カテゴリ:ステンドグラス( 51 )

一昨日、ステンド関係工具その他一式全部をセカンドホームへ持ち込み、昨日から
教材で頂いたスウィングバード作りにとりかかりました。
とりあえずガラスカットしてテープ巻してザッと型紙に置いたところです。
葉はグリーンのガラスでヒイラギを作るつもりですが、少し落ち着いたのでのんびり
やっていこうと思っています。 引っ越しは11月下旬~12月上旬になりそう。。。
a0077488_8283513.jpg

[PR]
昨日はステンドのレッスン日だったのでカワセミのプレート(25㎝)を先生に手直しして
頂いて、周りはケイムというカッパー製の枠を回してチェーンを付けました。
そのまま町田の我が家へ帰り、今朝窓辺に吊るしてみました。 
今日は不動産関係の仕事が入っていて、藤沢への引っ越し準備も中々はかどりません。
a0077488_772016.jpg

ちなみにこのステンドの元になった2005年8月菊名池で撮った私の写真です。
a0077488_7175228.jpg

[PR]
相変わらず荷物はほったらかしで、ステンドカワセミのハスの葉をカットしてテープ巻して
昨日のカワセミと合わせてハンダ付までやりました。 枠にハンダがこんもりとのらず、
次回のレッスン日に教えてもらうつもり。 中々思う通りにはいかないもんですね。
a0077488_16471336.jpg

[PR]
荷物の整理も飽きたので久しぶりにステンドグラスに挑戦、ステンドコーナーもバラして
荷造り始めたので不便極まりないですが、とりあえずハス止まりのカワセミの図案を
撮った写真から起こしました。
a0077488_13154958.jpg

先ずカワセミだけを先に作って仮止めしたところです。 細かいパーツが多いので苦労の連続
a0077488_1318650.jpg

型紙の上に乗せてみました。 これからハスの葉の型紙をとって30㎝の丸パネルになるよう
組み込んでいきます。 今日中にできるかな~?
a0077488_1322231.jpg

[PR]
8月はお休みだったステンドグラスのレッスンに2か月ぶりに行ってきました。
今日は念願のランプの台をゲット、早速パティーナでハンダを黒く染めて組んで
記念写真撮りました。
a0077488_19411357.jpg

4月から作った3個のランプ勢揃い。 まだまだですね~。 ティファニーのレプリカを
モールドを使って作るのが最終目標ですが、いつになる事でしょう???
a0077488_7121048.jpg

[PR]
やっとガラスカットが出来るまで握力も戻ったので、破片をかき集めて小物入れを
作ってみました。 相変わらず苦労するのはハンダ付けです。 ハンダをけちると
うまくいかないし、たっぷり使うとポタポタ流れ落ちるわでもう泣きの連続です。
a0077488_1218657.jpg

ちなみに囲碁は今プロの棋譜を並べて勉強してます。 こんな感じで打ちたいんだけど…
a0077488_12242199.jpg

[PR]
適当にハンダ付けでごまかそうと思ったのが間違いの元、8面を1つに組む作業で
ドえらい難儀をしました。 もうランプは見たくもない。 ところがこれに先生の魔法の手が
入ると見事に蘇るのです。 あ~、9月のレッスンが待ち遠しい!(くらいに元気になりました)
相変わらずスタンドが無いので裸電球を後ろから差し込んで撮りました。
a0077488_1545073.jpg

[PR]
抗癌剤副作用の発熱は丁度1週間続きました。 術後10日目からの発熱でした。
癌4個をカテーテルから直接兵糧攻めにするのですから、抗癌剤の量も多くなる訳ですね。
昨日から服薬せずとも熱は上がらず、今日はやっと体の痛みや頭痛もなくなりただ今5度3分。

早速に倒れた時にバラけた96個のピースをかき集め、テープ巻してざっとハンダ付けしました。
新聞紙を丸めて倒れないようソッと1枚ずつ置いて写真撮ってみました。 早く光を入れてみたい。
a0077488_184566.jpg


 
[PR]
始めたら止められない性格でハンダまで一気にばく進、時計をセットしたらチャンと
動いてくれました。
a0077488_13271818.jpg

aka先生の絵と一緒に。 無断借用スミマセン。
a0077488_13293169.jpg

[PR]
いつも夕暮れになるとありったけのステンドランプを点けて灯りを楽しむひと時を
過ごすのですが、昨日フッとランプの後ろにあるaka先生の絵の中の時計に
眼がいって、そうだ!これ拝借してステンドクロック作ろうと思い立ちました。
たしか20年くらい前にウッドペインティングで作った時計がある筈だと箱の中から
探し出し、ムーブメントがまだ動いて使える状態だったのでそれからガラスと
デザイン決めるのに夜中までかかって、結局錦織ATPテニスの時は夢の中、
今朝からカットしてコパテープ巻きまで終わったところ。 ガラスは4㎝角です。
ランプと違って光を通さないので、全部練習用に買った不透明?ガラスです。
a0077488_103634.jpg

バラす前のウッドクロック
a0077488_103777.jpg

[PR]