<   2015年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ウインブルドン真夜中の錦織初戦録画を午前中に見ていて、結果は分かっているのに
ハラハラドキドキの3時間22分でした。 フルセット、凄い試合だった~
a0077488_17412147.jpg


午後から3時間22分かけて花瓶に挿したイメージのブルーベリーを描いてみました。
a0077488_17332659.jpg


[PR]
引っ越してから7年間1度も出していなかった盆提灯を昨夜仏様の前に
飾りました。 ぴーちゃんのケージはその仏壇の横にあります。
さっき買い物から帰ってケージを開けておいたら、飼い主のすきを見て
提灯に飛び移ってガジガジやられてしまいました。 もうあきらめた…
汚れなき悪戯でご先祖様も許してくれるでしょう。

a0077488_13425511.jpg
a0077488_13430962.jpg

[PR]
採れたてきゅーりを買いに近くの農家へ寄った帰りに境川を歩いていたら
久しぶりにカワセミ巣立ちヒナとカルガモ親子に出会いました。
a0077488_13151550.jpg





a0077488_13145683.jpg



[PR]
福島いわき市のハス池にカワセミ到来という記事を今日の朝刊で見て、今まで
何度も登場した10年前菊名池でのカワセミとスズメバチを思いだしました。
直近にきたカワセミを撮っていたらスズメバチが写っていたんです。
a0077488_07254698.jpg
a0077488_07232694.jpg
a0077488_07245125.jpg


鳥撮りにはフロックは不可欠です。 これも同じ時期の車山高原でのひとこまです。
托卵されたホオアカはカッコウの雛とも知らずにけなげに餌をやって育てています。
友人2人と、関西からみえたという方と3人での独占撮影の1日でした。
a0077488_07222649.jpg

翌年の同じ車山での子育て中ノビタキです。
この年はレンゲツツジとコバイケイソウが同時に咲きました。
a0077488_07411738.jpg
a0077488_07423823.jpg
a0077488_07270432.jpg

[PR]
絵具は猛毒なので描いている間はインコはケージに入ってもらいます。
この前の絵の背景に薄く色を付けたついでにブルーベリー描いてみました。
乾かしている間にぴーちゃんと遊んでいたらガジガジ開始、カジリーズ満開。


[PR]
以前流行ったケサランパサランもどきのぴーちゃんの羽です。
これから換羽期に入り、朝に晩にソージ機かけに追われます。
a0077488_06383947.jpg

[PR]
ぴーちゃんお迎えして3週間、もうすっかりウチの子になったので今までの特等席
リビングテーブルから専用ワゴンに引っ越しました。 飛び散った羽や餌の掃除に
動かせないと不便だからです。 そして元に戻ったテーブルで一昨日描いた水彩を
見てたら早速ぴーちゃんがやってきました。 チョット美形に描きすぎた…


[PR]
毎年今頃行っていた八ヶ岳~蓼科は、ことしは9月に治療が終わるまでは自粛。
でも昨年蓼科自由農園で求めた真っ赤なルバーブでどうしてもジャムが作りたくて
昨日ネット検索しまくって、富士見町の農園に直接メールで頼んでみました。
そしたら今朝太くて立派な真っ赤なルバーブが2㎏届いて、今日は又ジャム作りです。
赤いルバーブは夏の高温に弱いので町田近辺では栽培出来ないそうです。
1㎏1130円、送料890円、代引き手数料320円、蓼科まで車で行くと
高速料金片道4500円もかかりますから、ルバーブだけだったら宅配がお得、
ただ野鳥が見れない撮れないのが残念ですが… 
a0077488_16142869.jpg

とりあえず1㎏を洗って切って砂糖を400gくらい混ぜて1時間くらい置くと溶けます
(この状態でジッパーで冷凍すると保存できます)
a0077488_16145161.jpg


20分くらい煮詰めるだけで出来ます。 酸味があるのでレモンは入れません。
このジャムはペンションあるびおんでお食事の時に出たのがとても美味しくて
奥様の波留美さんに教えて頂いたものです。
a0077488_16154818.jpg

[PR]
今日は久しぶりにヒマだったので今30分ほどでぴーちゃん水彩描いてみました。
背景まで描く余裕なくとりあえず見返り美人で…
パール種でもシナモンも入っているようなイエローチークです。 初列風切羽は
クリッピングされていてまだ新しい羽が生えていませんが、こんな感じになるだろう
と想像して描きました。 目が可愛くベタボレしている親バカ飼い主です。 
a0077488_17115667.jpg

[PR]
今日は韓国舞踊のお師匠さんの 「剣舞」 衣装撮影しました。
a0077488_16170994.jpg


韓国の伝統的文化に触れる機会はそんなにないので、秋の南市民ホールでの発表会には
是非足をお運びください。 (私は出演しませんが)
a0077488_12364731.jpg
a0077488_12380807.jpg

[PR]