カテゴリ:野鳥( 425 )

ハードディスクで捜しものをしていたら、2006年11月のカワセミのペレット画像が見つかりました。
11年前のものです。 食べた魚を丸飲みしてお腹で消化して骨だけをこうやって吐き出します。
a0077488_19291242.jpg
a0077488_19292507.jpg

凄いワザですね。 あの頃は私も元気だった~。 本日メニエル病であると診断されました。 
原因も治療法も分からない難病です。 病気のデパートに又1つオマケが付きました。 でもこれは
癌と違って命に別状なさそうなのでショックはありませんが、日替わりなのが悩みです。



[PR]
10月15日NHK「いきもの☆いろいろを聴く」 バードカービング作家 鈴木勉さんのキツツキの話。
いきもの☆いろいろを聴く

[PR]
雨降りが続き、体調も相変わらずイマイチで鳥撮りもできないのでまた懐古画像です。
でかいオイカワをゲットしたカワセミ。 格闘の末池にポチャンと落としてしまいました。
2005年9月 横浜四季の森 
a0077488_20113175.jpg

[PR]
メマイの後は耳鳴りに襲われ、出たり消えたりを繰り返してもう5日間外出できず引きこもっています。
食欲はあるし、先日の胃カメラでは見本にしたいほどきれいな胃で問題なし、加齢と秋バテでしょうね。

今、ケッケッケッの声がしたのでベランダに出てみたらチョウゲンボウとカラスがモビング攻防戦を
やっていました。 自然界も政治の世界も縄張り争いだらけですね。
はじめはチョウゲンボウがカラスにモビング
a0077488_16212548.jpg

次はカラスがチョウゲンボウにモビング
a0077488_16213977.jpg


[PR]
昨日の「ダーウィンが来た」でのヒバリで思い出した画像。
2009年5月 相模原市相模川河川敷で虫をせっせと運ぶヒバリの子育て中お父さん、
映像にあったその通りにあたりを警戒しながら大回りをして草むらの巣へ運んでいました。 
巣は営巣中につき撮影NG。
a0077488_06193143.jpg

[PR]
4日間部屋に引きこもっていたので、久しぶりにバイクで引地川へ行ってみました。

綺麗なキセキレイ
a0077488_13325919.jpg


そっぽむくアオサギとカルガモ
a0077488_13325075.jpg


カルガモのペアリング  上が雄、下の水中が雌
a0077488_13331646.jpg
 

オットット、沈んじゃうよ~(メス)
a0077488_13332805.jpg





[PR]
9月17日のNHKマイあさラジオの鈴木勉先生の話は「ツミとチョウゲンボウ」でした。

いきもの☆いろいろを聴く
[PR]
昨日のNHK「ダーウィンが来た」でカイツブリの子育てをやっていましたね。 私も10年ほど前に
カイツブリ子育て撮影にハマりました。
場所は多摩センター中央公園と寺家ふるさと村大池です。

5月頃2羽が寄り添ってペアになります。
a0077488_11565663.jpg

落ち葉や小枝で浮巣を作って6月にヒナ誕生です。
a0077488_11582268.jpg
a0077488_12012305.jpg

お父さんお母さん、一生懸命魚を与え続けます。 親の背中に乗ってお散歩。
a0077488_12094403.jpg
a0077488_12041423.jpg
a0077488_12032545.jpg

すぐ池で泳げるようになり、池でもお魚を給餌します。 大きなお魚、飲み込むのに大変。
a0077488_12112525.jpg
a0077488_12121426.jpg
a0077488_12143237.jpg

親と変わらないくらい大きくなりました。
a0077488_12342952.jpg
a0077488_12345946.jpg

井の頭公園水族館でカイツブリの潜水も撮りました。
a0077488_12363723.jpg

これは同じカイツブリ科でもカンムリカイツブリという56㎝ほどの大きさの冬鳥です。
相模原公園沈殿池に冬に飛来したものです。 カイツブリは26㎝ほどで留鳥です。
a0077488_12374736.jpg
a0077488_12380439.jpg

何度も登場したフォトコンテスト入選作品
a0077488_12351991.jpg


[PR]
7日午前7時、ピョロピョロという声と共に避雷針にイソヒヨドリが止まりました。
とまるまでの連写です。 飛び立ちは撮り損ないました。 グヤシー!

a0077488_07300234.jpg
a0077488_07302361.jpg
a0077488_07304884.jpg
a0077488_07311315.jpg
a0077488_07313633.jpg

[PR]
今年の夏バテはハンパなものじゃなく、そのとどめは歯茎の腫れでした。 炎症はどんどんひどくなり
首、顔、頭、全身の節々にまで回り、遂に昨日今まで行きつけていた相模大野の歯医者さんに電車に乗って
飛び込んで歯茎切除して治療して頂きました。 昨晩は麻酔がとれた後の痛みで七転八倒、朝の4時から
7時までやっと眠れて痛みも消え、やっとブログも書けるようになりました。

溜まった用事を片づけに車で出た帰りに数ヶ月ぶりに里山公園に寄ってみました。 鳥影皆無、唯一
ヤマガラの水浴びびしょぬれ姿だけ撮れました。 その里山公園、今まで平日駐車は無料だったのに何と
9月1日から平日でも200円とるようになってました。 ムムム…

a0077488_20271346.jpg

[PR]