<   2016年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今朝洗濯物を干しにベランダへ出た瞬間、隙をねってアッという間に
ぴーちゃんが外へ飛んでいってしまいました。 
まるでハヤブサのような速さで、飛んでいく姿もまさにハヤブサそっくりでした。
初めて味わう外の空気、青空高くピーピーと鳴きながらはるかかなたへ
飛んでいってしまいました。 
私の病気が治ったのをまるで見届けたかのようにして去っていきました。
今迄どれだけ癒されてきた事でしょう。 ありがとうね。
ショックから立ち直れるまでしばらくブログお休みします。

[PR]
今日もマンション前のメジロ三昧です。 河津桜はほぼ満開です。
何せチョコチョコ動くので、30分立ちっぱなしで撮ったら又足裏痛になりました。
a0077488_14112361.jpg
a0077488_14105346.jpg

[PR]
マンション周りをぐるりと回ったら、境川にはカワセミ雌がいました。
直前に別のカワセミが飛んで行ったので、多分そろそろ求愛の時期に
きているみたいです。
河津桜には相変わらずメジロがわんさか来ていました。

a0077488_16363714.jpg
a0077488_16370331.jpg

[PR]
今朝はクレーンの間から日が昇りました。 ここは5階建ての団地が
取り壊されて、今クレーンで基礎工事に入っている所です。
おマケは河津桜とメジロ。 逆さになって器用に蜜を吸っています。

a0077488_18560828.jpg
a0077488_19014055.jpg

[PR]
梅次郎とは、ウメ+メジロ=ウメジロ、更に梅次郎と進化したものです。

熱海梅園に行った事がないので、満開と聞いてアサイチで出かけ、帰りに
伊豆山のホテルのシングルルームが空いていたので泊まってきました。

梅は満開、人も満開でしたが肝心のメジロが朝1回しか飛んできませんでした。

a0077488_13211208.jpg
a0077488_13195440.jpg
a0077488_13214490.jpg
a0077488_13220971.jpg
a0077488_13192270.jpg
梅林全体の様子です。 しだれ梅がきれいでした。
a0077488_13304348.jpg
a0077488_13310848.jpg
a0077488_13281726.jpg

ホテルはハートピア熱海といって、厚生年金寮を5年ほど前に民間移管し建て直した
ものだそうで、高台から海が一望できる最高の立地でした。 6階建てでシングルが
4部屋あり、ほぼ全館満室でした。 料理も食べきれないくらい沢山で美味しく、
アワビの踊り焼なぞ生まれて初めて食しました。 温泉が又泉質がよく露天風呂も
あって、命の洗濯をしてきました。 今朝5時、まだ真っ暗な中、露天で星空を
ながめつつしらじら夜が明ける6時頃まで入ってきました。 これでお値段が
11540円。 高速代3000円いれてもささやかな旅でありました。

a0077488_13331926.jpg
a0077488_13333148.jpg
a0077488_13315012.jpg
アワビの踊り焼
a0077488_13325436.jpg
熱海梅園の中にある澤田政廣美術館の天井ステンドグラスです。 撮影禁止を無視
するのはいつもの私です。
a0077488_13313267.jpg




[PR]
今朝洗濯終わって全部取りだしたら、中から何やら聞き覚えのある声。
いつの間にかぴーすけが入っていました。 槽のピカピカ光るのが
面白いらしく、20分も格闘していました。 羽根があるから飛んで
出ればいいのに、意地でもと側面を這って上ってきました。



[PR]
ぼんこさんのブログにコメント書けなくなってしまったので
こちらでお答え: あの鳥はカワラヒワです。 モズはお腹が
         もう少し白く頭が茶色です。 カワラヒワと
         分かるのは風切羽の黄色縞の模様です。

参考写真
a0077488_07064527.jpg
a0077488_07081304.jpg

[PR]
マンション前の河津桜が例年のように咲き始めました。
まだ2分咲きくらいですが、メジロがいっぱい来ています。

a0077488_20012861.jpg
a0077488_20004815.jpg
a0077488_19595895.jpg

[PR]
今日の節分の夕食はちらし寿司が出ました。
a0077488_19523722.jpg

[PR]
もう1月も終わり、今日2月3日は節分、明日は立春ですね。
ホントはぴーちゃんの歳だけ食べるとなると1個なので、飼い主の分を
オマケしてあげました。 豆の皮をむくのが面白いみたいで、肝心の
中身はホッタラカシでした。 栄養あるのにね。




[PR]