<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

カワセミ父ちゃん母ちゃん頑張って巣穴のヒナに餌を運んだお陰で4羽のヒナが巣立ちました。
a0077488_739249.jpg

巣立ち後しばらくは親が餌を与えます。 足の赤いほうが親です。
a0077488_7401163.jpg

時にはエビガニの餌で、ヒナはヒゲや足が怖いのか後ずさりしています。
隣の子はじっと自分の番を待っています。
a0077488_741453.jpg


ある程度育てたら今度は一人立ちを促して近寄ってくる子を威嚇して突き放し親離れさせます。
父ちゃん母ちゃん、羽ボロボロになってご苦労さまでした。
a0077488_7441525.jpg

a0077488_7444713.jpg

a0077488_7451616.jpg


目の調子が依然よくないので又しばらくお休みします。
[PR]
by juntaki503 | 2009-10-26 07:52 | 野鳥
子育てを終えたカワセミ父さんの写真がやっと見つかりました。
ヒナへ餌をやるのに巣穴に出入りする為、頭はハゲハゲ、羽もボロボロで見るも哀れです。
7,8年前のCDから捜し出しましたが、数万枚か数十万枚かの写真の整理は
目にも負担がかかりとても無理だと分かったのでもう止めました。
右目は未だによく見えないままで、果たして治るのか不安になってきました。
車に乗れない、写真が撮れない、という事は私にとって致命傷です。
a0077488_14573861.jpg

[PR]
by juntaki503 | 2009-10-24 15:02 | 野鳥
前回の記事を書いていて自然界の生命の営みの尊さを感じました。
カワセミ繋がりでヤマセミの求愛です。 
河原にブラインドを張っていたら遠くに1組のペアが居ました。 
左の首がオレンジっぽいのが雄です。
a0077488_6584139.jpg

雄が魚を捕ってブラインドの目の前の木に止まりました。
a0077488_701888.jpg

そこへ雌がやってきて魚をもらいました。 給餌場面は撮影出来ませんでした。
a0077488_714441.jpg

その後交尾です。
a0077488_721390.jpg

[PR]
by juntaki503 | 2009-10-24 07:06 | 野鳥
以前記事にしたもの、友人の見たいとの要望で再登場。 求愛給餌シーンです。
雄が雌のところへ魚をくわえてきました。 左の下嘴の赤いのが雌です。
a0077488_6103171.jpg

雌へのプレゼント成功、雌は偉そうに魚をくわえています。
a0077488_6111075.jpg

雌が愛を受けいれてくれたので雄は食べ終わるまで待ちます。
a0077488_6115832.jpg

その後交尾です。
a0077488_6132066.jpg


a0077488_6134813.jpg

[PR]
by juntaki503 | 2009-10-23 06:17 | 野鳥
以前友人宅庭にグチュグチュに熟した柿を置いておいたらメジロが美味しそうに食べてました。
a0077488_6141469.jpg

同じ木のウロにハチミツを入れておいたらそれも夢中になって吸ってました。
バックは紅葉の木々ですがレンズ開放にして焦点距離を短くするとこういうボケがでます。
a0077488_614349.jpg

[PR]
by juntaki503 | 2009-10-22 06:31 | 野鳥
この時期稲穂やヒマワリの種を求めてカワラヒワが群れてきます。 
a0077488_534184.jpg

黄色く稔った稲穂の上で。 まだまだ在庫放出続きます。
a0077488_5374886.jpg

[PR]
by juntaki503 | 2009-10-21 05:39 | 野鳥
オリオン座流星群を見ようと夜中に空を見上げましたが目が悪い為か見れませんでした。
今朝の朝焼けがきれいでした。
a0077488_6461182.jpg

[PR]
by juntaki503 | 2009-10-20 06:49 | 未分類
おぴ~さんのページで出会って懐かしくなって在庫をあさりました。
a0077488_2185927.jpg

[PR]
by juntaki503 | 2009-10-19 21:10 | 野鳥
これは富士山五合目から500㍉レンズで撮った富士の山肌です。
赤茶の砂礫と断層からは何か思い及びませんね。
a0077488_953244.jpg

[PR]
by juntaki503 | 2009-10-18 09:55 | 風景
長く罹った結膜炎がやっとよくなりかけたら後遺症で角膜炎をおこしてしまい
右目がボヤボヤで、カメラのファインダーを覗いても見えず、車は遠近感が
分からないので危なくて乗れず、しばらくは在庫放出の写真です。

秋の乗鞍高原番所大滝
a0077488_1994044.jpg

a0077488_1910181.jpg

[PR]
by juntaki503 | 2009-10-17 19:13 | 風景