<   2014年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

何のサークルに首を突っ込んでもおせっかいな私は画像映像係となります。
今日は朝から76名集合写真をA5サイズで76枚プリント、その後30分の
映像をDVDにコピーしていたら、あと数枚というところでパソコンがストライキ。
結局その数枚のために始めからやり直し、2枚はエラーでボツ。 DVDは
50枚単位で買うので1枚30円、安くなったものです。 それにひきかえ
プリンターインクの高い事! 時代は変わるものですね。

作品展の私の5枚の作品中、評判良かったのはカワセミだけ。 トホホです。

a0077488_16245658.jpg

[PR]
頂戴したアレンジメントフラワーのお水を替えようと、オアシスから全部の花を
抜いてみたら、奥や真ん中からバラが6個、カーネーションが5個、といっぱい
出てきました。 これで連休中小物を足したりいろんな構図で描けるヮとウキウキ
です。 黄緑色のカーネーション、なんかに似てると思ったらレタスでした。
でもとても素敵な色です。 葉っぱの真ん中にポツンと白い粒のついているのが
あって、花筏かな~とググッたらどうも葉の形状が違うし、何だろう???

全部でこんな沢山
a0077488_10562217.jpg


ミニバラとカーネーション
a0077488_10571792.jpg


これが不思議な葉っぱです。 裏にもついてます。
a0077488_10575920.jpg

[PR]
作品展が終わり今まで紛れていた難関が又目の前にぶら下がり始めました。
昨日のお花のブーケを描いても全滅、大体いつもゴミ箱行きですが今回は
もう1回トライしてみます。
頂いたクッキーを食べ始めたらレモンがすっ飛んできて横取りされました。



全滅の絵
a0077488_21385173.jpg

a0077488_21391573.jpg

[PR]
本日1週間にわたるNAOの会水彩画展を無事終える事ができました。
1300名を超える方々のご高覧をいただき、有難うございました。
頂戴したお花はこれから水彩に描きますね。 ビックリしたのはブログ友だちの
ぼんこさん(ひとりごと)がいらして下さったとの言伝があった事です。
おみやげに「幸せを呼ぶフクロウ」のクッキーを頂きました。 有難うございます。

a0077488_207273.jpg



レモンもミカンもお利口さんに留守番出来て、私が帰宅すると2羽でもの凄い嬌声を
あげるようになりました。 感動が薄れないうちにと松崎海岸の水彩を描きました。
これからも水彩だけは描き続けたいと思っています。


[PR]
今日も友人2人と、思いがけなくマンションの方たちが5人も来て下さいました。
頂戴したお花を受付に飾ってきました。 明日から私は休養ですが、いらして
下さった皆さま、本当に有難うございました。

a0077488_16362399.jpg

[PR]
ゆうべ you tube に投稿してから寝てしまった300点の全作品ムービーが
今朝アップロード出来ていました。 30分あります。

付記・ 映像こぼれ話。 300点の画像記録を頼まれた時、第1回目同様に
     1枚ずつを繋ぎ合わせるのはとても無理と、散々考えた挙句に前日に
     我が家のワゴンのキャスター部分を外して三脚に付けて流し撮りする
     方法を思いつきました。 ビデオ撮影機は持っていませんから、
     野鳥撮影に使っているキャノン70D動画機能を使って、41壁面順に
     目録通りに①から41カット撮って繋ぎ合わせ、間にクレジットを入れて
     独断と偏見で音楽挿入してきっちり30分。 この作業が楽しかった。
     絵描き屋さん止めて映像屋さんに転身しようかしらん・・・

今日も友人2人が来てくれて鑑賞後は隣の店で食ッ喋りでありました。


[PR]
今日は学生時代の友人3人が遠方から見にきて下さいました。 昨日撮った
動画に1部不具合があったので1カットのみ撮り直しも兼ねて、旧交を温めて
楽しい1日を過ごしました。 個性あふれる作品の数々をあらためて見直して
下手な絵しか描けない私にはもの凄い刺激になりました。

ただ今300点のムービー編集中。 流し撮りでも30分になります。
行く途中でハナミズキが綺麗に咲いていました。 みずきが丘とありました。

a0077488_22273245.jpg
 
[PR]
今日は水彩画展の搬入で、アートフォーラムあざみ野へ行きました。
無事2時までに飾りつけ終了、300点すべての絵を動画で流し撮り
かつ1点ずつ写真にも撮り終えて、帰りがけに撮ったスナップ動画です。


[PR]
再び野澤奈穂子先生の教室合同水彩展のお知らせです。
約70名、300点あまりの水彩画が展示されます。 お時間ありましたら
是非お立ち寄り下さい。

           第2回 NAOの会水彩画展

会期:  2014年4月21日(月)~27日(日)  10時~17時
      初日は15時から    最終日は16時まで

会場:  アートフォーラムあざみ野 1,2階展示室
      ℡ 045-910-5656

先生の参考作品「黄色い花」
a0077488_1640561.jpg

[PR]
a0077488_1430454.jpg伊豆松崎散歩中に八百屋さんに大きな無農薬甘夏が3個200円で売っていたので6個買ってきてママレードを作ってみました。
皮は白い綿部分をこそげとり千切り、実はむいて、種は水に浸けます。


a0077488_14435022.jpg皮を3回ほど茹でこぼし、水に浸けて絞ります。


a0077488_14492498.jpg全体の重量の半分の重量の砂糖を実に混ぜます。


a0077488_14512422.jpg30分ほどすると溶けてくるので種のペクチンの出た水を足す。


a0077488_1455660.jpg1人住まいの私は全部がはいる鍋がないので大フライパンに全部を入れて1時間ほど煮込む。


a0077488_1458246.jpgこんなに沢山2キロもできました。

八百屋さんのおばさんに聞いたとおりに作ったものです。 6個買いましたが、実をむいたら美味しかったので1個は生で食べ、ママレードは皮6個分、実が5個分です。 ほろ苦いのが好きなのと糖尿で減砂糖なのでジャムというより口さみしい時のおやつという感じです。 人さまに差し上げられる出来でもないので、冷凍してみようかな~? 
[PR]