<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

レモンは時計のボタンを突っつくのが好きで、今リプレイして見たら
11月9日になってました。 キーボードもしょっちゅう突くので
突然変な場面に切り替わったりと、困ったものです。
スーパーで198円で買ってきたミニシクラメンを描いてみました。
引き出しに詰め込んでいたキーホルダーやストラップを整理して並べて
みたら思い出がいっぱい詰まっていました。

[PR]
これは2006年3月、お世話になった野鳥写真家が送って下さった
フクロウです。 玄関に飾っておいたのを持ってきたらレモンの
お気に入りになりました。
a0077488_759498.jpg

[PR]
入院まではすべて予定なし、感染予防に外出もなし、で、普段見ない昼間の
テレビを見たら食べ物かつまらないお笑いものばかり、その中でBSでの
Jazz2011の上原ひろみは凄かった! 震災地青空説法の寂聴さんも
よかった。 そして朝の連ドラ見ていたら聞いた事はあるけど見た事ない
アッパッパというのが出てきて、アッ、これで着物リフォームしようと
思い立って上っぱり的なのを2つ作ってみました。
一切ほどかず、袖は使わず身ごろのみ、型紙なしで着物に合わせてじかに
チャコ書き、襟元に少し苦労しましたが、ボタンも付けずホントにアッパッパ。
問題はこれを着られる時が来るか来ないかです。
a0077488_8441153.jpg

[PR]
by juntaki503 | 2011-10-26 09:15 | 未分類
最近レモンは野菜嫌いになって、人間の食べた残りの豆苗をこんな感じで
水に入れてテーブルに置いておいてもチョンとつまむだけ。 困ったものじゃ。 



身辺整理していたら今までに頂いたお守りやカードがいっぱい出てきました。 
寄木細工のフクロウ、幸せの青い鳥、手作りのビーズ、無事に帰るカエルカード
などほんの1部を。
a0077488_184858100.jpg

[PR]
今日、我が高齢者マンションの管理人の奥様の韓国舞踊の実演がありました。
彼女は韓国舞踊で活躍していらして、結婚して日本に来て10年ぶりに
踊ったそうです。 昨日自分でチマチョゴリを縫ったそうです。
藤あや子の「雪深深」にあわせて華麗な踊りを披露してくれました。
これから発足するマンションの韓国舞踊のサークルが楽しみです。

[PR]
by juntaki503 | 2011-10-23 17:34 | 未分類
10月31日はハロウィン。 マンションでもカボチャやトウガラシを
あしらったお花が活けられていて心が和みます。
a0077488_12343176.jpg

a0077488_12345781.jpg

a0077488_12352117.jpg



余談: 先日のペインティングがマンションの娯楽コーナーにお目見えです。
    写真は港の見える丘公園で撮ったバラ。
    これでは絶対「死ぬもんか」。 1月に記事にしたこのブログ作者
    元朝日新聞記者の末吉さんが私の誕生日の9月21日に3年の闘病後
    亡くなりました。 その直後の再発判明ですから今回はショックでした。 
    でも優しく見守って下さる皆さまが何よりの支えです。
a0077488_1245110.jpg

a0077488_12452437.jpg

[PR]
by juntaki503 | 2011-10-23 12:52 |
今日はICGの検査、その後巻き爪の病院へ寄ってやっときれいに
治り包帯も取れ、後は爪が伸びた頃に矯正器具の付け替えをするだけに
なりました。 無事生還できればのハナシですが・・・
早朝から1日家を空けたらレモンが寂しさからか固まっていたので
ジグソーパズルの模写の絵の前でレモンの記念撮影をしました。
こんなお絵本的な絵も心が休まるな~と思っています。
a0077488_16185044.jpg

[PR]
by juntaki503 | 2011-10-21 16:28 | 水彩画
レモンはライバルが急にいなくなってしばらく戸惑っていましたが
私の肩を占拠できるようになって以前の様にお喋り満開になりました。
こんな感じで10分以上も喋られたら、自分撮りする方も姿勢が大変です。



後の絵は身辺整理していて出てきたジグソーパズルを見て描きました。
あれは3年前、インターフェロンの副作用で食べられず水さえ吐き、
薬害鬱になって、考えた挙句ジグソーを十数個1度にネット注文して
数か月を凌いだのでした。 無効だった上に肝癌再発で踏んだり蹴ったり
でありました。 大体500ピースにトライ、いくつかまとめてみました。
a0077488_14151438.jpg

[PR]
昨日医者から帰宅したらエレベーターあたりが何か違う。。。
ヒョイと見上げたら何とこの間管理人さんに処分をお願いした
ペインティングのプレートに1とか2とか階数を書いて
ニスで塗って貼ってありました。 ウーン、アイデアに脱帽…
みいんな練習作品でお見せできるようなものじゃないのだけど、
これじゃあ何としても生きて帰ってこなくっちゃね。
マンション中で見守ってくれているって気がします。 多謝
1階
a0077488_954414.jpg

a0077488_9542823.jpg

2階
a0077488_9545731.jpg

3階
a0077488_9553475.jpg

4階
a0077488_9561068.jpg

5階
a0077488_9564850.jpg

6階
a0077488_9572091.jpg

[PR]
by juntaki503 | 2011-10-18 10:09 | 未分類
レモンは又6畳間をひとり占め、ゴルフネットが復活しました。



今日の足です。
a0077488_192858.jpg

右足は爪の食い込みが深かったので、ポドフィックスという透明なプレートを貼り
ワイヤーで巻き上げる方法で巻き爪治療し、傷の消毒してまだ包帯姿。
左足はワイヤーを爪両端にに掛け、張り具合を調整しながら巻き上げる
最新最強のドイツの治療法でやりました。 両方とも保険きかず7500円と
10500円也。 爪の伸びに合わせて貼り直しするそうで半年~1年かかる
そうです。 それまで生きてるかしら?
[PR]