カテゴリ:韓国舞踊( 90 )

カラオケで思いだしたのが5年前の韓国舞踊サークルでの創作舞踊「天城越え」でした。
サークル発足1年後の2012年に相模大野グリーンホールでシニアのみでの発表会開催。
始めのソロから居るのが私で、今思うと全くの素人で赤面ものですね。 衣装はみな手作り
でした。 その頃は肝ガンがまるでモグラタタキのように発生し、毎年手術をしながらも乗り越えてきたのには何か大きな力が私を護って下さっていると感謝の毎日です。


[PR]
韓国舞踊倶楽部<舞踊一族>の音響映像担当のKさんから公民館での
ボランティア公演のビデオを頂きました。 ノーカットで40分と長いですが、
華やかな雰囲気がよくわかりますので是非ご覧ください。


[PR]
前回と今回の「天城越え」を撮っていて4年前の6月を思いだしました。
第1回韓国舞踊発表会での「天城越え」の思い出動画再掲載です。
スポットライトをあびて最初に出てくるのが私、生まれて初めての舞台で
頭がおかしくなりそうでした。 肝炎、肝癌と闘いながらもあの頃は元気だったな~。
奇跡的に完治した現在はもっと元気になれそうなのに、ダンピング症候群というか
逆に何もやる気力が失せる脱力感に悩まされています。

[PR]
今日は町内公民館でのボランティア団体「ふたば」からのオファーで再び
韓国舞踊公演をしてきました。 演目は前回とほぼ同じですが、小学生は
学校があるのでかわりに講師松原慶の「ソゴの舞」が入りました。

上鶴間公民館
a0077488_17521519.jpg

a0077488_17511828.jpg

ファガンム
a0077488_175317100.jpg

夏の夜
a0077488_17535232.jpg

天城越え
a0077488_17543496.jpg

ソゴの舞
a0077488_1759425.jpg

扇の舞
a0077488_17594791.jpg

浜辺の歌
a0077488_180322.jpg


余談・ 午前10時ごろ下の道路で「前の車、停まりなさい」というパトカーの声に
     ベランダへ出て見たら何やら事件らしき模様。 車内を全部捜索した後
     運転者の体を検知器と触診で調べ、次に両腕をまくって注射(多分ヤク)
     痕を確認、これ全部公道上なので鳥用の双眼鏡で一部始終を見てました。
     その後医師らしき人が2名やってきて又腕の点検をしてました。 1時間半なり。
a0077488_1817937.jpg

[PR]
5月7日の幸園慰問の7演目を並べました。 すべて編集して短くしてありますが
本公演はもっと長いです。

演目1<ファガンム>

演目2<チャングの舞>

演目3<夏の夜>

演目4<道化師の夢>

演目5<天城越え>

演目6<扇の舞>

演目7<浜辺の歌>

[PR]
今日はうちのマンションの韓国舞踊サークルが近くの特養ホームに
ボランティアで慰問に行ってきました。 
演目は7つ、とりあえず1番感動した最後の講師松原慶の創作舞踊
「浜辺の歌」の動画をアップします。



演目パンフ
a0077488_19301239.jpg


幸(さいわい)園
a0077488_19311695.jpg

a0077488_19313569.jpg

[PR]
マンションラウンジから始まって、グリーンホール、市民ホールと計9回の
韓国舞踊発表会も盛況のうちに終わり、地域の方々との交流を深めるべく
来月からは施設訪問が始まるそうで、又年齢技量を問わず一般の方々の
サークル会員も募集しています。
問合せ  080-3558-4297 (松原)

戴いた沢山の花束が今日はラウンジを飾っています。
a0077488_17585032.jpg


演目別の静止画(動画から切り出したものなので画像が粗いですが)

アリラン
a0077488_17505616.jpg
a0077488_17515107.jpg

情糸(小学生)
a0077488_17522792.jpg

サルプリ
a0077488_17530305.jpg

剣の舞(講師松原慶)
a0077488_17540935.jpg

ファガンム(小学生)
a0077488_17544528.jpg

扇の舞
a0077488_17551856.jpg

僧舞(講師松原慶)
a0077488_17565491.jpg

太鼓舞 全員集合
a0077488_17572397.jpg
a0077488_17580164.jpg




[PR]
講師である松原慶の素晴らしいソロを2つアップします。

「剣舞」




「僧舞」


[PR]
今日はウチのシルバーマンションの韓国舞踊サークル第4回発表会が
相模原南市民ホールでありました。

南市民ホール 開場前
a0077488_20045161.jpg


最後の演目  太鼓舞
a0077488_20050805.jpg


最初の演目  アリラン動画



[PR]
我がマンションンの韓国舞踊サークル第4回の発表会のお知らせ。

日時   9月22日(祝)  午後2時~3時10分(開場 1時半)
会場   相模原南市民ホール
入場   無料  先着390名
問合せ  080-3558-4297 (松原)

入居者を中心にそのご家族さまも入って、アリランから太鼓の舞まで8演目踊ります。
私は2回目までは出ましたが、体調崩してからはもっぱらビデオ撮影係です。
韓国舞踊に触れるいい機会ですので是非おでかけ下さいませ。

a0077488_14241127.jpg

[PR]