<   2007年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

シジュウカラがもみじの木のウロに巣を作って子育てしています。
親が餌の青虫を運んできました。
a0077488_17112670.jpg

次は茶色の虫を持ってきました。 夫婦で頻繁に餌をやっています。
a0077488_17124734.jpg

巣の中へ入っていくところ。
a0077488_17132143.jpg

出る時はヒナの糞を持って出ます。 
a0077488_1714398.jpg


さすがにくったびれて今日はこれだけです。 
[PR]
ゆうべ故尾崎豊ライブ映像と犬神家の映画を見てたら寝たのが夜中1時過ぎになってしまい、今日は鳥撮りの元気もないしちーちゃんを現場に連れて行く事にしました。
ぴーちゅさんの真似して洗濯籠に100均の焼き網を蓋にして30分公園まで車に乗せて行きました。
パニックになったのか車に酔ったのか、ず~っと網にへばりついてました。
撮影現場です。 ちーちゃん、金網にまだへばりついております。
a0077488_1743029.jpg

a0077488_17432312.jpg


キビタキの少しまともなのが撮れました。
a0077488_17442682.jpg

a0077488_17445186.jpg


Junになんとか撮らせたいとみんなが一生懸命に助けてくれました。
本当に有難うございました。 明日もリベンジに行きます。
[PR]
今日はツツジと蝶や鳥を集めてみました。
今年初見のキアゲハです。
a0077488_17244278.jpg


つつじとシメ
a0077488_17255127.jpg


つつじとキジバト
a0077488_17262529.jpg


つつじとガビチョウ
a0077488_1727349.jpg


つつじとシジュウカラ
a0077488_17273687.jpg


つつじとスズメ
a0077488_1728628.jpg


オマケのコジュケイ 《寄り添って》
a0077488_17285878.jpg

a0077488_17291711.jpg

[PR]
やっと証拠写真程度ですがキビタキが撮れました。
幼鳥のようで、まだ羽が真っ黒でなく灰茶色が混じっていました。
a0077488_19425654.jpg

a0077488_19431854.jpg


そばにある杉の木の幹の裂け目にシジュウカラが巣を作っていました。
入っていくところ
a0077488_1945116.jpg

a0077488_19453240.jpg

出るところ
a0077488_1946170.jpg


今日はコジュケイが夫婦で出てきました。
a0077488_19464582.jpg

可愛いのでつい沢山撮ってしまいました。
a0077488_19473445.jpg

バックシャンです。
a0077488_1948494.jpg


毎日毎日家事ほったらかして鳥撮りしてたらさすがに疲れて、レスが遅れてスミマセン。
明日から連休、皆さまはどのようにお過ごしでしょうか。
私は雨の日以外はやっぱり毎日鳥をオッカケている事でしょう。
[PR]
夏羽に換わりかけたクロジです。 背や尾が褐色っぽいのでメスだと思います。
a0077488_2022932.jpg

a0077488_203767.jpg


コジュケイとシメとスズメのスリーショットです。 スズメはヒソヒソ話をしております。
a0077488_2041640.jpg


ガビチョウが飛びました。
a0077488_205587.jpg


今日はオオルリとキビタキのリベンジに行ったのですがもう抜けてしまったようです。 渡りの途中は何日もは滞在しません。
[PR]
多摩丘陵にキンランが満開でした。 近年盗掘が多く、これだけよく管理されているところは東京では稀になってしまいました。
a0077488_19563810.jpg

花のアップ
a0077488_19573632.jpg

ギンラン(ササバギンラン)
a0077488_19583659.jpg

[PR]
今日、近くにオオルリとキビタキが渡りの途中に入りました。
見れたのですが撮れませんでした。 私でも撮れない事あるんです。
帰宅が遅くなったので私の夕食は買ってきたヤキソバ。
ちーちゃんはいつも私が食べているとお皿にのってつまみ食いします。
今日はモヤシをつまんでおります。 朝はミルクティーを飲んでトーストを齧ります。
a0077488_22115424.jpg

