<   2014年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

健康面ほか諸々の事情によりしばらくお休みいたします。
インコたちは本日新しい飼い主さまのところへ引き取られていきました。
[PR]
身辺整理していたら昨年描いたコスモスの水彩が出てきたので額にいれてみました。
今年は描けそうにないけどレモンとミカンとフクロウと記念撮影しました。

a0077488_1437527.jpg


手作りフクロウも85個出来ました。 欲しい人続出で嬉しい悲鳴をあげてます。
無事生還したらアッという間になくなりそうです。

a0077488_14392522.jpg

[PR]
なぜ今頃ハヤブサ?  実は江の島の絵が無性に描きたくなったのですが、
どうしても筆がとれず、10年前によく通った江の島の裏の断崖絶壁で子育てする
ハヤブサを思い出したんです。 あの頃は鳥撮りに夢中で絵は眼中になく
惜しい事をしたもんです。

巣立ち間近い3羽のヒナ
a0077488_8224863.jpg

a0077488_8232817.jpg

a0077488_8241755.jpg

a0077488_8254752.jpg


親のハヤブサ
a0077488_8271893.jpg

a0077488_8283244.jpg

[PR]
今日はエンディングノートやらリビンングウィルの書き直しで1日が終わりました。
レモンは風切羽カット後ミカンのストーカーが全く無くなり、2羽とも全く別行動で
平穏そのものの生活です。

昨日友人がくれた手作りポーチを点検するミカン。 いつもありがとう。
a0077488_16293713.jpg


初列風切羽の無くなったレモン。 今日は次列と3列風切羽だけで結構飛んでます。
a0077488_16303280.jpg

[PR]
お彼岸最後の日に墓参に行ってきました。 最近巷では樹木葬倍率数百倍とか
生前葬とか話題ですが、私も墓苑の管理課で永代供養墓の詳細を聞いてきました。
いつも帰宅するとインコたちが凄まじい出せ出せコールをしてケージから飛びだすのに
今日から情勢一変、お喋りも無くなり何とも静かで気が抜けてます。 
苑内の真っ赤なヒガンバナ。

a0077488_15581888.jpg

[PR]
昨日、入院日10月9日、手術日10日と決定。 肝癌との闘い9年目にして毎年
モグラタタキのように再発する9回目のラジオ波手術です。 無麻酔だけが辛い。
入院中のインコの世話はいつも管理人さんご夫妻がみて下さり、あまりにいつもの
事なのでもうインコは手放そうかと弱気になるも、管理人さんはほとけ様です。
私たちが後のことはチャンとやるから心配しないで、と諭されました。
そこで考えたのがレモンの再クリッピング。 朝思いっきり飛ばせてから切りました。
飛べなくなったコトリはミカンのストーカーも止め、発情行為も吐き戻しも減りました。


[PR]
何か夕暮れ景色描いていたら心も夕暮れになりそうで、今日は2002年5月の
上高地で前穂高を臨む写真から新緑描いてみました。
何だか絵具がのらないと思ったらワトソン紙使っていました。 水の浸みこみが
遅く、上に色を置くと下の色がとれてしまいます。 ナンチャッテ、腕が悪いのを
紙のせいにしてる。

a0077488_1724639.jpg


実写写真
a0077488_1745215.jpg

[PR]
相変わらずバトルしているレモンとミカンも、たまにはこんな仲良しします。

a0077488_523134.jpg

[PR]
身辺整理していたら59才の今頃、ひとりで入笠山登山をした写真が出てきました。
激急坂をテニスシューズで登ったはいいけれど、下りる時はそれこそ命がけだった
事を思い出しました。 山頂にいらした方に撮ってもらったものですが、その時の
元画像がCDから消えていて(その頃はHDなぞありませんでした)、写真をスキャン
したものです。 ちなみに今日は誕生日、安倍首相と同じ…


a0077488_13455454.jpg



大正時代に父の撮った山の写真も出てきたのでスキャンしました。 山を描きに
行った時のようです。 その頃は今のように交通機関も発達していなかったので
すべて歩いて登っていったのでしょう。 私の入笠山登山とは大違い。
  
  槍ヶ岳
a0077488_13485690.jpg


  上高地大正池
a0077488_13502474.jpg


これも当時の父の作画シーンです。 東京美術学校を卒業して30代の頃でしょうか、
終戦と同時に筆を折ってしまったので私は父が絵を描いているところは見た事が
ありません。 物心つくまで知らず、中学受験の時に母が職業欄に「画家」と書いて
エ~ッ!?というくらい絵心は全く無く関心もありませんでした。 
a0077488_1462672.jpg

[PR]
先日の「ダーウィンが来た」でやっていたヨタカ、ハードディスクから見つけましたが
Exifが壊れて消えていて何年に撮ったか分かりません。 確か北本公園だったと
思いますが、全く木と同化していて昼間は全く動きません。 夜、大口を開けて
飛びながら虫を捕るシーンは初めて見ました。 機材の進歩は凄いですね。

a0077488_1543505.jpg

[PR]