<   2011年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

このところ涼しい日が続き凌ぎやすいですね。
また旅行雑誌の写真みながら北海道の風景を描いてみました。
富良野って行った事ないけどこんな感じなのかなあ。。。
a0077488_12141566.jpg

[PR]
テレビで新潟豪雨の惨状見て心痛めていたところ、次のチャンネルで高校野球
東京大会で日大三高が優勝し、お隣町田市で我が家とも近いしで、早速今日の
インコーズ登場です。

福岡の水彩画家ならざき清春先生とご縁ができて、エリスマン邸の水彩展の
芳名帳に私の名前があったと、わざわざ福岡からお礼の絵はがきが来ました。
早速飾って高校野球見ながらの今日のインコーズ登場なり。 もうふたりは
自分勝手な事ばかりやって、無関心状態を装っています。

[PR]
価格com で注文した携帯テレビが届きました。 ところが我がマンションでは
電波が弱く窓際でしか受信できません。 出来ても画像が乱れるし、ほどなく
息子の家に嫁入りしそうな気配です。

[PR]
夏バテで3日間外出できず、今日は週2回の注射の日なので仕方なく出る。
↓ これを20年間続けています。 ヤクもどきですが肝臓庇護の為です。
a0077488_21471434.jpg

刺すところから自分撮りで動画も撮ったのですが、気の弱い人には見るのは
無理と察してアップ止めました。

帰宅してから春の湯河原行途中の真鶴で買った貝殻をモチーフに描こうと
並べたも面白くないので、今年描きそこなったサクランボを添えてみました。
夏色が出たかしら?
a0077488_21442142.jpg

[PR]
富士山五合目には奥庭という水場があって、毎日そこの宿のご主人が
下界からトラックで運んできた貴重な水を岩場に入れて下さるので、
野鳥がいっぱい水浴びにきます。
6年前、最後に行った時の思い出写真。
キクイタダキ。 日本で1番小さな鳥。
a0077488_21161211.jpg

a0077488_2117255.jpg
a0077488_21175274.jpg

ウソ雄
a0077488_21183886.jpg
a0077488_21192862.jpg
a0077488_21195634.jpg

メボソムシクイ
a0077488_21204213.jpg
a0077488_2121061.jpg
a0077488_21213757.jpg

ルリビタキ
a0077488_21221357.jpg
a0077488_21224953.jpg

ビンズイ
a0077488_21235146.jpg

ヒガラ
a0077488_21243926.jpg

ヒガラ幼鳥
a0077488_21251752.jpg

カヤクグリ
a0077488_21262598.jpg

ホシガラス
a0077488_2137299.jpg
a0077488_2138261.jpg

[PR]
こんなツーショットが撮れました。
サクラはお迎え時から体重が80gを切っているので、朝夕に
このパーチに乗って体重を計っています。 今76g。
その上にある電気スタンドのアーム部分がレモンのお気に入りで、
たまたま計測時に飛んできたところをパチリ。 親バカですねェ。
ちなみにレモンも小さくて34g。
でもふたりとも1度も飼鳥病院のお世話になる事なく元気いっぱい、
考えてみたら今迄飼った6羽のインコの中でレモンが1番長生きで
もう1年半になろうとしています。 サクラとは水と油の性格だと
分かったので、無理して仲良くさせず自然体でいこうと思っています。
a0077488_21303478.jpg

[PR]
又懐古写真です。
昨日のハス田にはカワセミは来ませんが、6年前の菊名池ではカワセミが居ました。
今はもう居ませんが、懐かしの画像をハードディスクから引っぱりだしてきました。
a0077488_1111792.jpg
a0077488_11257.jpg
a0077488_1125097.jpg

今迄何度も登場した「キャーッ、スズメバチだ~!」
a0077488_1133253.jpg
a0077488_1134681.jpg
a0077488_1143577.jpg

1日夢中になって撮りまくったものでした。
a0077488_1152352.jpg
a0077488_1162879.jpg
a0077488_1164922.jpg
a0077488_117579.jpg

[PR]
毎年行っている町田下小山田の大賀ハスを見てきました。
休耕田を利用しているので360度見渡す限りのハス、ハス、
細い田んぼのあぜ道を歩きながらヘタするとハス田に落ちますから
人はあまり居ません。 ところがオバサン3人組がやってくると
ペチャクチャお喋りでうっかり動画も撮れません。(音声が入るので)
オジサンは大体ひとりでやってきます。 私はオジサン組でしょうか… 


ハスの蕾に止まるトンボ。 この蕾はお気に入りみたいで飛んでも戻ってきます。


静止画を少し。
a0077488_16372788.jpg

a0077488_16374725.jpg

a0077488_1724952.jpg

[PR]
震災以降なんですが、我が家から300mほど先の小さな森に
夕方何千羽、いや、何万羽というムクドリが塒入りするようになりました。
今日夕方7時の様子です。


相模原中のムクドリが集まるかと思うほどで、近くの家では騒音が
もの凄いのではないでしょうか。
[PR]
今日の水彩教室は夏のカラフルな果物たちでした。
マンゴー、小玉スイカ、プラム、ブドウ、ライチ、レモン。
ブドウは始めシシトウみたいになってしまい、教室で手を入れて
今帰宅して見たら枝豆みたいですね。 透明感出すのが難しい。
ライチのイガイガは気に入って描けました。
それにしても今の日本には美味しい果物が豊富で幸せです。
a0077488_1961924.jpg

[PR]