<   2015年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

お昼前にベランダから撮った隣のビル解体工事動画です。 この猛暑の炎天下では
大変な作業です。 特に屋上から粉塵対策でホースで水をかけている人は命綱つけて
いるとはいえ命がけです。 何やらむなしいというか、はかなさを感じますが
これこそ男の仕事ですね。



[PR]
朝5時半に町田小野路のハス田に行ってみました。 15年前から毎年見に行っている
休耕田利用のハス田で丁度見頃、ミツバチやスズメバチが蜜を盛んに集めていました。
お腹の蜜袋が大きく膨れています。 ハスの花は早朝咲くので、5人程のカメラマンは
7時前には皆引き上げていきました。


a0077488_10431721.jpg
a0077488_10442873.jpg
a0077488_10433646.jpg
a0077488_10450435.jpg





[PR]
熱帯夜で2日続けて眠れず1晩中ラジオ深夜便聞き通し、「明日へのことば」での
悲惨な戦争体験や壮絶な難病の話に、昨日今日との猛暑病院通いなぞ文句言って
られないと思いつつ、やはりウイルス未検出肝数値正常とでると嬉しくなります。
あと6週間を残すのみ。

帰宅したらネットで注文していたひとり用のデンキセンタクキが届きました。
左が洗濯槽、右が脱水槽、全部手動です。 早速使ってみましたがおひとり様には
ピッタリのすぐれものでした。 世の中みんなデジタルやオート、こんなアナログも
いいもんです。 ポイント使って8000円でした。


a0077488_14375235.jpg
a0077488_14373655.jpg

[PR]
今日ぴーちゃんが初めて コンニチワ と喋りました。 





ケージに入ると喋くりまくってます。 ホーホケキョも言えるようになりました。
テレビで歌番組流れてくると途端に饒舌になります。



[PR]
夏恒例の赤富士とぴーちゃんのツーショット撮りました。
2004年8月3日夜明け直前、山中湖のマンションの窓から撮ったものです。
当時富士山はスバルラインも通行規制なぞなく人も少ないノンビリした時代でした。

a0077488_16535713.jpg







[PR]
今日も同じ相模大野で花火が上がりました。 コンデジなので動画はこんなもんです。





静止画像。 半月もきれいでした。
a0077488_20321465.jpg
a0077488_20323170.jpg


[PR]
今日は隅田川花火大会とか、先週我が町内の花火大会がありました。 緊縮財政からか
今年はほんの数発で終わりでした。

a0077488_16214475.jpg
a0077488_16212709.jpg
a0077488_16210186.jpg

[PR]
今朝のぴーちゃんはやけにご機嫌で、掃除するのにはずした自分の絵に向かって
「かわいいかわいいネ」とか覚えたての「ミッキマウスのマーチ」を喋りまくって
その後飼い主の肩の上で又ひと喋りしていました。

教えようとしている言葉はまるで喋ってくれなく、何気なく言っている言葉を
覚えます。 ナデナデしている時の「可愛い可愛い」、地震パニックになった
時の「大丈夫?」、昔のインコたちと同じです。






[PR]
今日7月23日は大暑、朝6時前にオートミールを食べていたら油井さんソユーズ
打ち上げ成功のニュースに思わずぴーちゃんにオートミールあげちゃいました。

インコと同居始めて何となく最近飼い主もインコも重くなってきたみたいなので、
スケール乗ったら飼い主は1㎏、インコは2gも増えてました。 ギョギョギョ!
飼い主は外出しないのが原因と分かっているのですが、インコは1日中食べて
喋って動き回っているのに何故だろう? きっと食べ物の横取りが原因か?

a0077488_18474309.jpg
a0077488_18480369.jpg

[PR]

今日も1日隠遁生活、なにげに最近は外へ出かける気もまるで無くなったので
今迄溜まった旅パンフの整理をしていて、そうだ、滝さんの撮った滝の写真を
捜してみようと2002年、2003年の滝を拾ってきました。
この頃はデジカメ出始めたばかりであまり解像度もよくないですが、Exifだけは
ちゃんと残っているので情報源として有難い。

2003年春、西沢渓谷の三重の滝
a0077488_18264077.jpg


2002年秋、蓼科の王滝
a0077488_18270923.jpg


ついでに2002年の今日撮ったキツネノカミソリ
a0077488_18282041.jpg


ついでに2003年夏に富士山五合目奥庭でのルリビタキがあまりに可愛かったので
a0077488_18275660.jpg

[PR]