<   2015年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

絵を描きおわってお昼を食べていたらベランダからキーキーキーと鳴き声。
あわてて見たら前の電線にコゲラの巣立ちヒナが止まってました。
この真夏日で口あけてハーハーして親を捜しています。 頭の後にチラリと
赤色が見えたので雄でしょう。
a0077488_13012717.jpg
a0077488_13014618.jpg


手持ちなのでブレブレ動画ですが

[PR]
さっきテレビ見ていて、香西かおりの「とまり木夢灯り」という演歌の
CDジャケットが素敵だったのでザーッと描いてみました。
キビタキの雌の色はほぼ薄茶色ですが、こんなイメージでもいいな~と…
酒に寄りそうとまり木夢灯り         アルシュ20×20 
a0077488_11471587.jpg

[PR]
水彩風景描き方忘れたので模写してみました。 オランダのハーレム
a0077488_20100860.jpg

[PR]
身辺整理していたら、昔バードカービングしていた時にチュペロの端材で彫って
作った鳥のブローチが山ほど出てきました。 かなり友だちにあげたんですけど
不出来なのや気に入らないものが残ってました。 欲しい人、あげま~す。

左側は鳥友で切り絵の名人が作った切り絵と紙粘土のブローチ、右上は
カミチヨさんが送って下さったヨウムのポーちゃんの羽と、昔のパールの
尾羽です。 あ~、なつかしいなァ~
a0077488_09515717.jpg

[PR]
箱根ガラスの森から見た大涌谷方面を描いてみました。
ザックリ描きたいのにチマチマですが、久しぶりに描く気がでてきたので
よしとします。 ど真ん中に私がいる写真から。 
a0077488_14282985.jpg

[PR]
2時半ごろ震度4の地震がありましたね。 マンション4階は結構揺れて
棚の上に置いてあった額縁の箱が落ちました。 から箱でよかった…

箱根ガラスの森に飾られていたボタンかシャクヤクか、綺麗でした。
a0077488_19460007.jpg

[PR]
いつもこのホテルの夕食和洋懐石膳はとても美味で、ランチョンマットには
四季折々の日本画のお花を描いたものが使われます。 これはデザート
a0077488_16350323.jpg

前菜から煮物、メインディッシュ、みんなシニアには優しいお料理です。
a0077488_16340748.jpg
a0077488_16342267.jpg
a0077488_16344408.jpg


ガラスの森で展示されていたヨーロッパの王侯貴族の香水瓶に魅惑されました。
a0077488_15193164.jpg
a0077488_15190389.jpg


湿生花園で出会ったキビタキ、夏鳥としてこの時期渡ってきますが、新緑と囀りは
今しか見られないので午後久しぶりに水彩に描いてみました。
a0077488_15231622.jpg
実写写真
a0077488_15204066.jpg


かかった費用を合計してみたら、宿泊費11850円、湿生花園シニア料金600円、
ホテルでもらった割引券使用でガラスの森1200円(駐車料込)、東名高速料金
往復4000円弱、オミヤゲ等一切買わないので締めて2万かかりませんでした。
ひとりのボッチ旅としてはお安いものじゃないでしょうか…

帰宅したら友だちから伊東旅行のオミヤゲに手作りフクロウ頂いちゃいました。
私なんにも買ってこなくてスミマセン。 早速玄関に飾ってます。 ありがとう。 
a0077488_15385735.jpg
a0077488_15391630.jpg

[PR]
最近は疲れが2日後にでて、本日ノビております。
大好きな富士山、乙女峠から
a0077488_16313613.jpg


ホテル花月園から
a0077488_16351692.jpg

ホテルのつつじは盛りを過ぎていました。
a0077488_16332867.jpg


湿生花園風景 
a0077488_16324689.jpg

園内で見つけたオナガアゲハ
a0077488_16304012.jpg

ハコネウツギの花
a0077488_16302606.jpg


箱根ガラスの森美術館の庭。 奥が大涌谷
a0077488_16365678.jpg


このオープンテラスでコーヒーを飲んでいたらイタリア人のカンツォーネ生演奏が。


[PR]
5月21日の大涌谷噴煙の様子を動画でどうぞ。




ここを右折すると湿生花園からホテルへの道、直進すると大涌谷の見えるところへ
行きます。
a0077488_16321246.jpg

21日未明3時半にドーンという音と共にバラバラと窓ガラスに何かが打ちつける
音で目覚め、遂に噴火か~(とホテルの人も思ったそうです)と思うも、雷と何と
大粒の雹が降りました。
真夜中の窓越し撮影。 この山の向こうが大涌谷です。
a0077488_09294528.jpg
朝外へ出てみたら雹だらけ、車のフロントガラスにも雹が積もってました。
a0077488_16352908.jpg
a0077488_09321008.jpg

噴煙静止画。 
a0077488_16310145.jpg


ガラスの森美術館で噴煙バックに記念撮影。 Junはこんなに元気になりました。
a0077488_16372081.jpg


[PR]
体調がいいとじっとしていられない性分なので、恐る恐る旅行していいかと
先生にお伺いたてたところ、治療経過も順調なのでいいでしょうとOK.
「ところで何処行くんですか?」     「箱根なんですけど」
「ん~? 何でこの危険な時期に…」   「キャンセルありそうなので」

とゆー訳で前日ネット予約して仙石原にⅠ泊ぶらり旅してきました。
お目当ては湿生花園のブルーポピーと大涌谷の噴煙。

ヒマラヤの青い幻想的なケシ、満開でした。
a0077488_16291959.jpg
a0077488_16290155.jpg

クロユリも満開
a0077488_16322757.jpg

目の前にキビタキが来ました。 湿生花園で鳥撮ったのは初めてです。
[PR]