事か・・・ お蔭で病も克服できました。
どこかのお宅に拾われて幸せに過ごしているだろうと信じて・・・
a0077488_09363998.jpg

[PR]
昨日でやっと決算が終わり、ホッとした途端に昨年2月16日に飛び逃げした
最愛のオカメインコのぴーちゃんの事が思いだされました。
you tube にアップした動画を再掲載して彼を偲んでいます。 


[PR]
今朝洗濯終わって全部取りだしたら、中から何やら聞き覚えのある声。
いつの間にかぴーすけが入っていました。 槽のピカピカ光るのが
面白いらしく、20分も格闘していました。 羽根があるから飛んで
出ればいいのに、意地でもと側面を這って上ってきました。



[PR]
もう1月も終わり、今日2月3日は節分、明日は立春ですね。
ホントはぴーちゃんの歳だけ食べるとなると1個なので、飼い主の分を
オマケしてあげました。 豆の皮をむくのが面白いみたいで、肝心の
中身はホッタラカシでした。 栄養あるのにね。




[PR]
久しぶりの病院と鳥撮りで足裏骨痛が再燃、買い物も料理も辛くなってきたので
今月から又食堂で夕食を食べ始めました。
始めからの調理師さんの食事がまさに料亭の食事のように美味しかったので
退職されてからはとる気もなかったのですが、数回変わられての現調理師さんの
お味はとてもおいしいです。

外出困難者になってしまったのでぴーちゃんの写真を撮って遊んでます。
a0077488_08093699.jpg
a0077488_08100751.jpg

[PR]
昨日頂いた手紙をよく見たらインコの切手が貼ってありました。
紙を齧るのが大好きなぴーちゃんなのに、この手紙は齧ってくれません。
a0077488_17374153.jpg

[PR]
上は6月にお迎えした時のピーちゃん。
下は半年後の今日写したぴーちゃん。

a0077488_13185961.jpg
a0077488_13223562.jpg

始めは風切羽が生えていなく飛べないので木にまともに止まってくれました。
色もパール模様が綺麗に出ていて、尾羽も黄色でした。
ところが雄だったので羽はみんな黒くなり、この違い見て下さい。
1日中、ぴーちゃんおはように始り、JUNちゃんおかえり、もしもし~ぴーちゃん?
ヤッホー、ダメダメ、ダイジョーブ?、カワイイカワイイ、口笛でホーホケキョ、
ミッキマウスマーチと喋り続けて、ビュンビュン飛んで疲れても飼い主のように昼寝もせず
紙と木とコードはすべて齧るので又部屋の大改造で昨日は4度目の粗大ごみ工場行き、
でもカワイイ相棒です。

[PR]
毎年初詣は近くの鹿島神社に行って絵馬を求めるのが習わしでしたが、危ぶまれた
今年もお蔭さまでゲットできました。
今年の申の絵馬とぴーちゃん記念写真です。
a0077488_10164390.jpg
a0077488_10171172.jpg

[PR]
暖かくいい新年ですね。
ぴーちゃんから今年もよろしくとのご挨拶です。
a0077488_11320179.jpg

今年はもうお節料理はやめようかと思っていましたが、やっぱり区切りとして
ひとりおせちを作っていただきました。 お酒は飲めないのですが、この屠蘇器は
父母からの代からの思い出の品なので写真に証拠として残しました。
a0077488_11254179.jpg
a0077488_11261091.jpg

[PR]
半年分溜まったぴーちゃんのダウンとフェザーのモフモフです。
昨日1番立派なご自慢の尾羽が抜けてしまって、1年の締めくくり
モフモフ動画作りました。





昨晩はクリスマスと満月が重なるというので八王子の鳥友からわざわざ
電話下さったのに、町田では遂に朝まで雲に隠れて見れませんでした。
そこでかわりに今朝の日の出です。
a0077488_08091079.jpg

[PR]