<   2013年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

日本野鳥の会フォトギャラリーというのがあります。 毎週金曜に更新で私の
友人も3人いつも投稿して掲載されています。
昨日のギャラリーを見たら、ヒマワリとスズメが何ともいえないいい雰囲気で
早速ご本人にメールして許可頂き水彩に描いてみました。 スズメは撮った
事はありますが、描いた事がないので適当です。 前向きを横向きにしたのが
間違いのもとでありました。

日本野鳥の会フォトギャラリー
「スズメ」
a0077488_16544536.jpg

[PR]
出戻り猛暑にノックダウン、3日間引きこもりで部屋から出なかったので冷蔵庫が
さすがに空っぽ、4時間スーパーをうろついてきたら足はもちろん初めて左手指も
攣りました。 未だに数時間攣りっぱなしで耳が半分ほど難聴になってます。
何をしてもダメな事は分かっているので又々インコ動画でごまかしてます。


[PR]
インコの香り大人気というのをNHKで見て、午前中レモンとミカンを1度だけ薄く
下塗りして描いたものを乾かしながら見ていたら早速奴らがやってきました。 が
実際に本物がくるとぜ~んぜん似てません。 こんなふうに仲良くなってほしい
という願望をこめてイメージで描いたのですが、やっぱり本物見てちゃんと
デッサンしなきゃダメだとわかりました。

インコの匂いってホント、癖になります。 困るのは何でも齧る事、あちこちで
糞をする事ですね。 でも2羽とも1度も病院のお世話にならず元気いっぱい
なのが救いです。 以前病院へ連れていった翌日に死んでしまった事が2回
あるので元気がイチバンです。



ミカンの独壇場なのでレモンの静止画も
a0077488_1571355.jpg

[PR]
アルシュの薄い水彩紙を練習用にして、又バラにトライして額に入れてみました。
額に合わせてA5サイズに切りとりました。

a0077488_19524100.jpg
 
[PR]
昨夜11時ごろ地震がありましたね。 オカメインコがパニック起こす程の揺れでした。
熟睡中起こされてミカンを抱いて「だいじょーぶ、だいじょーぶ」とあやして1時間、
本日眠くて眠くて朝に1時間、午後に1時間も昼寝してしまいました。
今日はというとケロリとして元気に飛び回っています。

a0077488_20474561.jpg

[PR]
終日エアコンつけっぱなしで引きこもり水彩ばかり描いていたら冷えて夏バテしました。
又昔の回顧写真です。

ハスにとまったカワセミにスズメバチが近づいてきました。(2005年8月3日)
a0077488_15212389.jpg


キャーッ、とビックリするカワセミ。
a0077488_15423625.jpg


何事もなく通過してホッとする。
a0077488_1543684.jpg


夏生まれた3番子に給餌するカワセミ。
a0077488_15275577.jpg


その3番子が4羽並んだところ。
a0077488_15283338.jpg


ホバリングが大好きなホバ太郎。 2004年を最後に姿を消しました。
a0077488_15305424.jpg

a0077488_15313471.jpg


私の鳥撮り原点の浅川のカワセミ。 まだデジタル初期のキャノンのデジイチに
サンニッパを買って、毎朝9時から3時まで長沼の浅川に通いつめました。
a0077488_15374736.jpg

[PR]
マンションエントランスの写真展示がモニュメントバレーになりました。
入居者のI様は毎月のように国内国外と写真を撮りに回られ、ご自分でパソコンに
取り入れプリントされます。 これはおそらくA2を4枚つなぎ合わせたもののようで、
寸分の狂いもない見事な出来栄えです。 80をとうに越してもこれだけ活動できる
というのは素晴らしい事ですね。 

a0077488_95376.jpg

[PR]
先週行ったブルーベリー園のホームページに私のつたない水彩画をアップして
下さいました。
ワイワイブルーベリー
明日で摘み取り終了とのメールの返信に気楽に画像添付したのですが、
まさかHPのトップにアップなんて、恥ずかしいやら嬉しいやら、来年は
もっとましなのを描けるようがんばりますね。
ワイワイブルーベリー様有難うございました。

今日の水彩下描き。 カービングのアカゲラとコスモスのコラボ1回塗ったところ。
a0077488_1933134.jpg


現物はこれです。
a0077488_198314.jpg


 
[PR]
昨日買ったアルシュ紙とオマケの筆が早く使いたくて、2002年8月に青梅の御岳で
撮ったレンゲショウマとカービングのコマドリをコラボさせて挑戦しました。
4号だし私はわりにチマチマ描く方なので185gでいいかと思いましたがやはり薄い!
この描き方では300gないと紙が波うってしまいます。 筆は水をたっぷりふくんで
使いやすかったです。 絵の下手さは紙のせいとしよう…

第1ステップ。 レンゲショウマにマスキングして上部の背景を着彩。
a0077488_1032224.jpg


第2ステップ。 マスキングをはがし花とコマドリの台木を苔岩に変えて描く。
a0077488_14144844.jpg


もとのモチーフです。 コマドリは2004年伊香保森林公園で撮った写真をもとに
カービングで作ったもの。
a0077488_10355170.jpg

[PR]
やっといつも通りの生活に戻って注射通いの日々が始まりました。
休み中水彩を描いていたので用紙がなくなり、注射帰りに世界堂に行っていつもの
ウォーターフォードを買ったら、隣のアルシュに欲しかったリス毛の筆がオマケに
ついていたので絵具も付け足して買ったらちょうどお昼。 町田翆園でおひとり様
ランチをしてきました。 いつもカロリーや塩分制限の食事なので数か月に1度は
外食くらいしないと虚しいヮと自分に言い訳して… 
久しぶりの麦なし銀メシが美味しかった~。 これで850円なり。

a0077488_1465821.jpg

[PR]