カテゴリ:シニアライフ( 18 )

2週間前に受けた高齢者免許更新認知機能検査の結果がきました。 総合点88で問題なし。
1か月後にやっと高齢者講習を2時間受ける事になります。 2度も教習所に足を運ぶ訳で
高齢者いじめとしか思えませんね。
a0077488_20435945.jpg

[PR]
今日から6月、2006年6月に鳥写真ブログを開設して12年目に突入しました。
その間肝ガンとの格闘続きで何度閉鎖したことか・・・ 生還する度に思い直して
再開する、の繰り返しでしたが、このブログで辛さを発散させてきたおかげで今日まで
生きてこられたのだと思ってます。 そして皆様の暖かい支えがあったからこそと沁みて
感謝の気持ちでいっぱいです。 ここ終の棲家エデンで1日1日を楽しく大切に過ごして
拙ブログも無理せずボチボチ続けて最後に「いい人生だった」と思えますように・・・

食堂前庭のザイフリボクの赤い実を食べにカワラヒワがいっぱい来ています。
コンデジ、ガラス越しなので画像粗いですが、食事しながら写真を撮るのも楽しいもんです。
a0077488_10403010.jpg
a0077488_08155199.jpg
a0077488_08161654.jpg
a0077488_10401513.jpg

[PR]
今日はダンスの先生ご夫妻が教えていらっしゃるサークル合同のダンスパーティが六会公民館で
あったので見学に行きました。
a0077488_21352607.jpg
帰りにカワセミヒナポイントに寄ったらカメラマンさん3人、上流のほうに1羽のヒナが
居ました。 飛び込んで何かゲットしたみたいですが、どうも魚ではなかったようです。
a0077488_21330249.jpg
a0077488_21332591.jpg
a0077488_21335993.jpg
a0077488_21341769.jpg

[PR]
昨日夕食時に食堂前でゲットした紫玉ねぎ、エデンが提携している無農薬栽培農家の畑から
スタッフや入居者の方々が収穫して下さったものです。
a0077488_06123339.jpg
早速今朝の朝食に登場です。 キャベツ、トマト、バナナ、温玉を添えました。
みずみずしくて美味しかった~。
a0077488_06132026.jpg


[PR]
今日のCT検査の結果、癌再発はありませんでした。 これで9月までは無罪放免です。
昨年8月に4個の再発癌をやっつけてから4ヶ月毎の検査をずっとクリアしてきたのは
C型肝炎ウイルスが半年の服薬で陰性になったお蔭です。 医療の進歩に感謝です。
10年間癌と闘ってきたかいがありました。 今は体調絶好調、食事がおいしく体重は
増え続け稀勢の里に追いつきそうな勢いです。

帰りに寄った公園でのガビチョウ
a0077488_15205408.jpg

水場で水浴びする2羽のヤマガラ  ビショビショですね
a0077488_15211267.jpg

[PR]
今日5月14日は母の日、一青窈のハナミズキにあったフレーズのみをカラオケ室で歌いました


[PR]
今日は朝日新聞関係の方を講師にお迎えして脳トレのお話がありました。 その中のひとつ
「天声人語」を使った脳トレのご紹介。 「消えた棟方志功」の音読タイムです。
ちなみに私は82秒、40歳の脳年齢でありました。 エヘン!
a0077488_17345347.jpg
a0077488_17352350.jpg
a0077488_17355111.jpg


[PR]
今日午前中はホームの芝庭でグラウンドゴルフに飛び入り参加させてもらいました。
道具が6人分あり私で丁度6人、春の陽にサンサンと当たりながら楽しい2時間でした。
午後はマージャン、本日は半荘オールどんじりでありました。 泣…
a0077488_17030756.jpg

[PR]
今日は藤沢エデンの園開園6周年記念ピアノコンサートがありました。 大沼岳彦さんは
キリンビールのコマーシャルに流れるピアノを弾いていらっしゃるステキな方です。
「ふるさと」などの日本の懐かしい曲、ムーンリバーなどの懐かしい映画音楽、そして
最後の「ラプソディインブルー」は圧巻でした。 動画NGなので静止画のみ。
a0077488_18584122.jpg
a0077488_18590538.jpg

[PR]
食堂前にこんなのが貼ってありました。
a0077488_20512565.jpg
a0077488_20505829.jpg

私は58年間運転してきていますが、人身事故はゼロ、でも最近は年の功か、以前の様に
飛ばさないし、目配り気くばり思いやりを常に心がけています。 最近は高齢者運転の車に
ヒヤリ、ハッとする場面によく出くわします。 若者の無謀運転も怖い・・・


今日は六角ステンドランプに100均でS字フックを買ってきて足をつけ仕上げをしました。
ついでにフットランプも作ってこれからしばらくはステンドはお休みです。
a0077488_20515632.jpg


[PR]