カテゴリ:ステンドグラス( 51 )

しなければならない事は山ほどあるのに体調維持のためにすべて後倒し、今日も朝から
夕方までず~っとステンドグラスしてました。
昨日のラフデザインをしたカーディナル、カットしてざっと並べてみました。
マジックで斜線を書いたところが黒い胸毛です。 アメリカの鳥なので目は青くしてみました。
a0077488_17215288.jpg


少し前にアホなカットをした18面、そのうちの5面をランプシェードにしてみました。
上につける金具もないし、もちろん台もないしで、ミニランプを外してクリップで止めて
写真に撮りました。 こういう苦労は楽しいですね。
a0077488_1731393.jpg

ライトをつけないとこんな感じ
a0077488_17322628.jpg

[PR]
初めて作ったミニランプの残りガラスで6面の高さの違うフットランプにチャレンジ。
左が正面、右は横向きで撮ったものです。
a0077488_1057865.jpg

1枚のガラスでこの3つが作れました。 
a0077488_10581948.jpg

今日はこれからカーディナルに挑戦なんですが、胸元の真っ黒のガラスをどうやって
ゲットするか思案中。 外出も人との接触も控えねばならぬ現況では困ったもんです。
カーディナルのラフスケッチ
a0077488_11262971.jpg

[PR]
新兵器のお蔭で八面のカットとルーターでの擦りあわせが終わりました。
コパテープは巻くと酸化してしまうのでこのまま入院までおいておきます。
万が一生還しなかったら先生、仕上げて下さいネ。
真ん中の花芯はまだ作っていませんが、やっぱり白でしょうね。
a0077488_15551540.jpg

[PR]
八面胡蝶蘭ランプのブログをご覧になった先生からメール頂きました。
それには「治具」という初めて聞く秘密兵器の使い方が書いてありました。
1面が収まる形に木で枠取りしてその中にパーツをルーターで擦り合わせして
納めこんでいくすぐれものです。 木がなかったので割り箸で代用して作り
これまで5面出来ました。
右が治具におさまった1面、左は4面を並べたところ
a0077488_17304171.jpg

次なる秘密兵器は小さなパーツをルーターにかける時にガラスを挟むヤツです。
これでグラインダーで爪を削る事もなくなりました。
a0077488_17324960.jpg

ちなみにルーターの中はガラスの粉が水にまざって真っ白です。 適当なところで
全部掃除してグラインダーを外して乾かしておきます。
a0077488_17371786.jpg

[PR]
ステンドグラスの次なる教材は八面の胡蝶蘭のランプ。 これは教材なので手漉きの
高いガラスを調達して、生還したら作ろうと思っていたのですが色合わせしているうちに
やっぱり作りたくなってしまって1枚だけトライしてみました。
30㎝角で6000円以上するガラスなので失敗は出来ません。 カットもできるだけ
無駄の出ない直線で切れる配置を考えて八面96ピース切るのにまる1日かかり
おまけは腱鞘炎。 高齢者なので切るときに手首に大きな負担がかかります。
でも1枚も失敗せず1面だけルーターをかけてテープで巻いてみました。
多分明日も懲りずに続きに励む事でしょう。
a0077488_2159367.jpg

[PR]
平面用フットランプの取付け部品を裏からハンダ付けして完成しました。
左がランプをつけた状態、右がランプをつけていない状態です。
ガラスはミニランプの残り断片を使いました。
a0077488_17192694.jpg

[PR]
2つ目のミニランプが本日完成しました。 1作目は情熱の赤、2作目は優しさの色あいです。
大切な人へのプレゼント、yumiさん入院前に送りますね。 気に入るかな~?
a0077488_20372088.jpg

[PR]
昨日の大ボケ作品は封印して今日は懲りずにチャンとした筈のミニランプに再挑戦
ガラスはビバホームで輸送中にでも割れたのでしょうか、きれいに割れている
高級ガラスを3割安で買ってあったのを使ってみました。
8枚続けて初めて割れずにカットできました。
a0077488_18311593.jpg

ハンダ付けまでやってみましたが、相変わらずハンダがヘタでボコボコ、取敢えず
このままで手は付けず残りは退院してきてからです。
a0077488_18345765.jpg

[PR]
練習のために八面ミニランプのデザインを変えてあり合わせのガラスでトライ。
でもよくよく見てたらこれでは16面のランプになってしまう事に気が付きました。
やはり落ち着かない時期に急いでやるのは無理というものですね。
これからどうするかゆっくり考えます。
a0077488_1719767.jpg

[PR]
今朝5時頃の朝霧、日の出とともにアッという間に消えましたがモノクロの幻想的世界でした。
a0077488_1736223.jpg


入院前の心電図やら胸部レントゲンやらの検査も終わり、入院日も決まりました。
MRでは3個だった肝癌が、エコーでは肝動脈裏に1個隠れているのが分かり計4個、
ラジオ波は3個までが適用なため急遽TAE(動脈塞栓術)となりました。
放射線科のドクターが7月中はいっぱいで8月3日入院と決定、7月はオールフリーです。
ラジオ波の方が確実にやっつけられるのですが、TAEも今はアンギオCT下でやるので
昔と違って確率は高くなっているようです。 
肝臓の先生の診察時、先生が画面をスクロールしていって「あ~、2006年から10年、
今度で11回目か~、よく頑張って闘病してきたね~」と言われた時にはウルッときました。
先生が早く見つけて下さってはやく治療できるから本当に先生のお蔭です。

入院まで病気に感染しないよう外出は控え、今日は1日ステンドフットランプと格闘でした。
もちろん選挙は棄権、平面用のパーツが無いのでタオル敷いて電球にたてかけてみました。
バラはミニランプに使ったガラスの残りで作りました。
a0077488_1803549.jpg

a0077488_1811624.jpg

a0077488_1814272.jpg

[PR]