カテゴリ:野鳥( 399 )

毎日作品展に顔出しながらも鳥撮ってます。 少し無理してるな~と自分でも気付いて
いるんですが、もみじにエナガの群がやってくるとやはり追っかけてしまいます。
a0077488_15452033.jpg

a0077488_15453943.jpg

キセキレイ
a0077488_1546423.jpg

[PR]
by juntaki503 | 2009-12-10 15:47 | 野鳥
いつもの指定席に今朝カワセミを見たのですがすぐ飛ばれてしまいました。
そばに居たコサギが舞うようにして小魚を捕食していました。

[PR]
by juntaki503 | 2009-12-09 15:40 | 野鳥
ルリビタキ三昧です。
a0077488_14484350.jpg


コゲラがマユミの実を銜えているのが撮れました。
a0077488_14493695.jpg

[PR]
by juntaki503 | 2009-12-04 14:50 | 野鳥
2年ぶりに撮ったルリビタキです。 昨年今頃は肝癌手術やらインターフェロンで動けず
辛い日々だったので、撮れるようになって今日は凄く嬉しかったです。
a0077488_17215721.jpg

フィーッ、フィーッと澄んだ高い声で鳴いていました。
a0077488_17232430.jpg


コゲラがマユミの実を食べていました。
a0077488_17241981.jpg


エナガも群れてきました。
a0077488_17244789.jpg


池にはカルガモの変種みたいのが居ました。 後が普通のカルガモ、その前に頬と胸が
赤いカルガモがいます。 多分ヒドリガモとのハーフかと思います。
a0077488_17261240.jpg


可愛いジョウビタキの雌もいました。 
a0077488_17265547.jpg

一寸メタボ気味のジョビ子ちゃんの動画です。

[PR]
by juntaki503 | 2009-12-01 17:37 | 野鳥
カワセミを撮りに行ったら池の沢山のカモに混じって1羽だけアメリカヒドリの雄がいました。
餌をもらいたいのか他のカモと一緒にカメラからはみ出しそうなくらい近くに寄ってきたので
思わず動画を長く撮ってしまいました。


耳羽のところの羽が光があたるとメタリックグリーンに映えてきれいでした。
a0077488_1817142.jpg


もちろんカワセミも撮ってきましたよ。
a0077488_18175196.jpg

a0077488_181893.jpg


お隣のカメラマンさんから寒川にタゲリが来ていると聞いたのですっ飛ばして行きました。
a0077488_18195472.jpg

a0077488_18201025.jpg


その帰りに寒川神社に寄って目が治ってきたお礼参りをしてきました。 画像は明日。
[PR]
by juntaki503 | 2009-11-27 18:27 | 野鳥
私の財布の中身と同じ「しじゅうカラ」です。
今日は友人の写真展見に行って60km運転出来、帰りに薬師池公園に寄って
鳥撮りも出来ました。 紅葉が盛りでした。
a0077488_17294025.jpg

a0077488_1730227.jpg

キセキレイ
a0077488_17302523.jpg

[PR]
by juntaki503 | 2009-11-24 17:32 | 野鳥
今朝ジュルジュルというエナガの鳴き声が聞こえてきたので外を見たら
目の前の電線にエナガが群れてきて、慌てて1眼カメラ取り出し数ヶ月ぶりに
右目でファインダー覗いて撮ってみました。 もう駄目だと思っていた右目が
かろうじて見えるようになっていて何とか証拠写真が撮れました。
記念すべきエナガになりました。
a0077488_9455187.jpg

a0077488_946148.jpg

a0077488_9463026.jpg

[PR]
by juntaki503 | 2009-11-21 09:48 | 野鳥
私はお酒は飲まないのですが、さるお方のホームページに焼酎の話がでていて
ふと「センダイムシクイ」というウグイスの仲間の夏鳥の鳴き声がききなしでいうと
「焼酎いっぱいグイーッ」である事を思い出しました。
でもこの野鳥さんと焼酎ってまるでミスマッチのような気がしますが。。。
a0077488_251101.jpg

a0077488_2513298.jpg

[PR]
by juntaki503 | 2009-11-19 02:58 | 野鳥
今日も昨日と同じところにカワセミがやってきました。 マンションの男性1人を加えた
4人連れでカラオケに行く途中でした。
どうもこの辺りに餌になる小魚が沢山居るようです。 足の色がだいぶ赤くなってきました。
a0077488_21165655.jpg

ついでに大昔動物園で撮ったワライカワセミです。 餌は魚でなくマウスです。
a0077488_2118179.jpg

[PR]
by juntaki503 | 2009-11-13 21:22 | 野鳥
今日午後眼科へ行く途中、又境川をキキーッとカワセミが飛んできて目の前の穂に
とまりました。 いつものコンデジでワンシーンを連写で228枚も撮ってしまいました。
1回の連写で1枚は手ぶれなしが撮れる計算で見れるのは20枚程度です。
左目だけでも撮れた~ッと小さな幸せで今日はとてもハッピーでした。
a0077488_17174264.jpg

a0077488_17182969.jpg

[PR]
by juntaki503 | 2009-11-12 17:22 | 野鳥