<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

吉祥天というリュウゼツランの花が咲いたというので、お医者の帰りに
相模原公園の温室に行ってみました。 40~50年に1度咲いて、
咲き終わると一生を終えて枯れてしまうそうです。

a0077488_133277.jpg

a0077488_1333662.jpg

a0077488_13105270.jpg


全体像。 2mくらいあります。
a0077488_1342324.jpg


ドアップの花。 私の脊では届かないので手前の柵に乗って撮った不届き者。
a0077488_1351368.jpg



ヒスイカズラがとても綺麗でした。
a0077488_1353129.jpg

a0077488_136144.jpg

[PR]
気が変わらないうちに昨日のお花を午前中F4号で描いてみました。
デルフィニウム、カンパニュラ、カーネーション。 実物とはほど遠く難しい…

a0077488_12191184.jpg
 
[PR]
我が家の傍では地元の方が畑を作っていて、採れたて野菜が玄関先にあったりします。
今日は母の命日なので墓参に行き、帰りにそこで新鮮玉ねぎ4個なんと50円でした。
お金を箱に入れて丁度若奥さまがいらしたので、レタスはないですか?と聞いたら
今採ってきたのがあるからオマケであげます、と1個下さいました。
私の水彩友だちでも畑が趣味が方がいらして、どれだけ大変な手間がかかるかと思うと
お金でかえられない嬉しい気持ちになりました。 

a0077488_18122180.jpg



今日もっていったデルフィニウム、カンパニュラ、カーネーション、好きな花なので
写真撮って水彩に描きます。 ブログで宣言しないと描かないという怠け者です。

a0077488_181513.jpg

[PR]
今日、我がマンションでジャズコンサートがありました。 ヴォーカル、キーボード
エレキの3人のトリオです。 山口百恵に始まり美空ひばり、坂本九、など10曲、
居住者に配慮した懐かしい良い曲ばかりでした。 今風にアレンジされた「蘇州夜曲」が
中々よかった。 アンコールでジャズのスタンダードナンバーが2曲披露されました。
1時間を2分に動画編集したので雰囲気だけでも伝われば・・・
トリオの皆さま、ありがとうございました。


[PR]
マンションのロビーにお宝鑑定団に出したいくらいのレアなオモチャが出現。
ジャズクインテットの人形で、音楽も鳴るし、それに合わせてそれぞれのパートが
動きます。 テイクファイブやらヘイジュードやら20曲くらいありそうです。
いつ頃作られたのか、時間がなくてとりあえず「モーニン」だけ撮ってきました。


[PR]
水彩の野澤先生の個展に行ってきました。
素晴らしい水彩とエッチングの数々でした。


a0077488_1458843.jpg



「花たちの会話」  エッチング
a0077488_14593642.jpg


「庭の薔薇」  水彩
a0077488_1514364.jpg


タイトル忘れました。  水彩
a0077488_1534848.jpg

[PR]
毎日インコたちのアップばかりですが、今日も懲りずに・・・
私が右手に持っているのは平成18年に初めて飼ったセキセイのちーちゃんの
カービングです。 カービングで作った途端に肝癌発症、ほぼパニックになって
お店に引き取ってもらいました。 平成25年になってもまだ生きているのは
インコたちのおかげでしょうか・・・

a0077488_14462439.jpg

[PR]
今日も1日部屋でレモンとミカンとシニアな生活でした。
セキセイのレモンは水浴び大嫌いですが、オカメのミカンは大好きです。
キッチンのパッドに水を張って置いたらすぐにミカンが水浴び始めました。




レモンはもっぱらパソコンがお好き。
a0077488_15122673.jpg


ミカンは別行動で遊んでます。
a0077488_1514787.jpg

[PR]
たった今の出来事です。 救急車の音でヤジウマ根性でベランダに出たところ
下の道路と歩道の段差を踏み外しバッタリ倒れたお年寄りを目撃、4階なので
よく見えずとりあえず駆け下りてみたら我がマンションの住民の方でした。
何とか歩いてロビーまで戻ってからフロントの方にすべてお願いしてタクシーで
整形外科へ行かれました。 1段の段差で私も今年3回危うい目にあっています。 
1回目は同じく道路の段差、2回目は先日宿泊した宿のロビーの1段の段差、
3回目は昨日の栗の里レストランの席の1段の段差です。
階段は注意しますからコケた事はありませんが、この1段の段差がいかに危険かは
年をとるとよ~く分かります。 教訓です。 
ちなみに救急車は前の団地に入っていきました。
画像が無いので撮って出し、ただ今のお月さまです。

a0077488_19124830.jpg


 
[PR]
何となくだるくてしんどいので今日は1日インコ撮影と昼寝デーでした。
9ヶ月になるミカンは最近肩の上でナデナデ要求を覚え、その後羽繕いを
するので肩は脂粉だらけです。 飼い主はおかげでクシャミの連続。


[PR]