<   2015年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ベランダの軒裏にツクツクボウシが飛んできて鳴き始めました。
これで暑かった夏ともお別れですね。 コンデジ30倍

治療もあと10日を残すだけなのに、半年ごまかしてきた歯痛が又出てきて
ズキズキ痛みます。 服薬治療中は抜歯できないのでどーしよう・・・


[PR]
昨日の送別会でもらってきたヒマワリと今日のぴーすけ
a0077488_16185421.jpg


梨を横取りするぴーすけ。
a0077488_16191303.jpg


図書館へ行った帰りの境川。 カメが2匹甲羅干ししてました。
a0077488_16184024.jpg


暇なアオサギが毛繕いしてました。


[PR]
マンションスタッフの方1名がお辞めになるので今日のお昼はラウンジで
送別会でした。 沢山の入居者の方々が見えてお昼の懐石弁当を頂きながら
お別れを惜しみました。
a0077488_16081740.jpg


夕刻、境川に新コンデジ鳥撮り試写に行きました。 カワセミ居ましたが30倍で撮って
解像度は以前と同じでイマイチ、スズメはまあまあでした。 やはり1眼にはかないませ
んね。 ただファインダーがあるのだけは鳥撮りには超便利です。 

カワセミノートリミング
a0077488_16090454.jpg

2倍にトリミング
a0077488_16093381.jpg

スズメノートリミング
a0077488_16084134.jpg


[PR]
今年は暑かったからかカボチャが甘くておいしいですね。
種をきれいに洗って干しておいたらぴーすけの大好物になりました。



[PR]
猛暑から一転、さぶ~い雨模様の1日で新機カメラの出番がありません。
駐車場の私の車横フェンスにサルスベリが咲いています。 そこに隣家のゴーヤが
伸びてきて丸々太って美味しそうなのですが、採るワケにもいかず写真に撮って
きました。 今から35年前に取得した宅建免許に法定果実の項があり、隣家の木が
自分の土地に伸びてきて実をならせても所有権は隣家にあるというものです。
それにしてもウマそうだ。。。

a0077488_17560172.jpg
a0077488_17561895.jpg


マチ針を抜くのが大好きなぴーちゃん動画です。



[PR]
やっと凌ぎやすくなってありきたりの日常が戻ってくるや否や、再び活動開始
今日は4年間使って不具合の出始めたコンデジを新しいのと買い換えてきました。
パナのDMC-TZ70というファインダー付光学30倍をヨドバシで購入。
今月いっぱい壊れたものでもデジカメもっていけば3000円引きで31800円、
ポイント値引きいれれば28620円、スペア電池1個が買えました。
帰りにヨドバシ横の境川で試写しましたが、電池が充電切れで動画はこれだけです。
ファインダーで撮るとカメラブレしませんね。 ファインダーはすぐれものです。

新旧並べて見ると、左が新、右が旧
a0077488_13302640.jpg

コサギとアオサギ
a0077488_13315150.jpg
a0077488_13322128.jpg


境川のコサギと小田急線をワイド側、テレ側で撮ってみました。




[PR]
このところの戻り猛暑に再びのびてましたが、今日やっとひと息つけました。
夏の名残りの水彩を探してきました。 2年くらい前の夏かな~?
                      ウォーターフォード6号

a0077488_19483612.jpg


[PR]
買ったばかりの100円リースがぴーすけに齧られてこんな無残な有様になりました。
a0077488_18072854.jpg


買った時はこんなだったのに、いくらお仕事で齧るとはいえここまでなるとトホホです。
a0077488_08053885.jpg


同じくぴーすけに齧られて全滅した(と思った)ブーゲンビレアを切り戻して
ベランダにほったらかしていたら、今日こんな綺麗な2番花が1輪咲きました。
a0077488_18074923.jpg



[PR]
我が相模原市の星、東海大相模が高校野球で優勝オメデトウ!
高校野球100年だそうですが、彼ら若人のひたむきな純粋さが好きです。

うちのぴーすけも純粋さではピカいちです。 最近はよく飛ぶようになって
バードカービングを片端から齧っていくので、今日は一旦全部を撤収しました。
最後に残ったアオゲラとヒナとの記念写真撮りました。 この後例によって
ヒナの嘴を齧り始めました。 やりたい放題にノビノビと育っております。

a0077488_18222060.jpg


これはビンに頭を突っ込んで薬のカラを取り出すところです。



[PR]
先日東京新聞に載っていた大磯照ヶ崎のアオバト、2002年8月の懐古画像です。
この時期の午前中、丹沢から海水を飲みにきますが、波にのまれたり猛禽に
襲われたりする危険をおかしても何故飲みにくるのか未だ不明だそうです。
海水がカメラにかかるのでこれ1回行ったきりですが、13年前は元気だった…

a0077488_14334449.jpg
a0077488_14330339.jpg
a0077488_14340429.jpg


これは2003年8月、奥多摩の御岳山のレンゲショウマ群落です。
a0077488_14360643.jpg


これとコマドリを以前に水彩に描いたものですが、変なコラボですね。
a0077488_14345402.jpg


[PR]