[PR]
カワセミお父さんが一生懸命巣穴を掘っています。 
入っていくところです。
a0077488_20515274.jpg

a0077488_20521587.jpg


疲れたのでひと休み。
a0077488_2053064.jpg

a0077488_20532414.jpg


腹ごしらえもして。
a0077488_2054118.jpg

a0077488_2054378.jpg


突然目の前にキジの雌が現れました。
a0077488_20552882.jpg


ヒバリも子育て中か、虫を捕って運んでいました。
a0077488_20565278.jpg

a0077488_20571934.jpg


これから鳥さんたちは営巣に入るので撮影はヒナが孵るまではしません。
[PR]
伊豆松崎の位置: 伊豆半島西伊豆の南、伊豆半島の西南です。 東伊豆と違って西伊豆は電車が通っていないのであまり観光化されていなくひなびたとてもいい町です。

松崎港: 漁港でお魚が新鮮で美味しいです。 朝、波消ブロックにラッシュアワーの如く海鳥が魚を狙って待っています。 漁船が出る時と帰る時はかれらは落ちこぼれの魚を狙っていっせいに飛び立ちます。
a0077488_8341313.jpg

a0077488_834547.jpg

a0077488_8351866.jpg

ウミネコの飛翔
a0077488_8355522.jpg


泊まった宿: 町営で昨年3月に出来た6階建ての「まつざき荘」といい、海水浴場のドまん前に建っています。 シングルユーズOKで、ツインの広い町側の部屋でした。 1泊2食貸切温泉付でちょうど1万円也。
松崎温泉は町のどこからでも豊富に源泉が湧き出ていて宿の温泉はカルシウムナトリウム硫化泉で、海沿いなのに塩泉でなく私の持病のアトピーが全くでなく痒くもなく最高の温泉でした。
漁港側から見たホテル全景です。 前は海水浴場、裏に山があるのが気に入っています。
a0077488_8413070.jpg

夕食時レストランからおぼろげに入り日がみられました。
a0077488_8424439.jpg


町の名所: 「なまこ壁」・・・保温、防湿、防虫、火災予防、盗難予防の目的で造られたもので、この近藤家のは江戸時代のものだそうです。
a0077488_8522230.jpg

a0077488_8524811.jpg

秋に稲刈りが終わると花の種を蒔き、今時分に広いお花畑が出来ます。
そのド真ん中に源泉が湧き出ていて、無料の足湯があり、花を見たり撮ったりして地元の方たちとも仲良くなってゆったりとした時間が過ごせました。
花畑の真ん中にカワラヒワがとまっていました。
この花畑の横で金~日まで地元の方の手作り食品が売られていて、さつまあげ、お味噌、梅干、ハチミツ、マーマレード、を買ってきましたが添加物なしでとても美味しいものです。
a0077488_856439.jpg

思わぬ鳥撮りも出来て楽しいブラリ1人旅でした。 女性の1人旅はそれなりの備えが必要ですが、細心かつ大胆に、笑いと感謝の気持ちを忘れず行けばこんな楽しい事はありません。
[PR]
今日(21日)お昼に無事帰宅しました。
ちーちゃんを連れて行かなかったのは大正解でした。
伊豆の山越え、七曲りの道を突っ走る私ですから、筋書きとしては
《ちーちゃん卒倒、アーッと私は車ごと谷底へ転落》というのが目に見えるようでした。
西伊豆の松崎温泉は又後日紹介として、とりあえずイソヒヨドリです。
今までイソヒヨは多摩センターにも来ましたしずい分撮りましたが、こんなに
近くで大きく撮れたのは初めてです。

まずは山のイソヒヨから。
伊豆高原にあるカービングの先生のお宅の軒裏にアオゲラが彫った
穴があり、そこにイソヒヨドリが巣作りしてました。
穴から顔をのぞかせるオス
a0077488_2261946.jpg

飛んできました
a0077488_2265778.jpg

屋根に着地して捕ってきた虫を食べています。
a0077488_2274179.jpg

a0077488_228857.jpg

庭の水場の岩にとまりました。
a0077488_22111899.jpg

a0077488_22114383.jpg

a0077488_22123532.jpg


海のイソヒヨです。 レストランで朝食を食べていたら目の前の砂浜にイソヒヨが虫を食べにやってきました。
a0077488_22145313.jpg

a0077488_22154550.jpg

a0077488_22161347.jpg

弁天さまの赤い鳥居の前のタイヤ(?)にとまりました。
a0077488_2217334.jpg

[PR]