<   2015年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

いろいろあったこの1年でしたが、皆々さまのお蔭でこれが定命なのでしょう、
又生き返ってきました。

今朝のぴーちゃんはご機嫌に「Junちゃん、おかえり~」と言ってくれました。




ぴーちゃんのご挨拶
a0077488_09125725.jpg


[PR]
忠生公園の蝋梅がもう咲き始めていました。
a0077488_10515481.jpg
a0077488_10521697.jpg

日の傾いた公園は薄ら寒く、ヒヨドリとシジュウカラとメジロだけが元気でした。
a0077488_11003362.jpg

[PR]
夕方帰宅したら例年どおり、管理人さん手作りの立派なお飾りが出来ていました。
a0077488_18291103.jpg

我が家もクリスマス会で当たったお飾りに早速ぴーちゃんに乗ってもらいました。
a0077488_18345114.jpg

[PR]
ピラカンサに止まったスズメの略です。 昨日境川沿いで見かけました。
コンデジ望遠も最近は、はみ出るくらいに慣れてきました。

a0077488_06105510.jpg

[PR]
半年分溜まったぴーちゃんのダウンとフェザーのモフモフです。
昨日1番立派なご自慢の尾羽が抜けてしまって、1年の締めくくり
モフモフ動画作りました。





昨晩はクリスマスと満月が重なるというので八王子の鳥友からわざわざ
電話下さったのに、町田では遂に朝まで雲に隠れて見れませんでした。
そこでかわりに今朝の日の出です。
a0077488_08091079.jpg

[PR]
ぴーちゃんへの1番のクリスマスプレゼントはクリスマスリースでした。
いつもの照明の紐にぶら下げたら、大喜びして遊んでます。





ドヤ顔3つ。 葉についている水滴は樹脂製です。
a0077488_09213680.jpg
a0077488_09215772.jpg
a0077488_09221574.jpg



[PR]
今日は例年と同じくマンションのクリスマス会を管理人さんが開いて下さいました。
お昼の懐石を頂いてからいよいよビンゴゲームです。 毎年私がビンゴ役で今年は
1番でビンゴになりました。 次はジャンケンゲーム、管理人さんに勝った人から
賞品がもらえます。 盛り上がったところで恒例の1本締めで無事終わりました。


3個もの大きなクリスマスケーキ
a0077488_17503728.jpg
a0077488_17505292.jpg
a0077488_17511755.jpg

最後の1本締め
a0077488_17520773.jpg


マンションのクリスマス会動画



ぴーちゃんのクリスマス


[PR]
湯河原からのかえり道、民家の軒先無人販売所に柚子が何と10個入りで
100円とあったので、もう冬至だし2袋20個を爆買いしてきました。
今日ネットで色々調べた結果ユズママレードを作ろうと、2個を残して
初めてユズママレードに挑戦、色々手間はかかりましたが見事に美味しい
ママレードが出来ました。 先ず熱湯に全部を入れてさめるまでおきます。
皮が軟らかくなり実も絞りやすくなります。 半分に切ってスプーンで
中身をこそげとり皮は千切り、中身はネットで絞り、種だけをお茶袋に取り
全部を混ぜながら煮てグラニュー糖を(私は半量で作りました)入れて
更にペクチンが出てくるまで10分ほど煮て冷めるまでおいておしまい。

作業途中。 右上はペクチンを出すためお茶袋に入れて使った種です。
a0077488_19143816.jpg

出来上がりました。 エグミも殆どなく、ちょうどいい甘さで今日の夕食になりました。
明日の冬至風呂は残りの2個でがまんします。
a0077488_19150644.jpg


[PR]
無性に温泉に入りたくなって、又ネットの直前予約で湯河原の
プチホテル「ボンファム」にひとり旅してきました。
吉浜海岸に寄った途端にイソヒヨドリのおでまし、3羽ほど居ました。

a0077488_15400235.jpg
a0077488_15405017.jpg

普通は人を警戒するのにまるで恐れず、余裕で羽繕いなぞしてました。



楽しかったのは釣り船のお兄さんが餌をまくと大群のカモメがくるシーンでした。



初めてトンビのましな写真が撮れました。
a0077488_15411207.jpg


泊まったプチホテル「ボンファム」は広大なミカン畑の中にあり、海を眼下にみながら
入る露天風呂は最高でした。
a0077488_15430555.jpg

宿の外観、見晴、ミカン畑などです。
a0077488_15421521.jpg
a0077488_15424871.jpg
a0077488_15433504.jpg


忘れてました、行きにちょうど小田原港でお昼になったのでグルメで有名な
「わらべ」で海鮮丼を食べました。 マグロ2切れ食べてから写真に気付いて
あわてて撮りました。 新鮮な海鮮が美味しかったです。 1500円なり。
a0077488_15461770.jpg


ついでに宿の夕食。 これも前菜を撮り忘れました。 撮り気より食い気ですね。
a0077488_16255335.jpg

[PR]
コンパニオンバードというインコ関係の不定期誌の24号が出ました。
何とその78,79ページにぴーちゃんのふるさと「寒川水族館」が
取材されて出ていました。 
半分はサカナがメインなのに殆どがインコ関係の写真ばっかりでした。
よく人馴れしているし、ケージから出して手にも乗せてくれるし、
何よりぴーちゃんがいい証拠ですね。

参考に http://samusui.blog59.fc2.com/ 
a0077488_13345613.jpg
a0077488_13350803.jpg

[PR]