<   2010年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

私の生まれ育った世田谷の生家です。 今は取壊してありませんが亡き父が昭和初期に
自分で設計して建てた当時モダンな洋館でした。 古い写真と記憶をもとに描きおこして
みたら懐かしい思い出が次々と思い起こされて、ヘタながらも大切な1枚となりました。
a0077488_20585459.jpg

[PR]
by juntaki503 | 2010-06-30 21:06 | 水彩画
昨日は1日家でこの間見てきた横浜開港記念館の写真見ながら水彩描いていました。
全体のパースをだすのは好きなんですが、レンガの模様の書き込みは気が遠くなる
作業でした。 やっと出来た~と思って立てて見たら時計の針が無かったり、交通標識の
ポールが無かったりで不手際だらけ・・・ 車が右へ傾いて倒れそうなのが気になります。
a0077488_1325599.jpg

参考写真
a0077488_13221738.jpg

[PR]
by juntaki503 | 2010-06-29 13:31 | 水彩画
レモンは風切が4枚づつ生えてきて大分飛べるようになり楽しくてしようがないようです。
ベランダのゴーヤ前の網戸にとまったところですが、珍しくピンボケ写真です。
これからは危なくてうっかり網戸も開けられませんね。
a0077488_15475134.jpg

[PR]
今日の水彩モチーフは貝殻。 早くも夏出番です。 これもまだ途中ですが背景に塩をふって
滲みをだしました。 右の貝がドングリみたいになってしもうた。。。
a0077488_2033563.jpg

[PR]
by juntaki503 | 2010-06-27 20:40 | 水彩画
先日諏訪湖の岡谷側ににある釜口水門を初めて見ました。
諏訪湖側
a0077488_6381437.jpg

天竜川側
a0077488_639186.jpg

スタンドでガソリン入れた時、おじさんに是非行ってごらんと言われたのですが、諏訪湖には
流入する川は31あるのに流出する川は天竜川のみである事、そして端っこに魚が通れる
魚道があるのに興味そそられました。 原田泰治美術館や水鳥の生息地にしか行った事
なかったのですが、鎌田實先生の病院もあるし、諏訪市っていいところだな~と思いました。
[PR]
by juntaki503 | 2010-06-26 06:57 | 未分類
スケッチの展覧会を見に行きました。 指導者なし、スケッチ好き人の集まりだそうで
とてもレベルが高かったです。
私の1番気に入った絵を了解を得て写真に撮ってきました。 多分山手十番館かな~?
a0077488_17133916.jpg

帰り道のルートです。
横浜開港記念館
a0077488_1715116.jpg

埠頭から見た赤レンガ倉庫
a0077488_17161164.jpg

山下公園と氷川丸
a0077488_1717106.jpg

公園前の自転車タクシー。 初めて見ました。
a0077488_1718540.jpg

最後に定番の中華街でのランチです。 今回は金福楼の580円ランチを食べましたが
前回の四五六菜館ではコーヒーとお菓子がついていたのでそちらがお薦め。
a0077488_17213718.jpg

[PR]
by juntaki503 | 2010-06-24 17:24 | 未分類
6月24日の朝、ゴーヤの花が1つ咲きました。
a0077488_8493246.jpg

今の全体の様子です。 てっぺん近くまで伸びました。
a0077488_8511969.jpg

[PR]
by juntaki503 | 2010-06-24 08:52 |
また朝思いたって数年ぶりに霧が峰に行ってきました。 あそこのレンゲツツジが大好きなので
今年こそはと天気予報と首っ引き、予報とは裏腹にいいお天気でした。 今年は花のつきが悪く
その上見頃が1週間遅れで今日辺りが満開でした。
a0077488_21224544.jpg

a0077488_21231050.jpg

定番のノビタキ雄。 子育て中のようで盛んに虫を銜えて間近まで飛んできて威嚇してました。
a0077488_2124217.jpg

ビンズイ。 顎がはずれないかと思うほど大きな口開けて囀っていました。 
a0077488_2127124.jpg

カワラヒワ
a0077488_21275035.jpg

帰りに諏訪湖に寄りました。 いきなり大きな鳥が飛んできてとりあえずあわててシャッターだけ
押して後で確認したらミサゴが魚をつかまえているシーンでビックリ。
追記:ミサゴは腹も頭も白いのにどうもこれはトビみたいです。
a0077488_21301591.jpg

諏訪湖のササゴイ
a0077488_2131746.jpg

オオヨシキリが柳のてっぺんでギョギョシと鳴いていました。
a0077488_21321100.jpg


泊まってもいいかなと用意はしていったのですが、レモンが心配で日帰り強行軍でした。
走行距離400キロ。 疲れたァ~~~。
[PR]
by juntaki503 | 2010-06-22 21:38 | 旅行
5月に町田近辺のネット仲間の会に173番目で入会、今日は写真互選会というのがあって
この写真が1位になって図書カードもらってきました。 帰りに水彩の本に化けてしまいました。
a0077488_1955251.jpg


3日間会計ソフトと孤軍奮闘した結果、やっと本日すべてのデータが入りました。 ヤレヤレ。。。
あの七面倒くさい簿記の計算を瞬時にやってくれるソフトなんて夢のようです。
[PR]
by juntaki503 | 2010-06-21 20:05 | 未分類
レモンは「千の風になって」が大好きで秋川雅史に負けじとピーヒャララやってます。
最後には興奮のあまりカメラの上に飛び乗ってしまいました。


体調も落ち着いてきたので今日は1日会計ソフトにトライしてました。 簿記を全く知らないので
悪戦苦闘の連続、何とかものにすべくしばらくはブログ更新も出来そうにもありません。
[PR]