<   2013年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

術後ちょうど10日経ちました。 カワセミ以外の小鳥も追えるかどうか
確かめたくて昨日の注射帰りに泉の森に寄ってみました。 
午前中着いた時には水鳥とアオサギしか居ませんでしたが、午後に
コゲラ、エナガ、メジロ、シジュウカラなどが回ってきました。
鳥友さんと雑談しながらそれらの小鳥を目で追う事ができて、思わず
2時間以上も撮ってました。 ズーム400手持ちの撮影ですからボケボケ
ですが、目で追えた事が嬉しくてアップです。
運転も楽々だし、この分だと冬場は桜ヶ丘や多磨霊園も行けそうです。
コゲラ
a0077488_12565338.jpg


柿とメジロ。 いつもなら食べつくされているはずの柿ですが今年は豊作みたい。
a0077488_13132140.jpg

a0077488_13134047.jpg

[PR]
ゆうべ1時の地震で又インコどもがパニクりました。 ほっておいてもバタバタが
とまらないので見にいったら、ミカンが羽をひっかけたらしく左羽の雨覆が1枚
とれかかっていました。 4時には何とか彗星(アイソン?)が太陽大接近とかで
又起きて東を見るも下弦の月とか他の星しか見えず、ニュースで見たら肉眼では
12月4日頃見えるらしいとの事でした。 そんなこんなで本日絶不調、これから
お医者さんに行けるかしらん? でも入院中地震なくてよかった~。

ミカンの羽
a0077488_9628100.jpg

[PR]
目の見え方がよくなったのにかえって運転や絵描きは下手になったみたいで
昨日の薬師行きでチョット怖い事もあったし、今日は1日籠って気に入らない
薔薇の描き直しをしてみました。 でも急に見え方が変わると色々とまどいます。
かえって薄暗くボンヤリ見えてた方がよかったりして…

ホワイトワトソン4号
a0077488_2222582.jpg

[PR]
目も見えるようになったので早速鳥撮りに薬師池に行ってきました。
見えるわ見えるわ、カワセミの飛ぶのも追えるようになりました。
紅葉も終わり近くとはいえ、こんなにカラフルだったのかと感激。

今までは見えない目で慎重に運転していたのですが、見えるようになると
逆に慎重さがなくなるようで反省多々ありました。
駐車場の有料化がえらく評判悪いそうで、平日はタダになっていました。
カメラマンより絵描きの人の多いのは初めて。 水彩ブームなんですね。

魚ゲットしたカワセミ
a0077488_16335510.jpg

今年はイマイチのモミカワ
a0077488_16342437.jpg

この場所を引いて見るとこんな感じできれいな紅葉です。
a0077488_7241326.jpg


コンデジ動画。 ゆらめくカワセミ


ロープ止まりのカワセミ

[PR]
今日1週間後の診察で経過順調、お風呂と洗髪洗顔許可が出てやっとこれで
サッパリとしました。 そこで昨日のお教室の薔薇に手を入れてみましたが、
いくら描いても薔薇は難しい。 ウォーターフォード6号。
a0077488_16563724.jpg

[PR]
今日は月イチの水彩教室の日です。 術後1週間、片道50分の運転も楽々でした。
そして今日は世間は狭いものだと痛感した日でした。 生徒さん5人で雑談中に
そのお一方のご子息と私のかかりつけ医のご子息とが同じ高校、同じクラブで
奥方同志はツーカーの間柄、私の前科がみんなバレバレになった次第です。
世の中こんなに広いのにね~~~。
発端となった待合室の柊の水彩画をやっとHDから探し出してきました。
2011年11月18日撮影、この後医院名を入れて額に入れて差し上げました。
a0077488_21521533.jpg

[PR]
レモンとミカンの距離はここまでが限度。
a0077488_8503826.jpg

[PR]
ボジョレヌーボーの絵は見事に失敗しました。 (大体いつも失敗なんですけどね)
失敗はアップしたくないのですが反省のため。 左上に後で付け足したヒイラギが変。 
グラスのワインの色は絵具のマゼンダを溶かしました。 右の瓶は丁度頂いた
ハーブコーディアルなのですが、瓶の色が同じなのでグリーンに変えました。
絵のいいところは作ったり省略できるところですね。
 
a0077488_1255576.jpg


モチーフ写真
a0077488_1371226.jpg

[PR]
病棟受付にあったアレンジフラワーをイメージしての続きです。
目がよくなったからといって、絵は全くうまくなりません。

飲めないのについ躍らされて昨日買ってきたボジョレーヌーボー、記念に
これから描くつもりですが終わったらどこへお嫁入りするかな~?
モチーフ探しも結構大変です。
a0077488_1552957.jpg

[PR]
今日は注射に行くのに退院後はじめて車を運転しました。 行きは以前のメガネを
かけて行ったのですが、買い物をする時ゴーグルに替えてうっかりゴーグルのまま
運転して帰ってきました。 それほどものがハッキリ見えるようになったのでしょう。
この分では来年の免許更新(初めての高齢者更新です)は楽勝ですね。

帰宅してからこれもはじめて水彩を描いてみました。 花だけ終わったところで休憩、
早速インコどもが荒らしにやってきました。
a0077488_17151976.jpg

[PR]