カテゴリ:ステンドグラス( 51 )

オセアナというのはステンドグラス用にアメリカで作られているガラスです。
公害問題でアメリカでもガラス生産が激減しているそうで、1枚だけ買ってあったのを
使ってランプシェードを作りました。 1枚のガラスの中に様々な色が溶け込んでいて
細工しないでも夢の世界に入れるようなガラスです。 ところがトップに付ける金具が
なくてボール紙でふさいで写真に撮りました。 ヤレヤレ・・・
a0077488_17441217.jpg

[PR]
江ノ島ライトアップは今日再び点灯、昨日は故障してたみたいです。
やっとステンドの鳥オーナメントが出来ました。
上がライトをあてた時、下はあてないそのまんま。 やっぱりステンドグラスは
光を通してみるものですね。
a0077488_20402756.jpg

[PR]
引っ越し疲れの突発性難聴、歯茎の腫れもようやく治ったと思ったら今度は風邪。
部屋に籠って取り組んだ28年度の決算もほぼ終わり、今年のステンドはじめに
6面フットランプを作りました。
暗闇で撮ると
a0077488_08411988.jpg
明るい部屋で撮ると
a0077488_08432743.jpg
色あいが全く変わるし、相変わらずハンダがボコボコです。

今朝の日の出。 雲間から出たので敢えてフレアを入れてみました。
a0077488_08424919.jpg

[PR]
余りガラスで余り時間にこんなのを作ってみました。 昔のランプシェードにかけて
電気をつけたら綺麗に光りました。 手前のは昔作ったバードカービングのルリビタキ、
後はやはり昔描いたペインティングの状差し、思い出のものが多すぎて捨てられず
引っ越し荷物が全部こちらのホームに入るかどうか問題です。
a0077488_452573.jpg

[PR]
リースの中のブランク部分にローソクとヒイラギを加えました。
a0077488_7542099.jpg
 
[PR]
昨日の肝臓の診察前線異常ナシ、早速藤沢へ来てステンドを始めました。
更に秘密兵器を先生のところでゲット、「ザグザグ」という小さくガラスカットする道具です。
開いている刃の間にガラスを挟んでカットします。
a0077488_15122754.jpg

a0077488_15125456.jpg


クリスマスリースの中の柊の葉をザグザグでカットしました。
a0077488_15142647.jpg


スウィングバードも先生に手直しして頂いてナギット(丸いおはじき様のガラス)も足して
こんな感じに仕上がりました。
a0077488_15174512.jpg

[PR]
午前中にネットと電話を接続するルーターの配達予定なのですが、果たして
ひとりで接続できるかどうか不安いっぱいで、気紛らわしにいつものステンドを
吊ったり並べたりしています。 嵌め殺しの窓にうまい事ピクチャーレールもどきが
とりつかないかな~と思案中。
a0077488_11164199.jpg

[PR]
セカンドホームに居ると昼食と夕食の支度をしないでいいのでステンドばかりやってます。
今日はクリスマスリースを仕上げました。 真ん中の開いてる部分にはローソクを作る
つもり。 町田に帰って早く引っ越し準備を急がなきゃならないのにね。
a0077488_172297.jpg

[PR]
今日午前中にステンドバードをフレームに取り付ける作業をしたのですが、
ブドウの葉にナギットという丸いガラス玉を実として付ける行程がよく分からず
テキトーにハンダ付けしてパティーナもまだかけていない状態で何だかメチャメチャです。
a0077488_19512912.jpg

[PR]
鳥と並行してステンドのクリスマスリースも作り始めました。 ラフカットの状態。 径30㎝。
a0077488_15361445.jpg

[PR]