<   2010年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

29日、ひとりでは初めてバスツアーに参加してきました。 町田発7時40分、43人満席で、
そのうちのひとり参加は4人だけでした。 3人連れの男性のひとりと相席になりましたが
乗車中話が弾んで途切れる事なく楽しい旅でした。 数年前ひとりで塩山から昇仙峡あたりを
車で回った時、恵林寺となりの岩波農園で求めた半生のアンポ柿の味が忘れられず、
それにプラスして行きたかった御殿場「時のすみか」のイルミネーションまでついていて、私に
うってつけのツアーでした。 おまけに帰りには新巻サケにズワイガニのおミヤゲ付き。
自分で運転しないとこんなにも楽なのか、特に夜の運転が辛くなってきたこの頃なので
たまにはこんな旅もいいものだと思いました。 お天気も快晴、河口湖から御殿場の間は
夕富士もクッキリ綺麗でしたが、バスツアーは一寸止まって写真を撮るというワガママが
きかないところが残念でした。
呑んべェには甲府ワイナリー見学と試飲が楽しみなようでした。

始めに寄ったワイナリー
a0077488_13234146.jpg

以前にもアップした岩波農園のつるし柿風景
a0077488_13244325.jpg
a0077488_13245584.jpg

あんぽ柿は18個買って、もう冷凍庫に入って来年まで持ちそう。
a0077488_13395338.jpg
 
恵林寺は紅葉は終わっていましたが雰囲気は昔のまま。
a0077488_13262348.jpg

途中寄らされたオミヤゲもの屋さんではセールストークが爆笑的に面白く、思わずアトピーに
効くというハーブのクリームやら何やら買ってしまいました。 
a0077488_13303015.jpg
 
ところが帰宅してから漬物原産国見たら何と中国。 干し葡萄はチリ。 何で葡萄の王国
甲府でチリ産の葡萄なんだ~。 詐欺に引っかかった感じ・・・
a0077488_13361142.jpg

オミヤゲの新巻サケとズワイガニ
a0077488_13402481.jpg

でも最後のイルミでいい締めくくりができました。
a0077488_133898.jpg
  
[PR]
by juntaki503 | 2010-11-30 13:51 | 未分類
御殿場 時の栖より只今帰着。 先ずは光の回廊動画から。

[PR]
by juntaki503 | 2010-11-29 21:43 | 未分類
私の高専賃マンション主催で今日薬師池紅葉狩りイベントがありました。
散策楽しんだ後は高級昼懐石だったそうです。 (私はアウトサイダーなり)
1週間ほど体調を崩して外出できず、今日お医者の帰りに寄ってみました。
紅葉真っ盛りの行楽日和でした。
紅葉がらみのカワセミ
a0077488_20303916.jpg

真っ赤な紅葉バックのジョウビタキ雌
a0077488_20311976.jpg

紅葉1枚バックのアオジ
a0077488_20321891.jpg

岩に落ちた紅葉とシジュウカラ
a0077488_20342378.jpg


山門の紅葉
a0077488_20345456.jpg

それを描いていた人の油絵
道具箱に年季が入っていて15才の時から65年使っているそうで、キャンバスはかさばるので
使わず色紙にジェッソを塗って乾かして溶かずに生の絵具をグイグイのせて描いていました。
a0077488_20353680.jpg

[PR]
by juntaki503 | 2010-11-26 20:43 | 未分類
この1週間のハードな生活で2,3日前から無意識に口走っていたらしい
「あ~、つかれた~」という言葉をレモンが早速覚えてしまいました。

[PR]
目の回るほどだったこの1週間も昨日の清流の里キャンプ場での芋煮会で締め、今日これからの
水彩でひと息つけそうです。
最近巷では白化した野鳥が賑わっていますが、5年前に松田町で頭が白化したセグロセキレイを
撮った事をフト思い出しました。 
a0077488_11404811.jpg

[PR]
by juntaki503 | 2010-11-21 11:47 | 野鳥
今日町田まで出た途中、境川に昨年も来たセグロカモメが1羽居ました。 笑ってるみたいですね。
秋になって川はカワセミ、コサギ、アオサギと賑やかです。 今年はユリカモメ来ないかな~
a0077488_16222585.jpg

 
[PR]
by juntaki503 | 2010-11-19 16:23 | 野鳥
昨日は寒くてレモンのケージにも冬用カバーをかけてペットヒーター点けました。
今日は一転して快晴、日光浴の後元気にお喋りですが言葉が一向に増えません。

[PR]
今日は薬師池公園の紅葉の具合を見に行きました。 見ごろが始まった頃でした。
奥のお茶屋さんの方ではヤマガラとシジュウカラが石の上に置かれたヒマワリを
かわるがわる食べにきていました。

[PR]
by juntaki503 | 2010-11-16 15:51 | 野鳥
昨日帰宅したらポストにこんなのが入っていました。 ①~⑦の漢字を入れて下さい。
左側のルーペと右側の靴用反射材は高齢者への警察からのプレゼントです。
a0077488_8222437.jpg

[PR]
by juntaki503 | 2010-11-16 08:25 | 未分類
ネタ切れになると出てくるレモンです。 吐き戻しは相変わらずですが元気いっぱい。

[PR]