カテゴリ:野鳥( 371 )

今日の昼食時、食堂前庭茂みにアオジが入りました。 今年初撮り。
スズメ目 ホオジロ科  16cm
a0077488_14093249.jpg

[PR]
私の大好きな手乗りヤマガラです。 山中湖水場にて。
a0077488_19465690.jpg

2010年に同じ場所で撮った動画です。 ヤマガラとコガラがかわるがわる
餌のヒマワリの種を食べにきます。 ここの子は人を恐れず全部自撮りです。

[PR]
20年ほど前の鳥の師匠の写真が出てきました。 その頃はまだデジタルはなく
全部フィルムです。 ひとりでルリビタキをワームという生餌で餌づけして
ここまで慣らした腕前はなまはんかな努力でできるものではありません。
フィルムスキャナーで読み取ってプリントしたものです。
a0077488_19494652.jpg

[PR]
今日も引地川にカワセミホバリベンジに行きましたが釣り人が2人入ってしまっていて
鳥果ゼロ、ホオジロとカシラダカとアオサギ飛翔を撮っただけでした。
ところが帰り道に事件は起きました。 初めての農道に入って、出口にでかい縁石があるのに
気が付かず右前タイヤをガリガリ削って見事にパンク、今までだったらスペアタイヤにすぐ
替えるのに、今のアクアにはスペアタイヤがついていないんです。 パンク修理剤で済むような
状態でないのですぐ保険会社に電話してレッカー車でホームまで運んでもらいました。
レッカーが来るまでの30分間の心細い事、来た時は地獄に仏の心情でした。 セゾンの
任意保険はとても親切に迅速に対応してくれて有難かったです。 調子にのりすぎていたので
来年は自粛せよという神の警告だと思いました。

ホオジロ(右上)とカシラダカ(右下)は分かりますが、左の鳥が分かりません
a0077488_19554275.jpg

橋下でマッタリ休憩するカワセミ。 後の白いのは飛び立つ時にするカワセミの落し物
a0077488_19582685.jpg

アオサギ飛翔
a0077488_1959756.jpg


皆さまよいお年をお迎え下さいね。
[PR]
藤沢に来てからというもの、天気がよければ午後はほぼ鳥撮りという日課になりました。
今日は引地川で初めてイソシギを見ました。 過眼線と眉斑があるのでハマシギでは
ないようです。 お尻フリフリ餌探ししていました。 そういえば昔いそしぎという映画が
ありましたね~。 エリザベス・テイラーだったかな?
a0077488_1949859.jpg

例のホバカワセミは5回ほどホバりましたが2,3秒しかホバらず全滅(泣)
a0077488_1954374.jpg

餌をやるオジサンに群がるユリカモメ
a0077488_1957361.jpg

[PR]
午後から近くの大庭城址公園を散策、鳥果はシロハラ、ジョウビタキ、ツグミだけでした。
シロハラ
a0077488_1713251.jpg

ジョウビタキ雄
a0077488_1722929.jpg

a0077488_173350.jpg

ツグミ
a0077488_1735441.jpg

[PR]
今日の引地川はカワセミとモズだけでした。 ホバリングなし。 カメラマン5人。
カワセミ雄
a0077488_17443056.jpg

モズ雄
a0077488_1745167.jpg

[PR]
今日も引地川でアトリに遭遇しました。 帰りに寄った公園には昨日の大風で
100個くらいのもみじばふうが落ちていて狂喜して1人で拾いまくりました。
ただ今もみじばふうのツリーに挑戦中。 以上本日の収穫。
a0077488_20145332.jpg

本日収穫したもみじばふう
a0077488_20511761.jpg

紙コップにブチブチ穴をあけてツリーを作る予定
a0077488_20515056.jpg

おまけのツグミ
a0077488_20161319.jpg

[PR]
午後から引地川のこの前行った同じ場所に行きました。 カメラマン2人が居て
お仲間に入れてもらってカワセミ談義していたら突然ホバリングを始めました。
ホバを撮ったのは10年ぶりくらいで興奮しまくりました。
a0077488_1752415.jpg

a0077488_17524913.jpg

a0077488_17533198.jpg

[PR]
警察署に免許の住所変更に行った帰りに引地川上流を散策しました。 
カメラマン5,6人と出会って色々鳥情報もらって川の鳥を撮りました。
バックがゴチャゴチャですが、数種類居ました。
ユリカモメの乱舞
a0077488_15284522.jpg

オオバン
a0077488_15291742.jpg

ゴイサギ
a0077488_15301096.jpg

ホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)
a0077488_15305995.jpg

コサギ
a0077488_15314236.jpg

アオサギ
a0077488_15321596.jpg

カワセミ
a0077488_1533144.jpg

a0077488_15332328.jpg

[PR]