<   2014年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日でもう2月も最後、2月はアッという間に逃げていきますね。
河津桜もこの暖かさでどんどん開花、ほぼ8分咲きです。

今日のサクラメジロ

a0077488_1532932.jpg

a0077488_154937.jpg

a0077488_1555044.jpg

[PR]
この間まで蕾だったマンションエントランスの鉢植え福寿草が満開になりました。 
もうすぐ春ですね。

a0077488_641550.jpg

[PR]
今朝5時52分撮影、三日月と金星が寄り添って輝いていました。
70D、400ミリ手持ちのため-2露出補正、photoshopでレベル補正したもの
なのでピカッとした星の輝きが出せません。 三脚つけて+補正くらいで撮れば
いいのですが、そんな元気はなくなりました(泣)。 無理はしない(言い訳)。

a0077488_7373569.jpg

[PR]
「踏んだり」は昨日部屋で突然のメマイでブッ倒れた事件、
「蹴ったり」は今日の白内障術後3ヶ月診察で病院側のカルテ行方不明事件。

メマイで倒れた所に丁度空き箱があって頭も打たず骨折もせず助かりました。
先生によると良性の発作性メマイらしく、つくづく加齢を感じました。 1日で治り
今日は大学病院での目の術後3ヶ月診察。 受付済ませたのに待てど暮らせど
呼ばれない。 5時間後、最後のひとりになって受付に行ったら何とカルテが途中で
行方不明になって上がってきていない。 すぐに上げてきて診察だけは済ませた
ものの時すでに遅く検査は不能。 病院側総勢でミスに平謝り。 もう2度と行かない。
でも手術は完璧に上手かったからよしとしよう。

そんな訳で本日は一昨日のちぎり絵教室ご報告。 
右が前回の野菜、左が今回のでっかい椿。

a0077488_20142138.jpg

[PR]
効果テキメンです。 風切羽根元から全部切るのは忍びないので3分の1ほど
残して切ったので半分ほどは飛べますが、それでも当惑して発情は殆ど治まり
狂暴な攻撃性が全くなくなりました。 3日ほど切るか切らぬか考え抜いた揚句の
決断は正解でした。 おそらくミカンの尾羽2枚が抜けたのはレモンのストレス
だったのだろうと思います。 今は攻撃してくる相手が居なくなって一寸気が
抜けているのか、それでも安心している気持ちが伝わってきます。 
レモンは相変わらずケージで食っ喋っています。 

この距離以上は絶対近づかなくなりました。


ミカンはひとりでのびのびとこんな状態で遊んでます。

[PR]
今日2月23日はゴロ合わせでフジサンの日だそうですが、今回の大雪で
それどころではないですね。 とりあえず12年前の山中湖早朝逆さ富士です。

a0077488_1021582.jpg

[PR]
マンション前の河津桜も日毎に開花していきます。 
 

今日の桜メジロ。
a0077488_14121282.jpg

a0077488_14123441.jpg


桜ヒヨドリ
a0077488_1413510.jpg

[PR]
町田市民ホールでの日曜会水彩展に行ってきました。 24名の力作揃いで
それぞれ個性があってとても良かったです。

会場町田市民ホール
a0077488_19141742.jpg


4階ギャラリー風景
a0077488_1915511.jpg


野澤先生の「ガラスと貝」
a0077488_1916239.jpg


講師の野澤先生が月刊美術紙「1枚の繪」に4月から1年間新講座を持たれる
事になり、今月3月号に予告が載っていました。

a0077488_19201459.jpg

[PR]
最近あまりにレモンの発情とそれに伴う攻撃性が強くなってきたので
昨夜ケージに入ってから軍手をはめて捕まえて風切羽をカットしました。
捕まえてから保定するまでの間、まるで断末魔のごとくギャーギャーと
叫び、その声にミカンはトサカをおっ立てておびえていました。
今朝放鳥したらうまく飛べないものだからとまどって、すぐにケージに
入ってしまいました。 ミカンはけんか相手(遊び相手?)が居なくて
心配なのか、ケージの上で心配そうに見ています。

クリッピング後の今朝のレモン。 何だか可哀そうだけどおとなしくなるかな~?
a0077488_8121296.jpg


ミカンは1番長いご自慢の尾羽2枚が抜けて間抜けミカンです。 筆毛がツンツン。
a0077488_817121.jpg

[PR]
アクリルの牡丹飾り絵が終わってやっと水彩牡丹を描き始めました。
5年前に初めて水彩を習い始めた時に、無謀にも町田ボタン園の牡丹に
挑戦してみごとに惨敗して以来です。 まだ1度目の着彩の段階ですが
やっぱり水彩牡丹は難しい。 写真の方がよほど綺麗です。

午前中に描いた牡丹行程1
a0077488_11555868.jpg


5年前の町田ボタン園の写真
a0077488_1145954.jpg

[PR]