<   2011年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

久しぶりに薬師池公園に行ってモミカワ(モミジとカワセミ)や
ジョウビタキなど撮ってきました。 沢山の昔の鳥撮り仲間に会って
「こっち、こっち」などと教えてもらったりと、楽しい1日でした。

モミカワ
a0077488_14331012.jpg

a0077488_14334186.jpg

a0077488_1434348.jpg

a0077488_14342765.jpg

お魚をゲットしました
a0077488_14352149.jpg

アオジ
a0077488_14355873.jpg

ジョウビタキ雌
a0077488_14363523.jpg


ジョウビタキ雌の動画です

[PR]
マンションエントランスにクリスマスのデコレーションが登場です。
入口のカイツブリの写真は私が昔撮ったもの。

[PR]
高齢者のために管理ママさん先生が工夫された韓国舞踊、3回目で
驚くほどの上達ぶりでした。



最後に「雪深深」の1番全曲が何とかまとめて踊れるまでになりました。
申込者23人の体力などに分けて週に8回ふれあいルームで開いています。
私は月曜専属のムービー記録係みたいなもので、今週辺りから踊りたいな~と
思っています。 でも無理は禁物、マイペースで。。。
[PR]
レモン朝のご挨拶。 朝の連ドラの後必ず肩に乗ってお喋り開始。



レモンが彼女に愛をささやきました。 後の絵はこだわりの柊3枚目。

[PR]
レモンは旅行中ひとりでちゃんとお留守番できました。
ベランダにほったらかしておいた昨年のシャコバサボテンが満開になり
レモンは鉢に写った自分にホレボレしております。
花を齧られないよう見張りが大変。。。

[PR]
箱根ガラスの森美術館のクリスマスイルミネーションです。
電飾でなく全部クリスタルガラス、太陽の光をうけて7色にキラキラ
輝き、いつまでも見ていて飽きませんでした。

ガラスの回廊


ガラスのツリーとススキ


早川の谷の方にある誓いの鐘とガラスの滝
最近五木寛之の「親鸞」の影響で何気に「南無阿弥陀仏」が出るようになりました。



ブータンの国旗には龍が描かれているそうですが、美術館のヴェネチアングラスも
龍を装飾したものが一杯ありました。 古今東西を問わず龍は縁起ものなのですね。
a0077488_10584463.jpg

a0077488_1059936.jpg

a0077488_10593990.jpg

a0077488_110151.jpg

a0077488_1105497.jpg

a0077488_1111516.jpg

[PR]
術後20日目で200キロ運転をクリアして無事帰宅しました。
お天気最高、結構寄り道したので歩くのにもだいぶ慣れました。
富士山シリーズで
乙女峠から
a0077488_14432784.jpg

山のホテルの庭から
a0077488_14445145.jpg

芦ノ湖畔の道端から
a0077488_14454579.jpg

宿泊したホテル花月園から
a0077488_14464144.jpg


水彩に描く予定のもので
箱根ガラスの森美術館のショップ
a0077488_14481788.jpg

芦ノ湖畔の公園の紅葉
a0077488_14512274.jpg


果たして年内に描けるでしょうか・・・
動画は明日アップします。
[PR]
今日は車椅子やお体の不自由な方のための韓国舞踊サークルでした。
色々な小道具も100円ショップのものを利用したりして途中休憩
1回だけで1時間みっちり管理ママさんの熱心な指導でありました。



ソゴとは小さな太鼓のようなもので、写真の本物は7000円もするそうです。
ご夫妻で100円ショップのラケットにフェルトを貼って棒も菜箸にテープを
巻きつけて作られたそうです。
a0077488_2051307.jpg


本当のボランティア精神がなければ中々できない事だと思います。
追記: 術後20日経って予後もいいので明日から箱根に行って温泉に
    マッタリ浸かってきます。 風景画も描きたいし、材料仕込みも
    しなくっちゃ・・・
[PR]
レモンも新語を覚えなくなり最近はお喋りもマンネリ化しています。
朝7時に起きるとヒトッ飛びしてお気に入りのスタンドのアームに止まり
ヒト喋りしてから羽繕いを始めます。 私が1日在宅しているので自由自在、
お腹がすいたらケージに入って餌を食べ、5時ごろになると自分でケージに
入っていって6時頃にカバーをかけるとおねんね、手のかからない子です。
餌はペレットもシードももりもり食べますが、運動が激しいので34gのまま。
水浴びが嫌いなのが玉に傷です。 

[PR]
今日から我が高齢者マンションで韓国舞踊サークルが始まりました。
管理ママさんが先生、さすがに韓国舞踊のエキスパートだけあって
教え方も上手、踊りも上手、体に負担のかからない緩やかな振りなので
私も体力回復したら来週あたりから始めようと思っています。 

[PR]