カテゴリ:花( 151 )

食堂前の庭の小高木が見慣れない白い花をつけていたので、スタッフの方に聞いてみたら
わざわざネットで調べてくれました。 いつも一緒に食事をする友だちと確かに昨日
聞いた筈なのに、今日「あの花の名前何だったっけ~」・・・3人とも思いだせません。トホホ
加齢現象です。 部屋へ帰って見たら「ザイフリボク」でした。 花弁が細長く、采配の様で
あるとの意味から、采振り木の名前がついたそうです。 別名シデザクラ。
a0077488_13340068.jpg


花壇のお花はサークルの方たちが丹精込めて植えられたものです。
a0077488_13350316.jpg
a0077488_13343974.jpg

[PR]
今日は午後から近くの大庭城址公園にホームでお花見に行きました。
歩ける人は徒歩で、無理な人は園のバスで、満開の桜を楽しんできました。

部屋から見た大庭城址公園全景
a0077488_17020312.jpg
中で思い思いに散策
a0077488_17024934.jpg
a0077488_17031742.jpg

[PR]
ここの友人から山形庄内から取り寄せたという「啓翁桜」を頂きました。 日本一の産地だそうで、
この時期にもう花を開きます。 一足早い春をどうぞ。
a0077488_09375675.jpg
a0077488_09383922.jpg

[PR]
調べた結果、マムシグサの実でした。 こちらのお友だちも今日図書館行って調べたそうで、 
夕食時はその話から延々おしゃべりが続きました。 
今日は糖尿の1ヶ月診察、引き払った高専賃の立会い、最後の粗大ごみ出しに1日町田でした。
法務局関係の仕事が済み次第転出届も今週中には出せそうでこれでやっと私も藤沢市民になれます。
マムシグサの実
a0077488_2081990.jpg

[PR]
やっとお天気も回復したので今日は午前中に小出川のヒガンバナを見に行きました。
丁度満開、又例によってチョウチョと追っかけっこをして2時間花がらみを撮ってきました。
小さな川ですが、両岸のあぜ道に咲いていて富士山もうっすらと見えていました。
全体はこんな感じです。
a0077488_19345715.jpg

a0077488_19352041.jpg

a0077488_19361284.jpg

花を撮る人
a0077488_19365082.jpg

アゲハとヒガンバナ
a0077488_19381357.jpg

a0077488_1938461.jpg

a0077488_19391320.jpg

クロアゲハとヒガンバナ
a0077488_19403760.jpg

a0077488_19413029.jpg

a0077488_19455091.jpg

モンキチョウとヒガンバナ
a0077488_19422529.jpg

[PR]
今日は仲良しの入居者の方から退院祝いにと綺麗なヒマワリのお花と、おまけに
ケーキに果物まで頂いちゃいました。 あまりに嬉しくって、玄関のバラのフットランプを
押しつけでもらってもらいました。 そしたら再度いらして、玄関がホンワリとムーディーな
雰囲気になったと喜んで下さいました。 Hさん、いつもいつも心にかけてくれてありがとう!!!
痛みがひいたらヒマワリを是非描かせて下さいね。 黄色は元気のでる色なんです。
a0077488_13584481.jpg

a0077488_1359421.jpg

[PR]
朝から蘭の花のコパーテープ巻きをしてたらマンションの友だちが丁度蘭のお花とバラを
持ってきて下さいました。 夕食材料やデザートやらもいっぱい、ありがとうね。
a0077488_1742373.jpg


全部で112ピースあるので巻くのが大変で、やっと6枚中4枚が出来てもうヘトヘト。
アバウト人間なので隙間は空く、形はいびつ、果たして入院までに出来るか?
ガラスは直線しか切れないのでジグソーパズルのようにはいきません。
小さいピースをルーターで削っていたら爪も一緒に削ってしまいました。
a0077488_17443068.jpg

a0077488_1894448.jpg

ついでにフットランプ2つ。 6面なので角度120度でまずハンダで点付け。
a0077488_1752211.jpg

初めてパティーナ(劇薬だそうです)を擦りこんで黒くしました。
a0077488_17535171.jpg

[PR]
今日は夏至、午前中囲碁レッスンに行く途中、境川に私の大好きなねむの花が咲いていました。
護岸があるので川の中から出ているようで、8年間で初めて見ました。
ショボショボ雨に濡れながら撮ってきました。
a0077488_13433111.jpg

[PR]
今日から早生種のブルーベリー摘み開始の案内がきて、いつものワイワイブルーベリー園に
行って篭に一杯摘んできました。
a0077488_18381739.jpg

a0077488_18383695.jpg


隣にある栗の里ローズガーデンです。
a0077488_1840815.jpg


帰りに相模原公園と麻溝公園をのぞいたらアジサイが満開でした。 珍しい品種が
沢山あって目の保養をしてきました。
ガクアジサイ
a0077488_18424923.jpg

a0077488_18434652.jpg

ヤマガクアジサイ
a0077488_18443836.jpg

ヤマアジサイ七段花
a0077488_18453560.jpg

a0077488_18455899.jpg

富士の滝
a0077488_18474553.jpg

園芸種のクミコ
a0077488_18483763.jpg

カシワバアジサイ
a0077488_184991.jpg

公園風景
a0077488_18493864.jpg


ついでに花菖蒲園にも寄ってきました。 もうフラフラです。
a0077488_1851452.jpg

[PR]
ラベンダーの香りが大好きなので鉢植えを買ってきました。
a0077488_1954529.jpg


これは14年前の2002年6月19日に河口湖大石公園で撮ったラベンダーです。
絵を描く時は人間を入れますが、このような写真の場合は人を入れると台無しになるので
一瞬の隙を狙います。 私は背が低いので脚立を持って行って乗って撮った覚えがあります。
a0077488_20134712.jpg

[PR]