<   2013年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

頂いた一輪挿しにゾッコン惚れ込んでいるレモンです。 となるとこれも間もなく
レモンにガジガジにされそうな気配、次なる絵のモチーフ、用意しといてね。



ついでに久しぶりのレモン節。 Jazzを聴いていると大体これが始まります。

[PR]
頂いた銀の一輪挿しと貝殻を合わせて午前中A5サイズで描いてみました。

a0077488_12242662.jpg

[PR]
今日ミカンのケージに水を入れたお皿を置いたところ、待ってましたとばかりに
ミカンが水浴び始めました。 今朝は寒かったのでこの後下にヒーターを入れました。
ただ今2羽で放鳥中。


[PR]
鉄道の事は何も知らない私ですが、カシオペアという寝台特急に乗りたいため
札幌まで行って蟹を食べてきたという方から嬉しいプレゼントを頂きました。
銀の一輪挿し、カシオペアのキーホルダー、そしてフクロウの見事な根付です。
カシオペアのストラップは来月くる新車「アクア」の水色にピッタリ、早速
使わせて頂きますね。 銀の一輪挿しにはお花さして水彩を描きますね。
根付はとても手が込んでいて、透かし彫りのフクロウのお腹のなかに何かが
入っています。 みんなから温かいお気持ちいただいて私は幸せ者です。

a0077488_15183142.jpg

[PR]
痛みがとれて抜糸が終わるまでの動けない時間を紛らわすのにパソコンと絵で何とか
凌いできましたが、自由の身になった途端パソコンも絵もどこへやら、気分は外へで
溜まった用事の処理に追われています。 さすがに1日4件ハジゴすると術跡がムズ
痒くなります。 

気紛らわしに描いたペインティングの作品のそばでの元気なレモンとミカンです。
 

[PR]
昨日お花を選んでいて色とりどりのチューリップに癒されました。
午前中A5サイズで水彩で描いてみました。
a0077488_1281432.jpg


**今日から指をお風呂にドボンとつけてもいいと言われていたので
  インコたちのケージをお風呂場で丸洗いしてからドボンとつけてみました。
  16日分の垢ってすごいですね。 指もケージも… あ~、さっぱりした。
[PR]
傷も癒えたのでほぼ1か月ぶりくらいに車を走らせました。 郊外のお墓へ
行く途中、桜、菜の花、レンギョウ、ユキヤナギ、モクレン、ハナズオウなど
春の花々が満開で、車を止めて写真を撮りたくても平日はガラガラ道路が今日は
イッパイ、でも朝イチでお墓参りして正解でした。 帰りは墓地から近辺道路は
渋滞、久しぶりの外出で疲れましたが帰宅してインコたちと遊んだら元気回復。

ミカンは最近レモンの放鳥時にソワソワし始めて、今日初めて自分からケージを
飛出してリビングを旋回してうまい事室内洗濯ポールに着地しました。 でも
まだレモンとミカンは仲良しになれません。


[PR]
術後2週間、今日抜糸が無事完了しました。 たかが足爪1つでも本当に手術でした。
承諾書、同意書にサインして、パンツいっちょで手術着に着替えて導かれたのは
立派な手術室。 点滴が入り、心電図計、血圧計、酸素計がつけられ、体に布がかけられ
膝から下をヨードで消毒。 指に麻酔注射をしてすぐに開始、痛みは全く感じませんが
爪がガジガジ切られ甘皮下の根っこまで切っている感じと、切った爪を丁度抜歯の感じで
ペンチみたいので引っこ抜いている感じは分かりました。 前後処置いれて1時間、
手術は20分くらいだったと思います。 爪に数か所穴をあけて残った皮膚を引っ張って
5か所くらいを縫合、そのままタクシーで帰宅後麻酔がとれてきてからの痛かった事!
1晩中殆ど眠れませんでした。 2日後には痛みもだいぶひいたので自分で運転して
消毒に行きました。 処置室で自分で撮ったのが真ん中の写真です。 腫れてますが
きれいに縫合されていました。 過激なのでボカシをいれています。
術前は触れるだけでも痛かったのにウソのようです。
これで2週間出来なかった部屋の掃除もできるし、インコのケージも洗えます。

a0077488_16252238.jpg


手術台にのるのもこの8年で11回目、1番最初の耳下腺腫瘍摘出手術が今までで
1番痛かったです。 顔から喉にかけて30㎝も切ったのが、いまは傷跡も全く
わからないほど上手な手術でした。 その後肝癌ラジオ波手術が9回、まだ肋骨回りに
薄く穴が9個見えます。 病気と手術との闘いの8年間、自分でもよく耐えてきたと
思いますし、神様やご先祖様のご加護のお蔭と感謝しています。 明日は墓参じゃ。

グロテスクついでに、手術当日に歩いていく途中撮った境川のセグロカモメのお食事を。


[PR]
外づらばかり強がってるレモンです。 ミカンを近づけたら逃げました。 orz…


[PR]
毎日花粉が飛んでます。 洗濯物にくっつくのでマスクをしてベランダに出て
パタパタはたいて取り込んでもハックション連発、こんな時は絵描きに限ります。
先日のミニ表札プレートがお嫁にいく事になり、名前を書いてニスを塗って
メール便で送りました。 今日も懲りずに朝から下地塗り、図案作成、色配置
などなど、直径20㎝のプレートがやっと出来上がりました。 素材も絵具も
すべて15年前のものが使えて何ともチープなシニアの日々です。
文字はPhotoshopで入れたもので、実物には入っていません。 疲れると
インコたちと遊んで、今日は3度も放鳥して彼らはご満悦です。

a0077488_1612473.jpg

[PR]