<   2013年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2ヶ月以上も前にホームセンターで98円で買ったパンジーが満開です。
今朝からパンジーとイチゴを合わせて今年最後の水彩を描きました。
ウォーターフォ-ド 4号
a0077488_11184151.jpg


モチーフ写真
a0077488_11192237.jpg


昨日境川沿いの農家の方が売っていた採れたて野菜とパンジーです。
a0077488_11203459.jpg


水彩描いてから早々と年越しソバをいただきました。 思わず「あ~、旨かった~」
旨かった=馬勝った、牛負けた、火事はどこだ駒込だ、のセリフが出ました。

今年も余すところあと12時間です。 1年いろいろ有難うございました。 
来たる年が皆々様に良きお年でありますように。 
[PR]
最近血糖値上昇で又インスリン4回打ちに戻ってしまったので、少し運動すべく
今日は境川を4つの橋下流まで歩いてきました。
デジ1眼に400ミリレンズをつけて歩く事数キロ、先ず出会ったのがキセキレイ。

止まりもの
a0077488_16473315.jpg


水飲み
a0077488_16482957.jpg


飛びもの
a0077488_16485352.jpg


次はカワセミ止まりもの
a0077488_16494598.jpg


餌捕りのダイブ
a0077488_16502939.jpg


お魚ゲット
a0077488_1651910.jpg


捕食シーンを動画で撮りましたが、手持ちなのでフェンスにレンズをのせていても
こんなにブレてしまいます。


you tube で手ブレ補正してみたものです。 少しは見やすいかな~?



帰宅したら危険値まで血糖値が下がっていて、死にそうでした。 
癌より低血糖の方が危ない、厄介な病気です。 でも何とか年は越せそうで
来年は少しおとなしく過ごそうと思っています。
忘れてました。 カイツブリもいました。
a0077488_1775822.jpg

[PR]
朝から1年分箱にたまった印刷物の断捨離をしてたらくたびれて、息抜きに
ベランダへ出たら下の木にチッチッと鳴く鳥がきました。 メジロの声ではないし、
とりあえずニューカメラで撮って拡大してみたらアオジでした。
400ミリ、2倍トリミング、4階からなので上から目線で背景ゴチャゴチャですが、
冬になって葉が落ちたので体全部が見えました。 冬は鳥が探しやすいですね。
a0077488_15551479.jpg

[PR]
今年も医者通いに明け暮れましたが今日で最後。 明日から1週間は何も
予定なしで私的今年の出来事を振り返ってみました。 色々ありましたが、
2006年に肝癌発症後初めて再発手術のなかった嬉しい年でした。

① 1月にオカメインコをお迎えした事。 今日は仲良くブロッコリー食べました。


② 2月にラストダンスとなった韓国舞踊舞台での発表会

③ 3月の足親指巻爪手術

④ 4月に新車アクアに乗り換えた事

⑤ 6月から水彩画再開できた事

⑥ 11月両眼白内障手術
[PR]
マンションの管理人さん手作りの立派な門松が完成して玄関にお披露目です。
今日27日は大安、私も自室玄関にお飾りをかけました。

a0077488_12564932.jpg

[PR]
ネットで調べても出てこない変なヤツが又肝臓に出現。 稀な症例との事で
大学病院で臨床検査対象となり、同意書書かされました。 といっても
今までの癌と同じく血液検査とMRI検査の追跡調査を5年間やるだけですが
5年なんて、その間に再発癌でPPK(ピンピンコロリ)がいいところでしょう。

今日は年賀状をやっと書いて、パソコンの画像も整理して外付けHDに移し、
昨日のクリスマス兼忘年会でゲットした景品のしめ飾りをそろそろ玄関に
つける事に致しましょう。

景品の数々。 100均の王様です。 金魚は昨年とのを合わせて倍に。
a0077488_15312710.jpg

[PR]
今日は毎年恒例の管理人さん手作りクリスマスパーティの日でした。
85世帯中50数名参加、いつものようにジャンケン大会やビンゴなどで
和気藹々と楽しみました。




ここだけのハナシですが、もうゴミ置場には管理人さん手作りの門松がほぼ
完成して新年を待ってました。 立派ですね~。
a0077488_15591273.jpg

[PR]
鳥撮り病が再発したみたいです。  今日もまた昔馴染みさんに会って
思わずキャー!っとハグしてしまいました。 まるでクラス会みたいです。
この前の腹痛でみんなに心配かけたので今日はお昼まで2時間だけ、でも
短時間でルリビタキ、アオジ、コゲラ、シロハラ、メジロ等に出会えました。
皆さま、オヤツや椅子など至れり尽くせりのお気遣い頂き有難うございました。
鳥撮りは今年はオシマイですが、来年もよろしく。

ルリビタキ
a0077488_1757441.jpg

a0077488_17575243.jpg


アオジ
a0077488_17582315.jpg

a0077488_1815299.jpg


メジロ
a0077488_17591318.jpg

a0077488_17593263.jpg


コゲラ。 食べているのはマユミの実です。
a0077488_1805618.jpg

頭に赤いリボンが見えているので雄です。
a0077488_1812558.jpg


シロハラ
a0077488_1824444.jpg


課題の400ミリ望遠での動画です。 1脚だけではブレてダメですね。 
ルリビタキ


シロハラ水浴び

[PR]
斑入りの鮮やかなポインセチア、何度描いても納得いかずたまたま1本が
折れてしまったので、頂いた金星リンゴと合わせて描いてみました。
何とかクリスマスに間に合いました。 これで今日はやっと金星リンゴが
食べられます。 冬至にカボチャならぬリンゴです。 どんな味かな~?
a0077488_18151631.jpg

[PR]
70Dで初めての動画を撮ってみました。 洗面台の鏡にインコ専用止まり木を
フックで付けています。 ミカンが大好きな場所で、そこにとまるとこんな感じで
喋くりまくります。 下の洗面ボウルで時々水浴びしていきます。
解像度が優るのでやはりコンデジ動画より良い気がしますが、パソコンで見る
限りでは大した変わりはないみたいで、問題は望遠レンズをつけた時です。
も1度年内に鳥撮りに行きたい…


[PR]