<   2011年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

お昼寝覚めてから突然思い立って描いたコスモス、写真撮ろうとしたら
震度3の地震でサクラが案の定パニックになりました。
ケージであばれるのでしばらく肩にとまって、落ち着いたところで
絵とのツーショットです。 レモンは平気の平左で喋くりまくっています。
a0077488_1850528.jpg

[PR]
先生に無断で申し訳ありませんが、とても感銘した「カズエバラ」を
紹介させて頂きます。 水彩展案内状に貼り付けてみました。
再度案内を載せますので、ぜひご高覧下さい。 今回は全部の教室
合同ですのでかなりレベルは高そうで、私は隅に隠れたい…です。
a0077488_13303924.jpg

a0077488_1331974.jpg

[PR]
by juntaki503 | 2011-08-31 13:36 | 水彩画
昨日の水彩教室は年1回恒例の、写真を見て描く風景画のレッスンでした。
私は先生ご持参の写真から「東北の山里」風景をお借りして2時間で
ここまで描いてみましたが、肝心の「道」まで手が回りませんでした。
a0077488_12225567.jpg


先生の参考写真
a0077488_14201622.jpg

[PR]
by juntaki503 | 2011-08-29 12:26 | 水彩画
会期:2011年9月5日(月)~11日(日)
会場:横浜市民ギャラリーあざみ野 2階展示室
時間:10:00~18:00(初日14:00から・最終日16:00まで)

私の師事する野澤奈穂子先生が講師をしていらっしゃる教室の合同展覧会です。
有志の方66名、140点ほどの展示です。
おついでがありましたら是非ご高覧下さい。
* 私も2点出展しますが、体調の関係で在廊は無理と思います。

a0077488_1256225.jpg

a0077488_12564432.jpg

[PR]
by juntaki503 | 2011-08-27 12:57 | 水彩画
水彩でうれしいニュースがあったので、昨夜久しぶりに絵筆をとりました。
絵筆をカミカミするのが好きなレモンは時々こんな風に絵筆にとまります。
でもいざモデルとなって下さいとお願いしてもとまるワケないですから、
思い出しながらイメージで描いてみました。 レモンは全身黄色、本当に
「幸せの黄色いレモン」、ポイントは白い3本のおヒゲです。 
今日はこれからもう少し描き込みます。

a0077488_19445126.jpg

本物とのツーショット
a0077488_8414028.jpg

[PR]
by juntaki503 | 2011-08-26 07:25 | 水彩画
今朝鳥友からメールがきて、昔の今頃夜に咲くカラスウリの花を撮りに
行ったねとありました。 八王子の全然見ず知らずの農家を訪れて撮らせて
頂いたのを思い出し、ハードディスクを片端から開いて探し出しました。
2005年8月11日の写真です。 懐中電灯照らしながら良さそうなのを
捜し歩き、花だけを浮かび上がらせて撮りたかったのですがフラッシュたいたら
昼間みたいに撮れてしまいました。 とてもいい方で帰りにサギ草を頂いてきました。

カラスウリの花
a0077488_9542020.jpg

a0077488_9544452.jpg

a0077488_955616.jpg


サギ草
a0077488_956434.jpg

[PR]
我がインコの部屋はまるでインコショップのような賑やかさで飽きる事がありません。
サクラは巻き舌のトレモロで歌い、レモンはお喋りで合いの手を入れます。
そばへ行ってカメラを向けると途端にシーンとなるので、これは隣のダイニングから
テレ端で撮りました。 隣の部屋でこれだけうるさいのですから、いつよそ様から
クレームがくるかと冷や汗の日々です。
超元気なインコとは反対に飼い主は夏バテでほぼ瀕死状態です。

[PR]
ここ町田駅周辺は厚木基地に着陸する米軍演習機の通過地点にあたります。
社会問題を論ずるのを好まない個人主義者の私が何故この記事を書いたか、
それは私の崇拝する水彩の野澤先生が、34年前の横浜青葉区(当時は緑区)
米軍機墜落事件で犠牲になられた方を追悼する詩集の表紙にカズエバラを
描いてほしいと依頼された事によります。 当時私も青葉区に住んでいて
かずえさんと同じアラサーの2児の母でした。 何とも痛ましい事件を
思い出し、今日ベランダから初めてカメラを向けました。

私は宅建取引主任者の免許を持っていますが、この近辺の地価も賃料も
安いワケがわかりました。 

[PR]
by juntaki503 | 2011-08-24 10:58 | 未分類
サクラもケージの天井を逆さに歩く曲芸歩行が出来るようになりました。
自分からケージの外には出ていかない引きこもり児なのですが、中では
結構活発に動くようになってきました。
レモンは正反対でケージを開けた途端飛び出してここと思えば又あちら、
ウッカリすると床を歩いているので彼の放鳥時は目が離せません。

[PR]
手乗りスズメで思い出した数年前の都内の公園です。
餌台に群がるスズメ
a0077488_20404719.jpg

突然飛び上がったワケは
a0077488_20421943.jpg

コジュケイがヒナを連れてお食事に来たからでした。
a0077488_20431865.jpg

草むらでも仲良く
a0077488_20441580.jpg

[PR]
by juntaki503 | 2011-08-22 20:45 | 野鳥