カテゴリ:囲碁( 2 )

今日は囲碁レッスンの日です。 最近はPCソフトで打った棋譜を持って行ってどこが
悪い手だったかを復習してますが、これがとても役に立っています。 先生のヒントの
お蔭でソフトもレベル5にあがりました。 始めは9路盤でしっかり基礎を固めておく事の
大切さを改めて学んだ次第です。 インコが飛び逃げしたショックを紛らわすという不純な
動機もどこかへ吹っ飛んでしまいました。
今日の棋譜、勝っても負けても内容のある納得いく碁が打てればよし、これは合格かな~?
IKE先生、講評して下さい。
a0077488_23391488.jpg
 
[PR]
囲碁を始めて3ヶ月経ち、少しは上達したかと試しに6子置きで19路盤に挑戦。
IKEさまのご指南どおりに定石でいくつもりが、ロボットの方がメチャ定石はずれに
打ってくるのでこんな棋譜になりました。 でも私の44.5目勝ちでした。
あ~ァ 人間と出来るまでに早く上達したいな~・・・
a0077488_13142826.jpg

[PR]